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日本は尖閣危機の可能性に備える必要がある-外交官

日本は尖閣危機の可能性に備える必要がある-外交官

討論

東京は現在、対応能力に限界があります。 これを変更する必要があります。

今日日本が直面している主要な安全保障上の課題は、争われている尖閣諸島(中国では釣魚島として知られている)に対する中国の行動です。

1968年の秋、国連アジア極東経済委員会(ECAFE)は、島々周辺の海域に大量の石油とガスが堆積する可能性があると指摘しました。 その後、1971年12月30日に中国外務省が発表した声明を皮切りに、北京は島々が中国の領土であると公式に主張し始めました。

1992年2月、中国は領海および隣接地域に関する中華人民共和国の法律を公布し、第2条(2)で尖閣諸島を「中国の領土」と定義しました。 その後、2012年9月に尖閣諸島を取り巻くベースラインを確立しました。

中国は尖閣諸島自体に対する領土権​​を主張しているだけでなく、近年、尖閣諸島周辺の海域でもますます攻撃的になっています。 中国海警局(CCG)の船舶は、島周辺の領海に定期的に侵入し、隣接する地域を航行し、日本の漁船に接近または追跡します。 2021年、CCG船は日本近郊を合計332日間航海しました。 年間333日という新記録が樹立された2020年に次ぐ2位でした。 さらに、CCG船は、2021年に18回、尖閣諸島周辺の海域で日本の漁船に接近または追跡し、2020年には2倍のペースで進んだ。

日本が尖閣諸島に危機を引き起こすことは中国の利益にはならないことを北京に知らせるために、さまざまな経路を通じて外交努力を維持することが重要である。 しかし、ロシアのウクライナ侵攻が示したように、外交だけで列強の断固たる指導者を止めることはできないでしょう。 今後、尖閣諸島で何が起こっても、日本は適切かつ効果的に対応できるよう準備する必要があります。

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正確にどのような準備が必要ですか? 実際、日本の安全保障に関連して、早急に解決しなければならない問題がいくつかあります。

中国が尖閣諸島の軍事的乗っ取りを開始した場合、ロシアがウクライナでやろうとしてきたように、日本は国際法に従って自衛権を行使し、自衛法第76条に基づいて防衛作戦を開始する。 。 日本の力の法則。

しかし、中国が実際の軍事行動なしに尖閣諸島を占領しようとすると、日本政府が過去にそうするための条件を解釈した方法のために、日本は防衛作戦を開始するのが難しいでしょう。 東京は、防衛作戦には「海外からの日本に対する軍隊の計画的かつ組織的な使用」が必要であることを明らかにした。 現在、中国の警察や軍隊が尖閣諸島に上陸した場合、海上保安庁、沖縄県警察、その他の警察機関はそれを入国管理法違反として扱い、法的措置を講じて逮捕します。加害者と犯罪捜査を開始します。

しかし、中国が島に上陸したことは、外部勢力による日本の領土保全への明らかな違反を意味するが、日本の主権を保護することを目的とした自衛隊は何の行動も起こさなかった。 代わりに、対応は警察組織が法的措置を取ることです。 そのため、現在の法律の下で日本ができることは、有効性が限られています。

日本は、自衛隊が「海外からの日本に対する軍隊の計画的かつ組織的な使用」に完全に相当しない虐待に対応することを許可しなければならない。 自衛隊法は、自衛隊による新しい種類の活動を可能にするために改正されるか、新しい法律が可決されるべきである。

日本がどのような進路をとろうとも、尖閣諸島のありそうなシナリオを注意深く研究し、中国の尖閣諸島侵攻の日が時間ごとに近づいているかのように、各シナリオに適切かつ効果的に対応できるように積極的に取り組む必要があります。 状況によっては、防衛作戦を開始する必要があるかもしれません。 政治家は危機の瞬間に決定を下さなければなりません。 内閣レベルの政治家は、防衛作戦の命令につながるプロセスをリハーサルする必要があります。 どの状況が危機を構成するかを事前に判断することも重要です。

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