ボイジャー1号は、その高齢と地球から145億マイル(233億キロ)の距離にもかかわらず、引き続き好調です。 NASAから送信されたコマンドを受信して実行したり、科学データを収集して送り返したりすることができます。
しかし、宇宙船の宇宙での向きを制御する式と姿勢制御システムからの読み取り値は、Voyagerが実際に行っていることと一致しません。 発現および姿勢制御システム(AACS)は、プローブの高利得アンテナが地球に向けられたままであることを保証し、VoyagerがNASAにデータを送り返すことができるようにします。
ボイジャーの星間位置により、光が一方向に移動するのに20時間33分かかるため、NASAとボイジャーの間の単一のメッセージの通信と応答に2日かかります。
これまでのところ、Voyagerチームは、AACSがまだ機能していると信じていますが、機器のデータ読み取りはランダムまたは不可能のようです。 システムの問題により、宇宙船が「セーフモード」になることはまだありません。 エンジニアが宇宙船を危険にさらす問題を診断できるように、基本的な操作だけが行われるのはそのときです。
また、ボイジャー信号はこれまでになく強力です。つまり、アンテナはまだ地球に向けられています。 チームは、この誤ったデータがこのツールから直接取得されたものなのか、それとも別のシステムが原因であるのかを判断しようとしています。
NASAのリリースによると、「問題の性質がよりよく理解されるまで、チームは、これが宇宙船が科学データを収集して送信できる時間に影響を与える可能性があるかどうかを予測できません。」
カリフォルニア州パサデナにあるNASAのジェット推進研究所のボイジャー1号と2号のプロジェクトマネージャーであるスーザン・ドッド氏は声明のなかで、「このようなパズルは、ボイジャーミッションのこの時点でのコースに少し似ている」と述べた。
「宇宙船は約45年前のもので、ミッションプランナーの予想をはるかに超えています。私たちは星間空間にもいます。これは、宇宙船がこれまで飛行したことのない高放射性環境です。そのため、エンジニアリングチームにはいくつかの大きな課題があります。しかし私はAACSでこの問題を解決する方法があれば、私たちのチームがそれを見つけるでしょう。」
チームが問題の原因を特定しない場合、ドッド氏は、彼らは適応するかもしれないと言いました。 または、問題が見つかった場合は、ソフトウェアを変更するか、冗長ハードウェアシステムに依存することで問題を解決できます。
Voyagerは、その寿命を延ばすためにすでにバックアップシステムに依存しています。 2017年に、プローブは1970年代の最初の惑星との遭遇時に使用されたスラスターを発売しました-そして37年間使用されなかった後もまだ動作しています。
古いプローブは1年にほとんどエネルギーを生成しないため、科学的なプラットフォームと機器が機能し続けることができるように、サブシステムとヒーターは何年にもわたってオフにされてきました。
双子の宇宙船であるボイジャー2号の宇宙船は、地球から121億マイル(195億km)離れた星間空間で引き続き好調です。 比較すると、地球から最も遠い惑星である海王星は、せいぜい29億マイルしか離れていません。 両方のプローブは1977年に打ち上げられ、惑星上空を飛行するという当初の目標をはるかに超えていました。
現在、星間空間からデータを収集し、太陽圏、つまり太陽系の惑星を超えて広がる太陽によって作成された泡への洞察を提供する2つの宇宙船だけです。
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