少し前まで、主要な電気店の棚には、ステレオシステムやアンプなど、日本のオーディオ機器のトップメーカーの1つであるオンキヨーのロゴが付いた製品が並んでいました。
しかし、何年にもわたって、エレクトロニクスの巨人は徐々に困難な時期に陥っています。 その後、5月にオンキヨーホームエンタテインメント株式会社が自主破産を申請しました。
オンキヨーの恵みからの脱落は、人々の音楽の聴き方の変化を反映しているだけでなく、日本のメーカーに共通する問題、つまり時代とともに変化しないことを示しています。 この種の傲慢さは致命的です。
早稲田大学大学院経営学研究科経済学研究科の長内敦教授は、「高品質なものを他の努力なしに生産するだけで売れる時代は終わった」と語った。
オンキヨーはその一例です。
オンキヨーの前身は、第二次世界大戦の終結から1年後の1946年に大阪府で設立されました。 その主な製品はスピーカーでした。
1960年代に消費者がビニールレコーダーを楽しみ始めた後、オンキヨーはビニールを巻く機械の製造に注力しました。 オーディオ機器愛好家を感動させる一連の高品質な製品を紹介しました。
オンキヨープレーヤーは、低周波数から高周波数までバランスの取れた方法でサウンドを再生できます。 消費者は、自分たちの記録が自然でリアルに見えることを高く評価しました。
彼らの作品のほとんどは、豪華であるが高品質ではないと考えられており、手頃な価格でヒットし、さまざまな音楽愛好家がレコードを紡ぐことができました。
オンキヨーは変化するトレンドに迅速に対応しました。
「(オンキヨー)は、1990年代にCDの普及と小型ステレオシステムの普及により、他の製品よりも早く行動を起こしました」と、オーディオ機器の評論家であるKenzoKonwicki氏は述べています。 「インターネット時代の初めには、ハードディスクやオンラインサービスに基づいてオーディオ要素を取り出すのも同じくらい速かった。私はすぐに音楽配信ビジネスにも着手した。」
iPodが2000年代初頭に市場に出回るのを見て、オンキヨーは非常に早い段階で人気のあるポータブルプレーヤー用のスピーカーをリリースしました。
しかし、変化するすべてのトレンドに追いつくことができず、コンウィッキはオンキヨーが「致命的なミス」を犯したと主張しています。
「スマートフォンが急増する中、サブスクリプションのオファーは広く受け入れられています」とコノイケ氏は述べています。
スマートフォンの登場により、人々の音楽の聴き方は劇的に変化しました。 現在、若者やその他の人々は、CDの代わりに、YouTube、Spotify、Apple Music、およびその他のサブスクリプションオファーで音楽を楽しんでいます。
オンキヨーはボートに乗り遅れた。
日本レコード協会は12月に調査を実施し、日本の12歳から69歳までの消費者がどのように音楽を聴いているかを調べました。
回答者は、過去6か月間にどのように音楽を演奏したかを尋ねられました。 複数の回答が許可されています。
約4分の1は、まだCDに依存していると述べていますが、30%はサブスクリプションアプリを使用しており、45%はYouTubeを通じて音楽にアクセスしています。
CDおよびCD互換ステレオシステムの需要は年々縮小していますが、スマートフォンプレーヤーおよびアンプの売上は急増していません。
オンキヨーだけが敗者ではありませんでした。
電子情報技術産業協会のデータによると、オーディオおよびオーディオ製品の市場規模は、2011年の1,521億円(11億1,000万ドル)から2021年の723億円へと半減しました。
その間、日本のオーディオ機器メーカートップ3の1つである山水電気が2014年に入りました。別の会社であるパイオニアは来るしかありませんでした。 は、2015年にオーディオおよびビデオ事業をオンキヨーに売却せざるを得ませんでした。
鴻池氏によると、現在市場に出回っている高性能音楽プレーヤーの数が増えているため、メーカーは苦戦しているという。
「過去のいくつかの製品は、100のうち50または70を受け取った(評価)」と彼は言った。 「現在、定格が99の安価なマシンがあり、愛好家が高価なマシンと低価格のマシンを区別することがますます困難になっています。」
しかし、コンウェイは、安定した需要がハイエンドラインに残っていることを強調しました。
「99点商品と100点楽器の違いを理解している音響機器愛好家のごく一部を対象とした商品が好調です」と鴻池は語った。
オンキヨーが破産を申請した日、高価な難解なブランドで有名なオーディオ機器メーカーのティアックは、事業年度の連結売上高が前年比9.7%増の160億円となった。行進。 2022年。
急速な輸出が好業績の理由でした。
ティアックには、2019年に発売された280万円のCDプレーヤーなど、100万円以上の高価な音楽プレーヤーがあります。
「伝統的な「庄」、「チク」、「バイ」の各部門の観点から、子供向けの低バイカテゴリの製品と並んで、上位の「スーパーショウ」カテゴリの製品が最も人気があります。スマートフォンがなければ、オーディオ機器業界ではチクミッドレンジの製品が殺された」と長内氏は語った。
オンキヨーは、市況の変化に対応してある程度改革を進めてきたと認めながらも、その卓越した製造技術に誇りを持っているという強い傾向を失敗の原因として挙げた。
製造品質をこのように重視することは、日本のメーカーにとって典型的な問題であると彼は言いました。
「過去の成功は次の時代の停滞に貢献していると言われています」と長内氏は語った。 「残念ながら、日本企業はスキルを磨いてきたので、製造業での過去の成功を忘れるのに時間がかかることがよくあります。」
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