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「私は言った、ドン、あなたが明らかにする時が来た」:50年後、アメリカンパイの背後にある真実| 音楽

「私は言った、ドン、あなたが明らかにする時が来た」:50年後、アメリカンパイの背後にある真実| 音楽

a ずっと昔、正確には50年前、アメリカは暴力的な世代間の対立、大規模な街頭抗議、そしてくすぶる一連の社会正義運動に悩まされてきました。 半世紀後の今、同様の出来事とダイナミクスが一般の議論を支配しています。 だから、おそらく、文化の激変をすべて捉えた曲、アメリカン・パイが大ヒットしてからちょうど50年が経過したのは詩的です。 「それは当時を語った曲です」と、この曲の包括的な新しいドキュメンタリー、The DayMusicDiedを制作したSpencerProfferは述べています。 「しかし、今は実行可能です。」

実際、アメリカンパイは、次の世代にヒットし、新しいカバーを生み出したため、ファンを獲得し、意味を拡大しただけでした。 何年にもわたって、それはマドンナ(2000年に美的に足を引きずるなら商業的勝利を生み出した)からガース・ブルックス、ジョン・ボン・ジョヴィ、ジョン・メイヤーまでの芸術家によって解釈されてきました。 何年にもわたって、ジャーナリストはこの曲をタルムードレベルの精査にさらし、そのソングライターであるドン・マクレーンは彼の意図に癖と洞察を与えてきました。 対照的に、新しいドキュメンタリーは、曲の歌詞の最初の行ごとの脱構築と、その音楽の発展のこれまでで最も詳細な分析を提供します。 「私はドンに、 『50年間ジャーナリストが知りたかったことを明らかにする時が来た』と言った。この映画は幕を開けるための協調した努力だった」とプロファーは語った。

さらに、それはマクリーンが彼が伝えたかったより大きな物語の出発点として使用した悲劇的な出来事の感情的な説明を提供します。

マクレーンが「音楽の死の日」と呼んだこのイベントは、当時のポップ界を壊し、ソングライターに形成的な影響を与えました。 1959年の極寒の夜、離陸の数分後、バディホリー、リッチーフォールン、JBリチャードソン(ビッグポッパー)を乗せた小さな飛行機がアイオワ州クリアレイクのトウモロコシ畑に墜落し、搭乗していた全員が死亡しました。 ドキュメンタリーはこのイベントから始まり、スターが最後のショーを演じたサーフボールルームに戻ります。 映画製作者たちは、その運命的なコンサートを見た男と、不運な飛行機をチャーターした航空会社を所有していた男をカメラの前に連れてきたときにクーデターを記録しました。 さらに、ヴァランスの妹コニーとの感動的なインタビューを特集しています。コニーは、曲の中で兄を不死化してくれたマクレーンに感謝しています。

映画の最初の部分は、彼が育ったニューヨーク市郊外での新聞配達の少年としての彼の時間を含む、マクレーンの人生の始まりをカバーしています。 映画の延長インタビューで、マクレーンは事件を報じた新聞配達について話しました。これは、曲の歌詞の冒頭で彼がほのめかしていることです。 当時、バディ・ホリーは彼の音楽アイドルでした。 彼の死が歌の歌詞によって引き起こされた場合、より個人的な喪失がマクレーンの人生の流れを変えました。 彼が15歳のとき、彼の父親は心臓発作で突然亡くなりました。 「それは彼に大きな影響を与えた」とプロファーは言った。 「彼は彼の父の死を彼の魂の中に運びました。」

彼の悲しみの中で、マクリーンは音楽に身を投じ、10代の頃にグリニッチビレッジのフォーククラブでパーティーに勝つために十分に有望な才能を開発しました。 彼はウィーバーズ、特に彼が友人だったピートシーガーでロールモデルを見つけました。 グループの歌におけるストーリーテリングの優位性、およびその社会的および文化的基盤は、アメリカンパイの特定の側面のモデルとして機能しました。 シーガーから、彼はシングアロングの価値も学びました。 アメリカンパイの明らかな魅力の1つは、誰でもコピーできるコーラスです。 彼女のメロディーのシンプルさは子供たちの音楽を反映しています。 「それはキャンプファイヤーの歌のようなものだ」とプロファーは言った。 「誰もが歌うように招待されています。」

曲の歌詞のいくつかは、「ジャックは軽快である/ジャックは速い」を含む童謡からの引用でさえあります。 アメリカンパイのアルバムカバーは、前景にあるマクレーンの親指を強調して、「親指を立てる/足を引っ張る」リトルジャックホーナーについての別の童謡を示すことで、つながりを強調しました。

同時に、歌のメッセージは大人向けではありえません。 「私にとって、アメリカン・パイは実現されていない夢への賛辞です」と、曲のプロデューサーであるエド・フリーマンは映画の中で語っています。 私たちはアメリカンドリームの死を目撃しました。

「国は精神的外傷の進行した状態にありました」とMcClainはカメラの前で言います。 「これらすべての集会と暴動と都市の焼却。」

アメリカンパイのアルバムカバー、1971年のドンマクリーンによるユナイテッドアーティストの編集使用のみ2AKEF7Kアメリカンパイのカバー、1971年のドンマクリーンによるユナイテッドアーティストの編集使用のみ
画像:カバーバージョン/科学

そのほとんどが、マクレーンに月を創造的に撃ちたくさせました。 「私はアメリカについての曲を書きたかったのですが、誰もが以前に書いたようにアメリカについての曲を書きたくありませんでした」と彼は言います。

アメリカンドリームの失望に自分の詩を書いていた当時のソングライターの数を考えると、これは小さな目標ではありませんでした。 これらの物語は、アメリカンタウンのポールサイモン(海で航海する自由国家を想像する)から、ディオン版のアブラハム、マーティン、ジョン(マーティンルーサーキングとロバートケネディの暗殺に熱心に取り組んだ)にまで及びました。

当時音楽を支配していた他の歌手やソングライターから目立つようにしたいというマクレーンの願望にも、キャリアの動機がありました。 1970年にリリースされた彼のデビューアルバム、タペストリーは波を立てず、彼の小さなレコードレーベルMediaArtsは彼をあまり信頼していませんでした。 しかし、彼が変更するために考案した大きな歌は、最も単純な脳卒中条例に反する形で到着しました-3分以内でした。 アメリカンパイを8分半手に取ったところ、夢のような熱のイメージが詰まっていた。

実際、マクレーンは前の曲よりも多くの詩を書いています。 「彼は書き続けた」とプロファーは言った。 「8分以上だったら16分だったでしょう」

その意味で、彼はレナード・コーエンのハレルヤと何かを共有しています。 両方の曲で、作者は詩を書き、それらを破棄しました(コーエンの場合は多くが放棄されていますが)。 どちらの曲も、長年にわたって名声と影響力を獲得してきました。 ((偶然にも、コーエンの歌 それはまた、新しいドキュメンタリー、ハレルヤの主題でもあります:レナード・コーエン、ジャーニー、ソング)。 ただし、本質的には、根本的に異なります。 「Alleluiaは精神的な研究です」とProfferは言いました。 「アメリカンパイは社会科です。」

多くの場合、彼は恥ずかしがり屋です。 言葉は、王、女王、そしてストゥージへの不可解な言及と、それらを一緒に仮想クイズポップに変える文化的人物のキャストで満たされています:「この言及の名前!」 スコアは、特に謎を解くためのリスナーの興奮を含む曲を作りました。 「聞くたびに、何か別のことを考える」とプロファー氏は語った。

映画の中で、マクリーンは彼の基準点についての最も一般的な推測のいくつかを拒否します。 エルビスは問題の王ではありませんでした。 「ブルースを歌った少女」はジャニス・ジョプリンではなく、ボブ・ディランはピエロではありませんでした。 2017年、ディランはローリングストーンへの言及についてコメントしました:「ジョーカー?」 彼は言った。 「確かに、ピエロは戦争の親玉、はげしい雨が降る、大丈夫、マのような曲を書いています。」 彼が他の誰かのことを話していると思わなければならない」と語った。

マクリーンの歌詞のいくつかが空想的だったように、「音楽の死の日」への主な言及は、マクリーンのように圧倒的にイベントを思い出すには遅すぎる生まれの人々のための歴史の教訓に曲を変えました。 曲がデビューしたときでさえ、それが壊れてから10年以上が経ちました。これは、ペースの速いポップライフの千年に相当します。

ドキュメンタリーの最も興味深いセクションの1つは、曲の編曲の進化を注意深く分析したものです。 彼女は、ディランからスティーリー・ダンまでのすべての人によるコアレコーディングで演奏してきたセッションキーボード奏者のポール・グリフィスを連れてくるまで、彼女の本当の溝を見つけませんでした。 彼のピアノパートは、この曲に福音的な熱意をもたらし、さらにポップなバウンスをもたらしました。 このようなフックは、威圧的な強さと長さの歌が何百万人もの人々に愛されるようになるのを助けました。

彼女の身長に対処するために、マクリーンレコードは賢い考えを持っていました。 曲の前半は曲の「A」側に、後半は「B」側に移動しました。 その結果、サイドAが茂みに変わり、リスナーは最後まで見通さなければなりませんでした。 その後の需要により、AMラジオ局は両側で再生することを余儀なくされました。 同時に、FMラジオ(より深く、より長く再生することを使命としていた)は、当時、商業的なピークに達していました。 1971年の終わりにリリースされたアメリカン・パイは、72年1月までに1位になり、1か月間滞在しました。 テイラー・スウィフトの10分間のヒット曲、オール・トゥー・ウェルがそれを破るまで、39年間、それは#1をヒットする最長の曲の記録を保持していました。

2019年のマクリーン。
2019年のマクリーン。 写真:チャールズ・サイクス/ AP

興味深いことに、どちらの曲にも怒りがあります。 しかし、時が経つにつれて、マクリーンの作品は一般の人々の意識の中でかなり変化しました。 今日、それは星条旗のある種のエキサイティングな続編であるかのように作られ、時には解釈されます。 映画の中で、あるファンはそれを「あなたが持っているすべてのものを一時停止して感謝する」ようにする歌として説明しています。

ガース・ブルックスは映画の中で、「独立への意欲、発見への意欲について…何でも可能だと信じる」という歌だと言っています。

全体的な悲しみと実際の言葉に対する嫌悪感を考えると、どちらの意見もこれ以上困惑することはありません。 確かに、アメリカンパイは「父、息子、聖霊」で終わり、国の状態に非常に恐れているため、彼ら、いわゆる人類の救世主は浮かんで海岸に逃げます。 「人々は(歌が)本当に何を意味するのか考えていない」とプローバーは言った。 「彼らは何が彼らを感じさせるのかについて考えます。」

これらの反応が曲のコンテキストを削除しすぎると、映画はそれを再コンテキスト化する可能性があります。 さらに、現世代の誰か(24歳の英国の歌手ジェイドバード)や異文化のアーティスト(歌手のギンカルロスとプロデューサーのマフェオ)が歌った新しいバージョンの曲を披露することで、その遺産を拡大することを目指しています。スペイン語版)。 「50年前に起こったことが後の世代に共鳴する可能性があることを知ることはエキサイティングです」とプロファーは言いました。 「この曲を聴くことで、当時の生活や今日の生活を垣間見ることができます。」