アルフレッド・ヒッチコック、バーナード・ヘルマン、セルジオ・レオーネ、エンニオ・モリコーネ、スティーヴン・スピルバーグ、ジョン・ウィリアムズ: 偉大な映画製作者の中には、ミュージシャンとの持続的で相互に刺激的な関係を築いてきた人もいます。 日本のアニメーター宮崎駿と、作曲家、ピアニスト、指揮者の久石譲との数十年にわたるパートナーシップは、確かにこの名声の殿堂に属しています。
久石は、1984 年に公開された環境にやさしい SF 映画「風の谷のナウシカ」で初めて宮崎と仕事をしました。となりのトトロ』(1988年)。 少女の自立物語「魔女の宅急便」(1989年)。 時代叙事詩「もののけ姫」(1997年); アカデミー賞を受賞した映画「千と千尋の神隠し」(2002) は、ニューヨーク タイムズの 21 世紀最高の映画 25 のリストで 2 番目に選ばれた、頑固な少女を描いた逸品です。
今週、71 歳の久石がアメリカ交響楽団を率いて「宮崎駿のスタジオ ジブリ映画からの音楽」という一連のコンサートで、古いファンも新しいファンも同様にこれらのスコアからの抜粋などを聞くことができます。 ラジオ シティ ミュージック ホール 土曜日から。 (パフォーマーには、MasterVoices と Brooklyn Youth Chorus、ボーカリストの Amanda Achen と 私の藤沢久石の娘)。
映画からの抜粋が巨大なスクリーンで上映されるが、久石のコンサートは自己完結型であり、生バンドに支えられた古典的なシーンを単に編集することを意図したものではない.
「映画を見ることは、コンサートで音楽を聴くこととはまったく異なり、観客に異なる体験を与えます」と作曲家は最近のビデオチャットで通訳を通して語った.
実際、久石はマーラーの交響曲をインスピレーションの源として引用し、1 つの素晴らしい音楽をまとめるようにプレイリストを作成しました。 「例えば、第1楽章は『ナウシカ』、第2楽章は『キキ』、第3楽章は『もののけ姫』です。
久石(藤沢守本名、芸名)もコンサートに微調整を加えたことで知られる。 イタリアのパドヴァ大学でアニメーション史の教授を務めるマルコ・ベッラーノ氏は、ビデオチャットで、「映画を見ているときに感じた感情を追体験できるように、画像が表示されます。 「しかし、久石がこれらの曲をコンサートで演奏すると同時に、映画とまったく同じ、同じアレンジではありません。 「紅の豚」という作品があります。 ‘狂った’ これは、サウンドトラックとコンサート バージョンの 1 つで同じですが、他のトラックの多くは完全に異なります。 彼が新しい体験を提供することを本当に気にかけているのは本当に素晴らしいことです。」
ロンドンのロイヤル フィルハーモニー管弦楽団のマネージング ディレクターであるジェームス ウィリアムズにとって、久石の貢献は宮崎の世界にぴったりです。 「これらの映画を見ると、ストーリーラインの周りにある種の人間性があり、それはジョーの音楽に完全に反映されています」とウィリアムズは語った. 「文化に関係なく人々とつながり、それは本当に強力なことです。ジョーがしたことは、どういうわけか日本文化の完全性を維持し、この西洋の音色システムをもたらし、両者が完全に調和してアイデンティティを維持する方法を見つけることです. .”
宮崎の映画の際立った特徴は、彼女がどんなに若くても視聴者が自分で物事を理解することを信頼していることです. 部分的には、これは、音楽がキャラクターの特徴や視聴者に期待される電報の応答を強化するために使用されていないことを意味します. 幸いなことに、これは久石に合っています。 「音楽はすべてのキャラクターにマッチする必要はありません」と彼は言いました。 「代わりに、それはキャラクターが感じるかもしれない感情に関するものです。そして、映画の奥深くでは、音楽はキャラクターや感情について何も伝える必要はありません」と彼は続けた. 「映画を見ただけで観客が感じる何かが本当にあります。」
1986年に日本で公開された「天空の城ラピュタ」は、カットされていないシーンを知ることも含む宮崎久石のアプローチが、アメリカのアニメーションで一般的なものとは異なる方法をきちんと示しています. 1999年、久石はディズニーによるアメリカ版の映画の現在のスコアを作り直しただけでなく、以前にはなかったシーンに音楽を追加して大幅に拡張しました。
久石はまた、同じ映画の中で何度もキャッチーな音楽フレーズをリサイクルすることを控えている. 「『ハウルの動く城』からは、このライトモチーフのアイデアがより多く見られますが、ライトモチーフが非常に明確に現れ、覚えやすいハリウッド スタイルとは異なります」とベラノ氏は述べています。 「宮崎と久石の場合、このメロディーは必要なときに現れ、何度も繰り返されることはありません。」
「私はシンプルな作曲家としてキャリアをスタートさせました。宮崎映画ではメロディックな側面を、北野映画ではシンプルな側面を使用しました。スタイル的に、もともと私を音楽に惹きつけたものに近いものです」と久石は語った。
しかし、彼を世界の音楽地図にしっかりと載せたのは、宮崎との彼の仕事でした。
何十年にもわたって、2 人の男性は多くのやり取りを伴う複雑な手口を開発しました。 制作プロセスの早い段階で、宮崎は久石にストーリーのアイデア、いくつかのスケッチ、そして時にはほんの少しの言葉を与えました. これらのわずかな要素に基づいて、ミュージシャンはいわゆる写真アルバムを作成します(後で商業リリースされます)。 「『もののけ姫』の場合、宮崎さんが最初に言った言葉は時制で、矢印時制のように」と久石は日本語の敬語を使って言った. これが彼に「最終的にタイトルの主題となった」作品を書くように促した. 映画の準備が整うと、久石はスコアを書き、交響組曲バージョンでリリースすることもできます.
作曲家は減速しませんでした。 実際、パンデミックの最中に家にいることが彼の創造性に拍車をかけ、宮崎ヤンが感じたフレーズで久石が呼び起こした一種のひらめきを生み出しました。
「最初の交響曲を書くのに 7 年かかりましたが、2020 年と 2021 年には 2 年かけて完成させました」と彼は「夢の歌」と「希望の歌」について言及しました。 この経験により、「私には作曲家としての使命があることに気づきました。人々はこの変化する世界を見て、非常に失望しています。幸福はどこにあるのでしょうか?何が起こっているのでしょうか?ウクライナで何が起こっているか見てください。」 21世紀に再び起こると予想されます。 作曲家として、私は世界をあるがままに見る必要がありますが、失望することはできません。私たちは未来に希望を抱く必要があります。」
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