スズキが 2023 年にモーターサイクル サーキットから撤退したことは、浜松の人々にとって、ヨーロッパと日本のメーカーの間の戦い、そして KTM の CEO であるステファン ペリエが負けたくないものを残しました。
2022年に鈴木が去ったことを考えると、2人の日本人に対して3人のヨーロッパ人がいることにとても満足している. ヨーロッパのメーカー間の競争があるのが好きです。 私は日本のブランドを打ち負かすのが好きです、それはとても簡単です。」ペリエは Autosport.com に語った。
ワールド コンストラクターズ チャンピオンシップの歴史は、500cc クラスでヨーロッパのファクトリーが完全制覇したことから始まりました。 1949 年から 1973 年の間、ヨーロッパの工場のみがタイトルを獲得しました。 例外はホンダで、1966 年に初のワールド コンストラクターズ タイトルを獲得しました。これは、次のヨーロッパのメーカーが 20 回以上の勝利を収めた中で唯一のタイトルでした。 巨人 – 奇妙なことに、彼らの誰もまだ最初の部門にいません – ジレラ (4) と MV アグスタ (16)。
ヨーロッパの支配が完了したのと同じように、ヤマハが MV アグスタの支配を終わらせた 1974 年以降、同じことが起こっています。 その年以来、彼が日本のメーカーから逃れたのは 2007 年、2020 年、2021 年の 3 回だけで、そのすべてがドゥカティのタイトルでした。 ホンダはこれまでにG1マニュファクチャラーズタイトルを25回(500cc/MotoGP)、ヤマハは14回、スズキは3回獲得している。
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