インドのオートバイレースは数か月前から進行しており、インドモーターレーシングクラブ連盟(FMSCI)は6月に、世界で2番目に人口の多い国にランク付けするために「MotoGPとフォーミュラEのラウンドに向けて取り組んでいる」ことを明らかにしました.
金曜日、いくつかの地元メディアは、2023年にMotoGPをインドに持ち込む計画が進行中であると報じ、ドルナのボスであるカルメロ・エスペレータは、来週末の日本GPの前に発表を行う予定である.
Motorsport.com は複数の情報源から独自に、デリー郊外のブッダ インターナショナル サーキットが早ければ来年にも MotoGP を開催する可能性があることを認めているが、2024 年が初開催のインド GP の最も現実的なオプションと見なされている。
ドルナが今月、若い才能を見出し、MotoGP への道を提供することを目的とした FIM ミニ GP インドの初版を成功裏に開催したことに続きます。
ドルナは、2013年にブッダ・サーキットがMotoGP世界選手権のカレンダーに加わった10年近く前にインド市場を利用しようとしたが、「運営上の問題」のためにレースをキャンセルした.
しかし、2011年から2013年の間にインドで開催された3つのフォーミュラ1レースとWSBKの缶詰イベントとは異なり、ブッダで提案されているMotoGPレースは、サーキット所有者のジェイピーグループによって促進されません. 山のような借金に苦しめられているこのグループは、今年初めに 1 つのグループ会社が債務不履行に陥り、別のグループ会社が破産手続きを進めているという問題に苦しんでいます。
代わりに、ノイダに本拠を置くフェアストリート・スポーツは、インドでこの規模の最初のレースとなる計画されたレースの促進に関連しています。
ブッダ インターナショナル サーキットは以前、2016 年にアジア ロード レース選手権の最後から 2 番目のラウンドを主催しました。このイベントは、チェンナイの MMRT トラックの所有者であるマドラス モーター スポーツ クラブが主催しました。
BIC は主にフォーミュラ 1 トラックとして設計されましたが、自転車レースを念頭に置いて設計されており、ARRC でも使用されている別のターン 10/11/12 セクションを備えています。
この計画が成功すれば、インドはマレーシア、タイ、インドネシアに続き、アジアの南半分でMotoGPマップに参加する最新の国となる。
MotoGP はこの地域で数年間翼を拡大しており、インドは世界最大の二輪バイク市場の本拠地であるため、その拡大の次の論理的なステップと見なされています。
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撮影:ARRC
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