このプレゼンテーションは、アジアの視聴者にアピールし、伝統的にコンソールから離れてきた国である日本から市場シェアを獲得するための Xbox のより広範な戦略の一部でした。 20 年間で、Xbox は日本で合計 230 万台のコンソールを販売しました。 ファミ通週刊誌.
「私たちは長い間この旅を続けてきましたが、恐れはありません」と、Xbox のゲーム クリエーター エクスペリエンスおよびエコシステム担当バイスプレジデントであるサラ ボンドは、東京から戻った後、ワシントン ポストとのインタビューで述べました。
Bond 氏は、Xbox がアジアの一連のタイトルへの同社の投資が報われ、Xbox が単なる Halo と Forza ではないことを示すことに賭けていると語った. アジアのプレーヤーは通常、PlayStation や Nintendo のコンソールを購入することを好みます。これは、日本のロールプレイング ゲームやコンボ ベースのゲームをより多く見つけることができるからです。
「私たちはプラットフォーム上のタイトルの深さと幅の両方に投資してきました。それがまさに評判が構築される方法です」とボンドは言いました。 「ゲーム メーカーは、ゲーム パスのおかげで、より良い視聴者を見つけることができることをすでに知っているため、より進んでリスクを冒すようになっていることがわかります。誰かが大きなブランド名である必要のない何かに恋をするでしょうが、本当に楽しいプレイヤー体験です。」
ボンド氏によると、日本には 250 人を超える開発者がおり、これまでに「テトリス エフェクト: コネクテッド」や「クラフトピア」などのタイトルを含む 150 以上のゲームを作成しています。 これらのタイトルの多くは独占販売ではありませんが、Xbox プラットフォームで公開されます。 Xbox は、東京ゲームショウで、「ダンガンロンパ V3: キリング ハーモニー アニバーサリー エディション」や「二ノ国 白き魔女の逆襲」などの既存の PlayStation タイトルが Game Pass で利用できるようになったことを発表しました。 来年中には「英雄伝クロニクル百勇士」や複数のキャラクタータイトルをゲームパスに追加する予定です。
Xbox シリーズは、今後数年間でソニーの PS5 のレベルに近い販売が見込まれるわけではありませんが、マイクロソフトは現在、少なくとも 10 年間よりもはるかに競争力があります。 [in Japan]市場調査会社アンペア・アナリシスのアナリスト、ピアース・ハーディング・ロールズ氏は次のように述べています。 「これは、マイクロソフトの市場へのアプローチが功を奏していることを示しています。」
マイクロソフトは、特定の販売数を共有していませんが、現在の世代のコンソールが前の世代よりも売れていることを指摘しています.
ボンド氏は、日本で Xbox One コンソールを他の市場よりも 1 年近く遅れてリリースするなど、同社は過去の過ちについて考えていると語った。
「Xbox One のローンチについて話していたとき、そのローンチについて、うまくいかなかったことがわかっていることがたくさんありました」とボンドは言いました。 「過ちから学び、それを実際に実践して、デバイス、製品ラインナップ、クリエイターとの関係の両方を構築し始めるまでには、長い時間がかかりました。」
2020 年の Xbox シリーズ X およびシリーズ S コンソールの発売に向けて、同社は世界の他の地域と合わせて日本で新しいコンソールをリリースしました。 Microsoft によると、Xbox Series X はこれまでで最も売れた世代です。 Harding-Rolls が所有する市場調査会社は、昨年の日本での Xbox の販売台数が 10 万台未満であるのに対し、Sony と Nintendo の合計販売台数は 670 万台を超えていることを発見しました。
Harding Rolls 氏は、Microsoft の小さな市場シェアに対する小さな改善は、日本のゲームやモバイル デバイスに大きく遅れをとっていると述べた。
「マイクロソフトが日本のコンソール製品戦略で達成できることはたくさんあります。 [that] これは、同社がクラウド ゲーム戦略ですべてのデバイスのプレイヤーにリーチしようと努力している理由を明確に示しています。」
ボンド氏は、Microsoft が日本と海外で視聴者を増やすための投資には時間がかかると述べた。
「ハードウェア世代は、そのすべてのアーキテクチャを構築するのに長い時間がかかります」と彼女は言いました. 「それを前進させるのに 5 年から 7 年かかるプロセスです。関係を構築するには長い時間がかかります。実際の AAA ゲームを構築するには、AAA ゲームを構築するのに最大 6 年かかることがわかっています。」
6 月、Microsoft Gaming の CEO である Phil Spencer は、日本の開発者が常に Xbox に参加するわけではなく、今後のペルソナ タイトルや、小島秀夫氏によるメタル ギア シリーズの未発表のゲームなど、日本からのゲームの追加に取り組んでいることを認めました。監督。 ペルソナ ゲームの開発者である Atlus は、コメントの要求に応答しませんでした。
ボンドは先週、スペンサーと児島と会ったことについて沈黙を守っており、「私たちは日本のクリエイターと協力して、Xbox でプレイする人々にとって本当に特別なものを作成しており、今後もそれを続けていきます。 “
Xbox の現在のビジネス モデルには、ハードウェアを赤字で販売することが含まれており、昨年の Epic Games v. Apple のデモ、Microsoft のゲーム担当副社長 Lori Wright は、同社がコンソールの販売で利益を上げたことはなく、代わりにソフトウェアとサブスクリプションの販売に重点を置いていると証言しました。 ボンドは、Game Pass にゲーム タイトルが追加されても、モデルは同じままであることを確認しました。
「私たちのビジネスの仕組みは、コンソールを構築してからコンソールをサポートすることです。そのため、消費者にとって手頃な価格です」とボンドは言いました. 「その後、消費者はコンソールを購入し、ゲームを購入し、サブスクリプションを購入します。その結果、私たちは利益と利益を生み出します。」
テクノロジーの巨人は、日本だけでなく、アジアのほとんどに注目しています。 4月にXboxが発表した つもりだった サブスクリプション サービスの PC 版は、マレーシア、インドネシア、フィリピン、タイ、ベトナムで利用できます。 Microsoft が他のスタジオを買収したことは、同社のアジアへの野望を後押しした。 ボンドは、Xbox が昨年 75 億ドルで買収した Bethesda によってゲームが作成されたため、Deathloop が最終的に Xbox に登場するのは理にかなっていると述べました。 同じ取引で、同社はベセスダの Tango Gameworks も買収しました。これは東京を拠点とするスタジオで、「Ghostwire: Tokyo」の背後にありました。
PlayStation と Xbox では対象ユーザーが異なりますが、2 つのプラットフォームで提供されるタイトルにはかなりの重複があります。 今月初め、PlayStation の CEO である Jim Ryan 氏は、シリーズ パブリッシャーの Activision と Sony の間の現在の合意に続いて、少なくとも 3 年間 Call of Duty をプラットフォーム上に維持するという Microsoft の約束は「多くのレベルで不十分」であると述べました。 GamesIndustry.biz によって報告されました。 (Microsoft は 1 月に、現在規制当局によって審査されている画期的な取引で、687 億ドルで Activision を買収する計画を発表しました。) ソニーはコメントの要請にすぐには応じなかった。
ボンド氏によると、Xbox が他の市場への進出を検討した方法は、30 億人以上のプレイヤーがいるのに、ゲーム コンソールが数億にすぎないことを確認することでした。 そのアプローチは、コンソールに集中するのをやめることです。
Xbox と PlayStation の間のレガシー コンソール戦争が続くかどうか尋ねられたとき、Bond は次のように答えました。 「それはコンソールかもしれないし、コンピューターかもしれないし、電話かもしれないし、タブレットかもしれないし、他の種類のハンドヘルドデバイスかもしれない」
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