過去 10 年間、私は子供時代のヒーローの多くにインタビューしてきました。これらの才能あるプログラマーについては、Crash または Your Sinclair のページで読んでいます。 しかし、今日は違います。1982 年、Kevin Toms はスマッシュ ヒット ゲームを作成しただけでなく、まったく新しいジャンルを発明したからです。
「概念的には、ほとんどのゲームとは大きく異なっていました」と彼は Skype で私に説明しました。 「ZX のショーでは、これがフットボール マネージメント ゲームであることを常に指摘しなければなりませんでした。彼らは『ああ、大丈夫です』と言うでしょう。奇妙なスクリプト アドベンチャーと混同されることが多く、多くの人にとって漠然としたコンセプトでしたが、 Toms 氏は次のように説明しています。「私はボード ゲームのアイデアを思いつきました。」
幼い頃から、トムズはボードゲームで働くことを夢見ていました。 「私が 15 歳のとき、両親は学校で専門職の修士号を取得しなければなりませんでした」と彼は言います。 「ボードゲームデザイナーとして就職することは可能かどうか、彼に尋ねてもらいました。」 必然の返事が来た。 「彼はそれが段階であり、私はそれから抜け出すと言った.
トムズは野放しで、2人の愛する人を組み合わせたメインのプロジェクトを続けました。 「私はフットボールのファンです。トーキー・ユナイテッドのファンですが、フットボールが大好きです。苦しみには慣れています!」 彼はニヤリと笑っています。 しかし、スポーツをボードゲームの形に組み込むことは困難でした。 「いくつかのことは非常に困難だったので、イライラしました。チームのさまざまな強みで結果にアプローチするための良い方法を考え出すことができますが、試合リストは複雑で、リーグテーブルを解決するのに長い時間がかかります. ”
1970 年代後半までに、トムズはコンピューターを使った筆遣いを試し、初期のプログラム可能な電卓で簡単な戦艦を作成していました。 その後、1980 年代初頭、彼はトッテナム コート ロードを歩き回っているときに TRS-80 のコピーを見つけました。 「これは Video Genie と呼ばれ、TRS-80 よりもはるかに安価でした」と彼は説明します。 それでも325ポンドかかる [around £1600 today]. 当時の私のガールフレンドはお金の無駄だと言った.
このスイッチは、CPU へのテーブルに触発されました。 「コンピューターを家に持ち帰ったとき、ボード ゲームの欠点をなくすことができることにすぐに気付きました。コンピューターがすべての計算を行うことができるのです。」 1981 年、Toms は BASIC プログラミング言語を使用して、Video Genie でペンと紙のマネージメント ゲームを再現しました。 グラフィックはありませんが、友人がスコアを再生したとき、彼は自分が何かに夢中になっていることを知っていました。 「人々がそれをプレイすると、それを取り除くことができなくなります。中毒性がありました。」 本当のビジネス チャンスを感じたトムズは、最初の印象をうまく利用しました。 「Football Manager はとても中毒性があったので、適切で正確な名前だと思いました。」 Addictive Games が誕生し、1981 年に Sinclair Research が画期的なミニゲームを発表しました。
ZX81 は、キット バリアントでわずか 49.95 ポンドで、小さな住宅市場に革命をもたらし、コンピューターを大衆にもたらしました。 「ZX80 を見ましたが、たったの 1k でした」と Toms 氏は言います。 「しかし、ZX81 には 16KB の RAM パッケージがあり、Football Manager をそれに適合させました。」 新しいバージョンは良い動きであることが証明されました。 Football Manager の販売 (通信販売) の最初の数か月で、300 部が販売されました。 フォーマットの分布は、ZX81 では 297 でしたが、Video Genie ではわずか 3 でした。
売り上げを伸ばすために、プログラマーはコンピューターとビデオ ゲームの全面広告を予約し、ゲームと 2 色のカセット テープを自分のものにしました。 エスタブリッシュメントの軽蔑にもかかわらず、それはエキサイティングな時間でした. 私の会計士は言った [computer games] スキーのように消えていく「笑顔」。 これは新しいゲームの方法であり、人々は常にゲームをプレイしてきたため、そんなことは起こらないだろうと思っていました。 新しいプラットフォームでしたが、多くのことができる非常に優れたプラットフォームです。」
内部では、Football Manager の鍵は数学とマッチング エンジンにあると Toms は説明します。 「チームの属性を使用しますが、ランダムな要素があります。アルゴリズムとチューニングを組み合わせたものなので、最終的に結果は現実的です。上位のチームが下位のチームと対戦すると、通常、彼らが勝ちます。いつも一緒にいるとは限りません。計画。” 独特の視点から、トムズはサッカーの輝かしい不確実性を再現していました。 「このようにして、何が起こるかを完全に確信することはできないため、無限にプレイして楽しむことができます。」
サッカー ファンは、Football Manager を利用して、特定のチームのファンを除いて、お気に入りのチームのボスになる機会を楽しんでいます。 「何年にもわたって、サウサンプトンのファンは私をとても悲しませてきました!」 トムスは嘆く。 理由? 元のバージョンの Football Manager には、サウス コースト クラブが含まれていませんでした。 当時は一般的だったように、記憶がすべてを支配していました。 「選手やチームの名前に含まれるテキストの量は非常に重要でした。サウサンプトンにそれらが存在しなかった理由は、名前が長すぎて、適切に短縮できなかったためです。元のデザインのすべてが容赦なく縮小されました。小さなメモリで実行するには. 移籍市場はかなり弱くて意地悪ですが、うまくいきます. とてもうまくいきます.
また、各シーズンの終わりにプレーヤーのスキルがランダムに分配されることは、一部のプレーヤーを苛立たせました。 それは、トムズによる別の記憶に基づく決定でした。 「試合で挑戦し続けることができた最も効果的な方法でした。時間の経過とともに明らかにより良いチームを構築してきましたが、退屈しないことが私にとって重要でした。」
ZX81 と同様に、シンクレアは 1982 年に ZX スペクトラムを追求することで再び市場を変えました。 48 キロバイトの「巨大な」メモリを搭載した人気のコンピュータ バージョンにより、実店舗はコンピュータ ゲームの現象に注意を払う必要がありました。 今もアルバイトをしているトムズは、これがまた転機だったことに気付く。 「1983 年の初めに、私はついにフルタイムになりました。これはすべて、WH Smith からの Spectrum の注文によるものです。」
サッカーのマネージャーはついにファーストクラスにたどり着き、全国の店の棚に座って、トムズの晴れやかな顔が潜在的な顧客に挨拶しました. 「はっ!」 私がこれについて話すと、彼は微笑む。 「私はスミスの新しい表紙を作らなければなりませんでした。時間の経過とともに、展示会で人々にゲームを見せました。あなたがゲームを書いたと彼らに話すと、彼らは生き生きと興味を持ってくれるでしょう。そして、私はコンピューターゲーム間のつながりを見ました。 、本、音楽. EMI の出版を誰が気にしますか? バンドはそれはすべて人です.」 その結果、Kevin Toms は、Football Manager のすべてのエディションで誇らしげに fizzog を表示しました. 「それで十分だと思った。自分の顔を載せようと思った。そして、それがうまくいき、このようになった。なぜ他の人がそうしないのか理解できなかった.」
スペクトラムの記憶力が向上したことで、最終的にトムズは彼の傑作にビジュアル要素を組み込むことができるようになり、売り上げに大きく貢献しました。 1982 年の時点でも、試合画面は完全で基本的なものでしたが、ゲームの進行を見る興奮が強調されていました。 「男性が特定の状況にあるとき、何が起こるかを知っていると確信している人もいます」とトムズは微笑みます. 「しかし、それは真実ではありません。ゲームはその場で機能します。特定の動きを繰り返せば、人々はすぐにそれに気付くでしょう。」
Addictive Games が Toms のフルタイムの焦点になると、Software Star や President など、より多くのゲームが登場しました。 しかし、そのすべての背後で、Football Manager は立ち去り、Team Toms が最初のリリースから取り残されたことで悪名高いように、チャートをジグザグに上下させました。
伝統は蔓延し、Addictive Football Manager 2 がリリースされるまでに、競争は熾烈でした。 しかし、彼はまだまともな売り手であり、前任者の伝説的な地位に助けられたことは間違いありません.
多くの人と同じように、80 年代の多忙なソフトウェア業界に悩まされていた Tom は、旅行への愛を発見したときにゲームから離れ、ニュージーランド、カナダ、ドイツ、そして最後にオランダでソフトウェア開発者として働きました。
しかし、2015 年、Football Manager の継続的な人気により、彼は新しいゲーム、Football Star Manager を作成することを余儀なくされました。 シンプルなグラフィックで、ZX Spectrum バージョンと非常によく似ており、何年にもわたって中毒性があることが証明されている同じ魅力的なゲームプレイが含まれています。 今日、Toms は Football New Manager と呼ばれる別のアップデートに取り組んでおり、長期的に進化することを望んでいるプラットフォームを構築しています。
しかし、これは 40 年前にリリースされたオリジナルであり、すべてが始まった場所です。プレーヤーはテレビ画面の周りに集まり、チームにサッカーの栄光をもたらそうとしました。 その後登場したこのジャンルの多くのゲームでは、ゲームプレイが変化し、より複雑になっている可能性がありますが、この単純で基本的な魅力は衰えることはありません。
「それが、実際に貢献できる何かがあると今でも感じている理由のようなものです」とトムズは、私たちの会話が怪我の時間に揺れ動くと指摘します. 「私は疑っている [these games] それはあまり変わっていませんでしたし、多くのことが私が気に入らない方向に進んでいました – 細部です。 私はたくさんの統計が好きではありません。 私はより正確な深さを好みます。」
Football Manager のこの基本的なシンプルさが、今でも多くの人に魅力的であることを保証しています。 「私にとってのつながりは、私が面白いものを作ったということでした」と Toms は締めくくります。 「そして重要なことは、チームをフォローすることによる感情の浮き沈みが完璧に捉えられていることだと思います。」
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