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ミステリー・イン・サイト:トム・サンドバーグによる写真 | 写真撮影

ミステリー・イン・サイト:トム・サンドバーグによる写真 | 写真撮影

私が33年間家を建てた日本では、電話をかがめて受話器に向かって話している人をよく見かけます。 着物を作るために明け渡された縫い針のために、毎年寺院で祝賀会が開催されます。 京都で育った日本人の妻は、私が 6 歳のときに彼女を蹴った場合、テーブルに向かって謝罪することを学びました。 要するに、私たちが注目する謙虚な敬意に値しないものは何もありません。 存在には生命があり、私たちが無生物と無生物の間に描く区分は人為的なものです。 これが、日本の月が天皇と同じ儀式用の接尾辞を与えられている理由の1つです。

無題、1997年。

仕事をするたびに、その精神の多くが私に戻ってきます トム・サンドバーグ. スカンジナビアで写真の先駆者となったノルウェー人は、私たちが見過ごしているものに常にレンズを向けてきたようです。昼食を楽しんでいる人々ではなく、その隣にある紙袋が生き生きとしていて、しわが寄っているように聞こえます。 空を貫くジェットではなく、それを取り囲む虚空。 彼の作品の多くには車、飛行機、バスなどの乗り物がありますが、イメージはより微妙な種類の動きに関するものです。線香からの煙のようにぼやけて微妙で、外の車ではなく道に焦点を当てています。風がカーテンを動かす. 膜状であり、おそらくそうすることで、私たちを興奮させます.

無題、1987年。

この特異性と不在の組み合わせは、2007 年にニューヨークの MoMA PS1 で個展を開催する栄誉を得たにも関わらず、サンドバーグが自分の若い頃の自分を「ノルウェーの小さなギャング」と呼ぶのが好きだったという事実によって深化しています。 ビデオインタビューで、グリズリーの姿が雪の中で注意深く、閉じ込められ、静かに、ペンタックスデジタルデバイスで写真を探すのを待っているのを見ました.

彼はオスロの音楽シーンでイベントを開催し、若い頃にレストランで働いていた友人からの食料の寄付で自分自身を支えることを選択しました。 1970 年代初頭、彼はヘルパーが犬を狩ったり、凍った豚の死骸をトラックに積み込んだりして収入を得ていました。 同時に – ノルウェーでは写真はあまり芸術とは見なされていません – 彼はイギリスのトレント工科大学で技術を学び始め、そこで年老いた教師であるマイナー ホワイトに出会いました。ライト。

無題、2003年。

彼のメンターのように、サンドバーグは提案の芸術に堪能に育ちました。 彼の作品のほとんどは無題です。 彼らは、彼らが明らかにしていないすべての真っ只中に静かに座っています。 そのため、多くの場合、それらは私たちを目の先の奥深くへと連れて行ってくれます。 バスに映る顔の反射をどうしたらいいのかわからず、暗闇に渦巻く彼の雲を見ると、煙が目に入ってきます。 古典的なペンとインクのドローイングと同様に、これらのイメージは私たちに絵を自分で完成させるように促します。 私たちが当たり前だと思っている世界のどこでも、サンドバーグは紙袋のようなパズルを指差して開けるかもしれません。 2006 年に BBC で、「私は何でも撮影します。 彼は買い物に行くときもカメラを持っていきました。

無題、1984年。

彼はまた、写真は「灰色の色合いの間の複雑な対話」であると述べました. 彼は 40 年以上にわたり、同じタイプのフィルムと現像剤を使用して、何千もの「グレーとマット」の色合いを見つけるために長く懸命に取り組んできました。 この過程で、彼はしばしば私たちにまったく色がないように見える宇宙を与えてくれました。

©ピコ・アイヤー

トム・サンドバーグ: The Photographs i投稿者 Aperture (£60)