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バイデン氏、失われた産業民主主義の戦略を復活させる

サスペンション

バイデン大統領は最近、2 つの法律を代表する 2 つの主要な法案に署名しました。 産業政策の復活: インフレ抑制法 (IRA) および チップと科学の法則. 国内経済を活性化するという目標に加えて、この新産業政策は、中国に「対抗」する米国の取り組みの経済的要である。 新冷戦。

産業政策の復活は、冷戦自体にまでさかのぼるのではなく、冷戦時代の特定のエピソードにさかのぼる。1970 年代半ばから 1990 年代初頭にかけての日本の経済競争に対するアメリカ人の恐怖である。 の フィナンシャル タイムズ紙の非常に鋭い最近のコラムLeo Lewis は、産業戦略の新しいマントラは、米国の貿易および経済政策が「日本」の段階を通過している可能性があることを示しているとコメントした。 1970 年代に始まった「日本恐慌」に言及して、ルイスは、アメリカの政策決定者が以前の時代には想像もできなかった方法で産業政策を操作していると主張した。

これは完全に真実ではありません。 数十年前の「日本のパニック」を再検討すると、今日の米国の新しい産業政策が、1980年代に民主党の元の「新自由主義者」によって作成された戦略的な国家経済計画のアジェンダの実現を実際に表していることが明らかになりました。 これらの「新自由主義者」(後に「新民主主義者」としても知られる)は、産業の衰退と外国との経済競争という深刻な課題に対処し、「レーガン革命」の選挙での成功に対応し、距離を置こうとするアジェンダを作成しようとしました。ニューディールに関連する「古い」民主党員から..

その後、1970年代半ばから後半にかけて、 経済停滞に伴うインフレ 高インフレ ベトナムでの経済停滞と軍事的敗北にもかかわらず、米国の政治家は、日本の経済的行き過ぎ、さらには政治的妨害行為に対する深い恐怖を恐れ始めました。 外国人排斥が国家の不確実性と経済不安と組み合わさって、歴史家M・J・ヒルが「イエロー リスク ポリシー」。

その卓越性は変動しましたが、この外国人排斥政策は 1990 年代初頭の米国にしっかりと定着していました。 自動車などの伝統的な工業製品と、家庭用電化製品から半導体チップまでのハイテク製品の両方の開発、製造、および輸出における日本の成功について、アメリカ人の懸念が集まった. 人気のクリスマス映画「ダイ・ハード」(1988 年)で、ビジネス CEO のジョセフ・タカギは「パール・ハーバーは機能しなかった」と語った。

しかし、科学者、ジャーナリスト、政治家は、日本の経済成長を真剣に受け止めています。 政治学者のチャルマーズ・ジョンソンは大きな影響力を持っています 「MITIと日本の奇跡」 (1982) は、日本の奇跡的な経済成長の基盤は、広範な計画能力を持つ政府部門である通商産業省 (MITI) であると説明しました。 彼は、日本の戦後の成長を長期的な産業政策の産物と見ていました。 ジョンソン自身は外国人嫌悪者ではなかったが、彼の分析は、「謎の日本の官僚」が米国を脅かしているのではないかと恐れた日本ウォッチャーによって採用された.

しかし、民主党の特定のグループは、日本の敵対的な観察者とは異なる結論に達しました。 1981 年、新たに考えを固めた民主党下院議員の多くが、党有効性委員会 (CPE) を結成しました。 これらは Atari Democrats の一部でした: 将来のハイテク経済が好きな若くて非常に信頼できる政治家です。 ゲイリー・ハートやポール・ツォンガスなどのアタリ民主党上院議員、レスター・C・ソローやロバート・ライヒなどの学者、ワシントン・マンスリーなどの雑誌のジャーナリストが加わり、彼女は吹き替えられました ニューリベラルクラブ. 参考にしたのはこれ 声明 ワシントン・マンスリーの編集者であるチャールズ・ピーターズは、「ネオリベラリズム」という用語を使用して、これらの民主党員が「社会、民主主義、繁栄」という古いリベラルな目標を追求する新しい方法をどのように見つけたかったかを説明しました.

1982 年の中間選挙の前に、CPE は「機会への道を再構築する」というマニフェストを発行しました。 これは、レガニの自由市場復活の台頭に対応する新自由主義民主主義者の提案の最初の完全な定式化でした。

しかし、彼らの提案は単なる「市場投入」ではありませんでした。 代わりに、これらの新自由主義者は、日本をモデルにした産業政策と長期的な経済計画のための野心的な枠組みを提案しました。 または、おそらく後で言うべきです 解釈 日本モデルはチャーマーズ・ジョンソンによって策定され、ソロー、リッチ、ジェームズ・M・ファロウズなどの新自由主義の作家によって採用されました。 日本に対する排外主義的な犯罪を繰り返す代わりに、ネオリベラルは米国に次のように促した。 シミュレーション ハイテク産業政策を策定することによって。

CPE 彼は、「新技術」を開発し、CPE のコンサルタントであるソローが「日の出産業」と呼んだもののための新しい製造工場や設備の民間買収を支援または刺激するための「大規模な投資プログラム」を提案した. CPE の経済政策責任者であるティム ワース下院議員 (コロラド州民主党) は、連邦政府に対し、コンピューティングやバイオテクノロジーなどの産業の技術革新のための研究開発に、年間 GDP の 3% に相当する投資を行うよう求めました。 反響した Harvard Business Review 1982 の記事 半導体ウエハーへの連邦政府の投資 (防衛関連の資金に年間 5,500 万ドル) を日本への同等の政府投資 (直接支援と研究資金に年間 6 億 5,000 万ドル) と不利に比較したライヒによる.

CPE の基本的な提案は、部門間の範囲を持つまったく新しい連邦機関である、経済協力評議会 (ECC) でした。 これは、政府、ビジネス、労働、および研究大学の代表者で構成され、完全なスタッフのデータ分析オフィスがあります。 CPE は一貫して日本を米国の最大のライバルと呼んでおり、日本が成功を収めたのは、 経済戦略 そして元帥 パブリック リソースとプライベート リソース. “

創設者の新民主党員は、アメリカの長期的な繁栄の鍵は、ダイナミックで革新的な民間部門にあると信じていました。 しかし、彼らは、これが出現して繁栄することを可能にするためには、政府の支援だけでなく、積極的で方向性のある政府の貢献さえも必要とすることを明確にしました.

要するに、これらの新しい民主党員は、アメリカは日本から学び、見習うべきだと信じていた. これは、経済計画の効果がないという保守的な考えや、彼らが「自由市場の神話」と見なしたものとは対照的でした。

新自由主義者自身が党や指導者の構造に関与するようになるにつれて、そのような考えは民主党の中心となった。 1986 年の中間選挙を構成する議会の報告書「変化のための選択肢」は、同じ ECC スキームを持つ産業競争力評議会の創設を求めました。 1988 年、経済に関する下院党幹部会ワーキング グループは、将来の成長を伴う産業に関する「国家戦略計画」の呼びかけを復活させました。

しかし、新民主党の提案の野心と革新は、1980年代の党の選挙の不幸と外国人排斥の復活の文脈で弱まりました. 「新自由主義クラブ」憲章の一部のメンバーは、賛美歌「Yellow Peril Politics」からのメモを唱えながら、「日本企業」の抱擁から解放されました。 CPE の創設者の 1 人であるリチャード ゲファードは、1988 年の大統領予備選指名に失敗したときに、次のように放送しました。 テレビ広告 東アジアの自動車会社に対する批判。 彼の本で 「もっと私たちのように」 (1989)、Fallows は、経済的個人主義と創造的破壊を、日本式の計画とは相容れない独自のアメリカ的特徴と見なしました。 ちなみに、本の副題は「Make America Great Again」でした。

そのため、ビル・クリントンが 1992 年に党のホワイトハウスを取り戻した頃には、日本に触発された産業政策に対する新民主党の提案は忘れ去られていました。 日本経済に対するアメリカ人の関心も、初期の日本との関連で低下した。 「失われた数十年」

今日の産業政策の復活は、CPE ネットワークと密接に連携していた大統領のリーダーシップの下で、長期的な戦略的経済計画のための基本的なネオリベラル計画の再生を表しています。 冷戦の終結により、グローバルな経済競争と国益の間の政治的関係が侵食されましたが、民主主義の指導者たちは現在、新しいグローバルな競争の文脈で産業政策を復活させています.

ニューディール政策やグレート・ソサエティの伝統の中で改善された社会政策を更新することを約束し続けているバイデン大統領の経済開発アジェンダは、彼の仲間である新民主党議員の当初のアジェンダの成果であり、現時点では決して実現しなかった計画です。 . バイデン政権は、アメリカが最も戦略的な経済政策立案を必要とするかもしれない不確実な時期に、政府のダイナミックで促進的で介入主義的な役割を再発見しました。