パナソニックは、米国と中国の両方で積極的に成長を追求します。サプライヤーのテスラは、世界の 2 大経済大国間の技術論争からの逆風に対抗するための資金管理をサポートしています。
フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、久住由紀最高経営責任者(CEO)は、日本のグループは、2 年間の業務のスマート化を試みた後、自動車用バッテリー、エアコン、電子レンジを含む幅広い事業ポートフォリオを合理化するための見直しも行うと述べた。 そして費用対効果。
クスミ氏は、「米国と中国の分断が私たちにとってより大きな課題になっていることは事実です」と述べ、同社は以前は中国で購入していた自動車用バッテリー材料を米国で生産する方法を研究していると付け加えました。
「しかし、米国と中国はどちらも指数関数的に成長する主要な市場です」と彼は言いました。 「私たちにとって、両方の市場が重要であり、これらの各企業を、政治的影響を受けにくい状態にするつもりです。」
米国は特に重要な市場です。 パナソニックカーバッテリーの仕事. 日本のコングロマリットは、電気自動車メーカーのテスラと共に、ネバダ州で 50 億ドルの大規模な工場を運営しています。
パナソニックが予定している カンザス州に工場を建設するために40億ドルを投資、コスミ氏によると、この決定は、クリーン エネルギーへの取り組みに資金を提供するための 3,690 億ドルの景気刺激策を含む、ジョー バイデン米国大統領のインフレ削減法が最近承認されたことに支えられています。
カンザス工場は、2025 年 3 月までの 3 年間で電気自動車のバッテリー、サプライ チェーン ソフトウェア、エアコンなどの成長分野への投資にパナソニックが割り当てた 4,000 億円 (30 億ドル) から一部資金を調達する可能性が高い。さらに 2,000 億円セル開発に充てられる 水素燃料およびその他の新技術。
しかし、パナソニックはまた、他の地域とは著しく対照的に、現地の管理者がその運営の自律性を与えられている中国で家電製品と冷却システムを拡大することに強い賭けをしました.
クスミ氏は、同社はこのカテゴリーに該当しないアジア市場で中国製の製品を販売しようとする可能性があると述べた 米国の輸出規制 北京の先進的な半導体開発へのアクセスと能力を妨害するように設計されています。
「率直に言って、来年の市況について楽観視することはできません」と楠見氏は述べ、厳しい予測により、パナソニックの各部門が在庫管理についてより慎重になり、収益のキャッシュフローへの変換を加速する必要性が高まると付け加えた.
10月下旬、パナソニックは年間営業利益予想を11%引き下げて3,200億円とした。自動車事業と米国のサプライチェーンスペシャリストであるBlue Yonderの減速が原因だ。 70億ドルで買収された 2021年。
クスミがパナソニックを次の成長段階に移行させようとする中で、地政学的な課題が生じました。 2021 年 4 月に CEO に就任して以来、彼は非中核資産の大規模なリストラを停止し、グループにグリーン移行の取り組みに集中するよう指示しました。
彼はまた、日本のグループを改宗させました 持株会社の構造 財務規律を教え込み、より迅速な意思決定を促進する。 クスミ氏によると、これらの取り組みは、在職期間の改革にもかかわらず、最も競争が激しく遅れている部門を露呈させた.
一部のアナリストは、パナソニックの広大なポートフォリオが焦点を欠いていると批判し、その事業の多くがマクロ経済サイクルの影響を受けやすいと警告しています。
楠見氏は「単なる削減以上の新しい形のポートフォリオ管理に移行する」とし、一部の事業部門の資本構成を見直すと付け加えた。
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