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ソニー・ホンダ・モビリティのEVブランド「AFEELA」はクアルコムの技術で最新技術を実現

ソニー・ホンダ・モビリティのEVブランド「AFEELA」はクアルコムの技術で最新技術を実現

ソニー ホンダ モビリティ 彼女は 1 月 5 日に、ブランドを変更することを発表しました。 電気自動車 (EV)ブランド「AFEELA」。 同社は米国に先駆けて記者会見でセダンのプロトタイプを発表した CES 2023 情報技術とエレクトロニクスの見本市。 (CES は、この種のものとしては世界最大のテクノロジー フェアです。)

ソニー・ホンダ・モビリティとアメリカの半導体大手との計画的なコラボレーション クアルコム それも明かされます。 自動運転などの「コネクティッドカー」の領域に注力していきます。 ソニー ホンダ モビリティは、ソニー ホンダ モビリティとの折半出資による合弁会社です。 ソニーグループホンダ.

ソニー ホンダ モビリティ
ソニー・ホンダモビリティは1月4日、ネバダ州ラスベガスでEVプロトタイプ「AFEELA」を公開した。 (©共同)
ソニー ホンダ モビリティ
10月に開催されたSony Honda Mobilityのローンチイベントで、代表取締役会長兼CEOの水野康秀がプレゼンテーションを行いました。 (©産経 by 寺河内美奈)

ソニー・ホンダのプロジェクトに対する企業の意気込み

ソニー・ホンダモビリティの代表取締役会長兼CEOである水野康秀氏は、意気込みを語った。 「人と最先端のソフトウェア中心のテクノロジーとの共創を促進することで、イノベーションを推進したいと考えています。」

水野氏が言ったように、ソニー・ホンダの EV ラインは同類との差別化を図ろうとしている。 テスラ 重要な電気自動車販売国である米国では、他社との協力と最先端の技術を通じて。

車両に搭載された 45 個のセンサーとカメラに加えて、高性能コンピューティングが可能な Qualcomm 半導体チップが搭載されています。 自動運転や先進運転支援システムに対応する。

さらに、第 5 世代 (5G) 移動通信システムの恩恵を受けることができます。 これ 自動運転 一定の条件下でドライバー操作が不要となる「Tier3」を目指す。

ソニー ホンダ モビリティ
ソニー ホンダ モビリティが明らかにしたプロトタイプ「AFEELA」のエンタテインメント オプションを示すインテリア ビュー。 (©共同)

車内エンターテイメント

さらに、新しい EV はクラウド ネットワークを使用し、ソニーの強みを活用します。 エンターテイメント. 車が動いている間、車内でゲーム、映画、音楽を楽しむことができます。

この記者会見で、同社はアメリカのビデオゲーム大手とのコラボレーションも発表しました 壮大なゲーム.

ソニー ホンダ モビリティ
ソニー ホンダは、「AFEELA」EV プロトタイプのインテリアを公開しています。 (©共同)

ソニー・ホンダ ソフトウェアベースのオペレーティング システム

最後に、ソニー グループは、車両の機能を更新するためのソフトウェア駆動型システムを作成します。 クアルコムと協力し、車載OS(基本OSソフトウェア)の開発を推進する。

今回お披露目したコンセプトカーは、ボディ前面に文字などを表示する電光掲示板を搭載。 この機能は、新しい価値提案をもたらします。 デザイン的には、繭に包まれたような緩やかな曲線。

ソニー・ホンダの電気自動車は、高性能の半導体や機器を使用することもあり、高価になるでしょう。 テスラ、ドイツのポルシェ、 メルセデスベンツ ドイツはその競争相手になると予想されます。

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最初の電気自動車は、ホンダの北米工場で生産されます。 2025年前半に予約注文を開始する。その後、北米で2026年春、日本で2026年後半に納品を予定している。

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作者:小鹿崎将軍

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