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日本で「空飛ぶ自転車」の実用化に向けた取り組みが進行中

日本で「空飛ぶ自転車」の実用化に向けた取り組みが進行中

時事通信社
ALI Technologies Inc.に初のフライングバイクを納入 12月16日、神奈川県大和にて。

東京(時事通信) – 日本では、被災地での救援活動や物資輸送などに活用が期待される「空飛ぶ自転車」の実用化に向けた取り組みが進められているが、技術的・法的な課題は残っている。

ALI Technologies Inc. が開発した Xturismo ホバーバイクの最初のユニットが納入されました。 、2022年12月、東京を拠点とするスタートアップ。

「スター・ウォーズ」シリーズに着想を得たこのスタートアップは、6 つのプロペラを使用して地上約 3 メートルを飛行するスクーターを設計しました。 彼らは時速約80から100キロメートルの速度で飛行します。

2021 年 10 月、同社は 200 台限定の自転車を予約販売し、価格は 7,770 万円でした。

2022年3月、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛監督が乗ってパーティーに登場したことで注目を集めたホバーバイク「エクスツーリズモ」。

そのような自転車は現在、日本では公道を走行することはできません。 しかし、ALIの片野大輔社長は、「未来の車というより、本物の車に近づいている」と語った。

2018年以来、産業運輸省によって設置された官民委員会は、空の輸送技術とシステムについて議論してきました。

ALI によると、同社のホバーバイクについては、レジャー セクターや海外の警察や消防当局、特に中東や北アメリカなど、砂漠の多い地域から多くの問い合わせが寄せられています。

日本では現在、海や競馬場、リゾート施設などでの自転車利用が法律で制限されています。 将来的には、その機動性が災害救援任務に役立つことが期待されています。

ALIは山梨県と協定を結んでおり、自然災害で道路が通行止めになった場合、自転車を使用することについて話し合っています。

自転車のダウンサイジングや完全電動化など、自転車の改良の取り組みは加速することが予想されます。

空飛ぶ車は航空機とみなされ、航空法の対象となりますが、空飛ぶ自転車はまだ分類されていません。

東京大学未来ビジョン研究センターの特任教授である鈴木真治氏は、自転車の普及に懐疑的だ。

鈴木氏は「価格や整備費が高い救難ヘリの代替として活用できると思う」と話す。