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希少なジャコメッティ シャンデリアをロンドンで 250 ポンド、700 万ポンドで購入 | 彫刻

希少なジャコメッティ シャンデリアをロンドンで 250 ポンド、700 万ポンドで購入 | 彫刻

時には予感が報われることもあり、英国の画家ジョン・クラクストンが天才の作品を ロンドン アンティーク ショップは、ほぼ正しい判断を下しました。

クラクストンは、偉大な彫刻家によるものだと彼が疑った珍しいシャンデリアのために£250を手放した アルベルト・ジャコメ私。 現在、1940 年代後半に作られたこのシャンデリアは、クリスティーズで数週間以内に 700 万ポンドで売却される可能性があります。 尊敬されているスイスの芸術家の傑作は、オークションで購入する最も高価な彫刻であり、彼の作品は定期的に販売室で記録を破っています.

シャンデリアの価格は 150 万ポンドから 250 万ポンド (+バイヤーズ プレミアム) と見積もられていますが、クリスティーズのミシェル マクマランは、これが「非常にまれな」「プレステージ」シャンデリアの控えめな根拠であることを理解しています。 「アルベルトと彼の兄弟であるディエゴ・ジャコメッティのデザインの市場はかつてないほど強くなっています。ジャコメッティのシャンデリアのオークションでの最高価格は、2018 年に 1949 年のブロンズで 7,602,400 ポンドでした」と彼女は言いました。

クラクストンが 1960 年代にメリルボーン ロードの店でこのユニークな照明のインスタレーションを初めて発見したとき、彼は亡き友人でアート コレクターのピーター ワトソンから依頼されたものだと思いました。 自信を持って買うよ、クラクストン。 2009年に亡くなった方 彼は 50 年間、ロンドン北部のハムステッドにある自宅に飾って、文化史におけるこの作品の特別な位置を反映させました。

その美的価値は別として、シャンデリアはブルームズベリーのオフィスのホワイエを飾っていました 地平線 1939 年にワトソンとシリル コノリーによって設立された、現在は廃止されたこの雑誌は、WH オーデン、ジョージ オーウェル、E.M. フォースター、ディラン トーマスの著名な作品を出版し続けています。

1962年、パリのスタジオでのアルベルト・ジャコメッティ。 写真: United Archives/Wolfgang Cohn/Getty

家族の財産を受け継いだワトソンは、パリに住んでいる間、現代的でシュルレアリスム的な芸術作品の重要なコレクションを構築しました。 第二次世界大戦中にロンドンに戻ったとき、ヘンリー・ムーア、ルシアン・フロイト、クラクストンなどの英国の才能に投資するようになりました。 彼はイタリアへの帰途、ジャコメッティにシャンデリアを依頼しました。 ヨーロッパ 1946年か1947年。

2015 年、シャンデリアの信憑性が英国で疑問視され、クラクストン メモリアル トラストは、その出所を確立するために長いプロセスを実行しました。 ロンドンの保険ブローカーであるアストン ラークは、2021 年 12 月の検証のためにパリのジャコメッティ財団にライトを無事に届ける責任を負いました。

ブローカーの個人顧客担当ディレクターであるジュリー・ウェッブ氏は、「シャンデリアをパリとの間でやり取りするのは大がかりな警備作業でしたが、努力する価値はありました。 ピーター・ワトソンのシャンデリア アルベルト・ジャコメッティがこれまでに作った最も重要な吊り下げ彫刻の 1 つと見なされているのは、彼の有名なシュルレアリスムの彫刻とのみ共通している吊り下げ球を特徴としているからです。 いいえ おしっこ サスペンション. “

ジョン・クラクストンの伝記作家であり、クラクストンの財産の管財人でもあるイアン・コリンズは、次のように述べています。 ピーター・ワトソンのシャンデリア この生産的な時期にジャコメッティを占めていた創造的思考のさまざまな流れを示しています。

ブルームズベリーのオフィスに掲示 地平線 1949年に発行されましたが、その雑誌は翌年に閉鎖されました. メリルボーン ロードにあるデントンの骨董品店にどのように運ばれたかはわかりませんが、建物から取り除かれ、倉庫に保管されました。 おそらくワトソンはオフィスの他の作品とともに、それらをシリル・コノリーに贈ったのでしょうが、詳細は常に不明のままです。」

美術鑑定士ジェームズ・グレニー氏 美術 & Antiques Appraisals は、アストン ラークとクラクストン メモリアル トラストと協力して、評価と検証のプロセスを進め、シャンデリアに入札する可能性がいかにエキサイティングであるかを確認しました。 「アルベルトは約半ダースのシャンデリアしか作成しませんでした」と彼は言いました。 ピーター・ワトソンのシャンデリア 光としてではなく彫像として見るべきです。」

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