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エヴァリン・オケロは、自分のために祈るために司祭にお金を払ったので、何百ドルもの借金があると私に話し、涙を流しました。
彼女は、ケニアの首都ナイロビにある広大なスラム、キベラの小さな小屋に住んでおり、4 人の子供を養うことはできません。
オケロさんは何ヶ月も稼いでいない、と彼女は電話で私に言った。 それで、祈りが人生をより良くすることができる牧師について聞いたとき、彼女は彼に会いたいと思いました. 彼は彼女に 115 ドル (96 ポンド、15,000 ケニア シリング) を要求しました。
これは「種の捧げ物」として知られています。特定の結果を念頭に置いて宗教指導者に金銭を寄付することです。
オケロ夫人は、彼女に代わって借りた友人からお金を借りました。 彼女は、この司祭の祈りは非常に強力で、1 週間以内にお金が戻ってくるだろうと言われました。
しかし奇跡は訪れませんでした。 実際、状況は悪化したと彼女は言います。 彼女の友人のローンは、利子の不払いのために膨らんだ. 現在、彼女は 300 ドル以上の借金を抱えており、返済方法がわかりません。 彼女の友人は彼女と話すのをやめ、彼女はまだ仕事がありません。
「物事はとても難しくなり、私はすべての希望を失いました」と彼女は言います.
超自然的な解決策
ケニアは生活費の危機に大きな打撃を受けています。 ケニアの国家統計局によると、2022 年 9 月までの 12 か月間で食品価格は 16% 近く上昇し、世界銀行の統計によると、失業中のケニア人の数は過去 7 年間で 2 倍になっています。
「人々は非常に惨めな生活を送っています」と、ケニアのマルチメディア大学の社会学者であるグラディス・ニャチュー博士は言います。
これにより、超自然的な解決策への欲求が高まり、彼らの多くは、たとえお金を借りなければならなかったとしても、奇跡のために喜んで支払うようになったと彼女は言います.
彼女は私に、「人々は、神は彼らが貧しいままでいることを望んでいないと言われています。それで彼らは種を蒔きます.」
この慣行は、神が富と健康で信仰に報いると説く、繁栄の福音として知られているものに由来しています。 信者はお金を寄付することで信仰を示すように勧められており、そのお金は神によって何度も返済されると言われています。
繁栄の福音は、20 世紀初頭に勢いを増したアメリカにルーツがあります。 1970 年代後半から 1980 年代前半までに、ナイジェリアの牧師はそれについてもっと学ぶために米国に行き、2000 年代前半にはラインハルト ボンクのようなアメリカの福音主義者によって拍車がかかり、その人気はアフリカ中に広がりました。ナイロビ。 . この人気の高まりは今日も続いています。
Nyachew 博士はまた、人々を借金に誘うもう 1 つの要因を指摘しています。それは、ケニア人の携帯電話にローンの申し込みが定期的に表示されることです。 「人々はお金のためだけに応募します」と彼女は言います。
これは、26 歳のデニス・オベルに起こったことです。 仕事を探し始めてから 3 年以上が経ち、フラストレーションを感じた彼は、友人に助けを求めました。
「彼は、あなたが通っている教会があり、彼らがあなたのために祈っていることを教えてくれました。あなたが特定の申し出をすると、彼らはあなたのために祈ってくれます。そうすれば、仕事を確保できます」とオベレ氏は言います。
彼は毎週日曜日に 3 か月間寄付するよう求められ、合計で約 180 ドルを寄付しました。
貯金が底をついたとき、彼は現金アプリや友人から約 120 ドルを借りました。
「僧侶の言うことを信じて、仕事を確保できると信じていました。だから借りても問題はありませんでした。最終的には返済できると思っていたからです」
しかし、仕事が見つからないとき、オベレ氏は自分が騙されたのではないかと疑い始めました。
彼はすぐにローン会社から支払いを求められました。
「ときどき、どこかに座ってリラックスして、他のことを考えていました。すると、誰かがあなたに電話をかけてきて、彼らはあなたに返済を求めてきましたが、あなたには何も支払う必要がありませんでした」と彼は言います。
「あなたが彼らに支払わなければ、彼らがどのような行動をとるか分からないので、私は恐れていました.
幸いなことに、彼はアルバイトを見つけることができたので、ローン会社と友人の両方にお金の一部を返済することができました.
「私は今でも神を強く信じています」と彼は言います。 「私がしなければならないのは、もっと注意することだけです。」
クリックして入札
人々が奇跡を期待して借金をするのはケニアだけではありません。 米国のナイジェリア教会に通っていたナイジェリア人女性は、彼女と彼女の夫は、種の捧げ物、つまり「種まき」への期待を含む、経済的負担が重くのしかかっていたと言います。
私が彼女を「サラ」と呼ぶことにしますが、教会や彼女の弁護士を脅かすことを恐れて、彼女の名前を使用したり、彼女が住んでいる米国南部の州を示したりしないように私に求めました.
彼女は、地元の会衆と以前の教会の牧師の両方が、ナイジェリアの教会とその指導者に資金を提供するために、毎月の収入の 10% の「十分の一」を寄付することが期待されていたと述べています。 そして、それはいわゆる「最初の果物」、つまりその年の最初の月の給与パッケージ全体に追加されました。
地元の指導者たちは毎月の目標を設定されており、会衆に種をまくよう圧力をかけることを余儀なくされている、と彼女は言います。 会員たちは、ナイジェリアの主任牧師から祝福を受けると告げられました。
サラは、人々が教会の礼拝でクレジットカードで「財団のお金」を支払うのを見たと言います.
「教会で女性が言ったのを覚えています。『私は十分の一税を払っていますが、月末にはまだ十分なお金がないようです。』」
サラは、牧師の反応は、家賃を払うことよりも与えることが重要であると人々に伝えることだったと言います. 彼女は、なぜ奇跡が起こらないのか疑問に思う人は誰でも、「あなたは十分に祈っていない、あなたは十分な種を植えていない. あなたは十分な信仰を持っていなかった」と言われている.
彼女は、彼女が質問をし続けたので、彼女の夫は彼女を去るように圧力をかけられたと言います.しかし、彼らは代わりに教会を去りました.
最後の希望
なぜ他の人々はそのような教会にとどまるのですか?
ケンブリッジ大学でグローバル キリスト教学の准教授を務めるイェルク ハウステン博士は、「約束が直接宣伝されているほど報われない」にもかかわらず、人々が寄付を続ける理由は理解できると述べています。
サラズ チャーチのほとんどの人々と同様に、中産階級と移動階級にとって、ハウステン博士は、繁栄の福音が「人々が魅力的であると感じる経済的成功と上向きの流動性の雰囲気」を提供すると述べています。
しかし彼は、貧困層を引き付ける可能性もあると述べています。
「『私たちはあなたが苦しんでいることを知っており、実行可能で達成可能な解決策があります』と言う教会は、とらえどころのない体系的な変化を説く教会よりも魅力的です。」
しかし、借金をすることになったとしても、なぜ人々は与え続けるのでしょうか?
「お金がないのに宝くじをするようなものではありませんか?」 ハウステン博士が尋ねます。
「電話で数百ケニアシリングを借りて投資し、それが報われるかどうかを確認できるため、これは非常に手頃な価格のように思えます。
「もちろん、絶望的な雰囲気もあります。それが彼の最後の最善の希望かもしれません。」
ケニアに戻ったエヴァリーン・オケロは、その経験が信仰を捨てることにはならなかったと言います。
「教会が悪いとは言いません。良い教会です。間違いを犯すのは牧師です。お金を要求するのは牧師です」
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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