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シンガポールの映画製作者、タン・ビン・ビンが集合的記憶と歴史の消去について語る

シンガポールの映画製作者、タン・ビン・ビンが集合的記憶と歴史の消去について語る

多作のシンガポール人映画製作者であるタン ビン ビンは、シンガポールの歴史の文書化、プレゼンテーション、殺菌に疑問を投げかけ、2007 年の映画「インビジブル シティ」の上映のためにイェール大学を訪れました。


ミランダ・ジェヤレトナム

2023 年 4 月 12 日 午前 12 時 23 分

スタッフレポーター


Miranda Jeyaretnam 氏、寄稿写真家

ジャーナリストのハン・シャンユエン氏は、1950 年代にシンガポールで活動した中国人学生活動家の写真をカメラに向けてめくり、一時停止して、これらの写真の一部が検閲されている可能性があることを監督に伝えました。

2007 年のドキュメンタリー「The Invisible City」が上映された後、シンガポール国土安全保障省の職員がハンを訪れ、写真を見たいと思った、とタン ピン ビン監督は 4 月 10 日にイェール大学でのイベントで語った. このドキュメンタリーは、何人かの人々の試みを追っています。 独立前のシンガポールの記憶とアーカイブを保存するために、ハンの写真アーカイブから、日本のジャーナリストがシンガポールの日本占領中に住んでいた退役軍人にインタビューしました。

The Invisible City は 4 月 10 日月曜日に初公開され、東南アジア研究評議会とジャクソン スクール オブ グローバル アフェアーズが共催するイベントです。 Marcus Yee GRD ’28 は、カウントの後に Pin と Q&A を行いました。

「シンガポールでは、公式の説明に疑問を投げかけるような何かを作るたびに、自分の人生について決定を下す必要があると感じることがたくさんあります」とタンは言いました. “[The film] それは、人々が記録し続ける理由に関するものでした…それは、記録する本能についてのドキュメンタリーでした。」

タンは、この映画は、ドキュメンタリーの形式と同様に、「今日自分自身について知っていることをどうやって知るか」という一種の「脆弱性」に基づいていると主張しました。 1965 年以前のシンガポールに関する情報は、映画のテーマ、時には追加の翻訳者、そして映画自体を通じてフィルタリングされました。 映画によると、この動きは、歴史を記録しようとするアマチュアや個人の試みの脆弱性を浮き彫りにし、「あったかもしれない都市の色あせたシルエット」だけを残した. まとめ.

この映画の主題の 1 人であるイヴァン ポルーニンは、植民地時代のシンガポールとマレーシアの人々と野生生物を貴重なカラー フィルムで記録した医師でした。 Tan がインタビューしたとき、Polunin はよく思考の流れを失っていましたが、それは最近の脳手術の結果だと彼は言います。

2007 年 7 月にシンガポールのアート ハウスで 4 週間売り切れた後、「インビジブル シティ」は台湾国際ドキュメンタリー映画祭でアジア ビジョン賞、シネマ デュ リールで賞を受賞し、アジア映画基金を受賞しました。釜山国際映画祭。

東南アジア研究評議会の大学院生委員会のメンバーである葉氏は、この映画は「歴史、記憶、記録のギャップに疑問を投げかけている」と語った。

「この映画は、記憶そのものに注目するだけでなく、さまざまな俳優を慎重かつ熱心に追う中で、記憶がどのように構築されるかにも注目しています」とイー氏は語った。

Tan の 2005 年のデビュー作、Singapore GaGa は、シンガポールの行商人、露天商、年配の中国の方言読者のサウンドスケープをたどったもので、映画館で公開された最初のシンガポールのドキュメンタリーでした。

月曜日の上映後、私はイー・タンに、この映画が彼女のより大きな作品とどのように関係しているかを尋ねました。

「それは、私が映画を作る理由の表明だと言えるでしょう」とタンは言いました。 「しかし、それは私のような他の人々にインタビューし、ネットワークを構築したり、自分自身のために、または日本の記者の場合は、必ずしも私たちの国ではなく、私たちの国についての答えを見つけるという困難な仕事をすることによって行われます.

イー・タンはまた、シンガポールの集団的記憶を記録する状況が、この数年でどのように変化したかについても尋ねました。 彼は、特に 2015 年のシンガポール独立 50 周年を記念して、記念プロジェクトが急増したことを指摘しましたが、同時に別の日付の「絞り込み」も行われました。

タン氏によると、2007 年には、この種のプロジェクトは彼女と他の数人だけが行うようなものに思えましたが、ここ数年、シンガポールでは開発の記録やナレーションが「爆発的」に増加しています。 同時に、彼女は、現代のシンガポールの基盤を「疑問視」または批判する物語は、依然として「明るみに出るのに苦労している」かもしれないと強調した.

「この映画では、誰かが質問をして対処するというのは、一種の特別な関係であることを示したかっただけです」とタンは言いました. 「私はまた、覚える努力と覚える努力を示したかったのです。そして、結局のところ、仕事を自然な結論に導くのは一人の仕事または役割になり得ることを示したかったのです。」

映画制作プロセスと映画の主題の両方における恐怖の役割についての聴衆からの質問に応えて、タンは、例えば、ハンが自分の写真を見せるかどうかについて「非常に不安」である方法を示したいと言いました. . ハンの場合と同様に、シンガポールで別の歴史を記録することは、単なる記憶の問題ではなく、安全の問題になる可能性があります.

彼女自身の実践では、1960 年代と 1980 年代にオペレーション コールドストアとオペレーション スペクトラムの間にシンガポールを去った 9 人のシンガポールの政​​治的亡命者を追った 2013 年のドキュメンタリー映画「シンガポールへ、愛を込めて」を編集していたときに、さらに多くの「計算の瞬間」が訪れました。マラヤ共産党とのつながりが疑われる反体制派、活動家、学生指導者のための国内での逮捕。 彼らのほとんどは、裁判なしで拘留されました。

このドキュメンタリーは、2014 年 9 月にシンガポールのメディア開発庁によって、国家の安全を脅かし、 フット 映画の主題がどのように、そしてなぜシンガポールを離れたかについての歪曲された虚偽の説明。 即時の禁止の後、シンガポールの39人のアーティストのグループが禁止を覆すよう求める声明を発表し、350人以上のシンガポール人が映画の公開のためにマレーシアのジョホールバルに旅行しました.

タン氏は、過去 10 年以上にわたってシンガポールの政​​治やメディアの状況がどのように変化したかをよく聞かれると、悪化していないにしても、状況は変わらないと答えています。

シンガポール出身の人類学の博士課程の学生であるジル・タン GRD2525 は、「シンガポール・ガガ」が高校で上映されたときに初めて見たシンガポール映画であるとニュースに語った。 「見えない都市」は、シンガポールの人類学者であり、「そこでの生活と出会いの瞬間の歴史家および記録者の仲間」として、彼女にとっても興味深いものでした。

譚の最新作「Walk on Foot」は、バス停でのサイトスペシフィックなパブリック アートです。 駅の切符売り場で映画が上映され、視聴者は歩くことと自由の関係について考えるようになります。 映画は今年から2025年まで毎日5回上映される。

タンは、2018 年に映画芸術科学アカデミーに招待された 2 人のシンガポール人のうちの 1 人でした。

ミランダ・ジェヤレトナム


Miranda Jeyaretnam はユニバーシティ デスク エディターです。 彼女は以前、シンガポール国立大学とイェール大学のジャクソン国際問題開発研究所を担当していました。 彼女は以前、2022 年 YDN 理事会の意見編集者であり、ニュース編集委員会を共同設立し、2019 年から 2020 年にかけて意見コラム Crossing the Aisle を執筆しました。 シンガポール出身の彼女は、ピアソン カレッジで英語を専攻している 1 年生です。