東京、日本:
かつては日本のエネルギー問題の奇跡的な解決策としてもてはやされました。それは、自動車、産業、住宅での燃料の使用を大幅に強化することで「水素社会」を実現することです。
しかし、水素市場を拡大し、温室効果ガス排出量を削減するという同国の計画は、燃料の環境に配慮した認証をめぐって遅れと批判を受けています。
G7 気候担当大臣が今週末、日本北部の札幌市で会合する際、戦略に関するいくつかの重要なポイントを以下に示します。
野心的な計画
2017 年、日本は 2030 年までにその使用を大幅に拡大することを目標に、水素エネルギーの国家戦略を策定した最初の国になりました。
無色無臭のガスは、紙の上ではエキサイティングな見通しです。
大量生産・貯蔵・輸送が可能で、燃やしても二酸化炭素を排出しません。
これらの特性は、化石燃料の輸入に大きく依存する日本にとって魅力的です。
2011 年の福島原発事故の後、ほとんどの原子炉は停止したままであり、国は 2 年半前に 2050 年までにカーボン ニュートラルを達成するという目標を設定しました。
燃料電池ブルース
日本の自動車メーカーが開拓を支援した水素燃料電池車は、当初の計画の重要な部分でした。
政府は、2020 年までに 40,000 台、2030 年までに 800,000 台のこれらの車を路上に置くことを望んでいました。
しかし、昨年末までに、2014 年以来、国内で販売されたのは 7,700 台に過ぎませんでした。
公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)の専門家である田村健太郎氏は、購入者への補助金にもかかわらず、電気自動車と比較しても依然として「高価」であるとAFPに語った.
田村氏は、水素補給ステーションは、電気自動車の充電サイトと比較してまれに、設置とメンテナンスのコストが高いと付け加えました。
水素住宅
当初は水素の拡大に専念していたもう 1 つの主要分野である住宅では、より良い結果が得られましたが、まだ控えめな結果でした。
エネファームと呼ばれる家庭用燃料電池プログラムは、2030 年までに 530 万の日本の家庭に装備することを目的としていました。
ガスは水素を生成するために使用され、水素は空気中の酸素と反応して電気を生成し、水を加熱します。
しかし、2022 年末までに設置されたシステムは 465,000 に過ぎず、2020 年までに 140 万という政府の目標を大きく下回っています。
設置コストは「ヒートポンプのような代替技術に比べてかなり高い」ため、ここでは価格も重要な要素であると田村氏は述べた。
「グレー」エリア
日本の水素戦略は、再生可能エネルギー源から生成される環境に優しい「グリーン」水素の信頼できるサプライチェーンを確立せずに開始されたため、エネルギー専門家は当初から懐疑的でした。
代わりに、日本は、石炭、ガソリン、または温室効果ガスから作られるいわゆる「グレー」水素と、やはり化石燃料から作られるが炭素排出量が捕捉および貯蔵される「ブルー」水素を選択した。
一方、日本再生可能エネルギー研究所によると、中国やヨーロッパの一部の国では、グリーン水素の利用が加速しています。
3月、日本政府は、石炭から液体水素を製造し、日本に輸出するという野心的ではあるが論争の的となっているオーストラリアのプロジェクトに16億ドルを費やすことに同意した。
しかし、批評家は、プロジェクトの「青い」水素の主張は、まだ存在しない炭素回収技術に基づいていると言っています.
よくある論争
後退にもかかわらず、日本は 5 月末までに水素戦略を見直し、日経産業新聞は、2040 年までに燃料供給を現在のレベルの 6 倍に増やす計画を報告している。
また、水素とその派生物であるアンモニアの別の使用法も促進しています。つまり、既存の発電所でガスや石炭と一緒に燃焼させて炭素排出量を削減しています。
経済産業省の担当者はAFPの取材に対し、アンモニアガスの使用は「石炭火力エネルギーの早期段階的廃止よりも二酸化炭素を削減し、経済効率の高いエネルギー転換の現実的な手段である」と語った。それを『再生可能エネルギー』に置き換えます。」
しかし、気候活動家は、よりクリーンなエネルギーへの道のりにおける費用のかかる慣行の価値に疑問を投げかけています.
グリーンピースの小池博隆氏は、日本は共同発砲を推進している「唯一のG7メンバー」であり、「(火力発電所の)「日没」産業を存続させるための国家政策」であると述べた.
(見出しを除いて、この記事は NDTV スタッフによって編集されておらず、シンジケート フィードから公開されました。)
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