「ティファニーで朝食を」は、疑わしいが象徴的な 20 世紀のアメリカ映画の頂点です。
ニューヨーク市の描写で知られるこの映画は、1960 年代初頭の魅力と興奮を衣装と設定で捉えています。 この映画は、小さな田舎町からニューヨーク市に移り住み、裕福な人々を誘惑して生計を立てようとする若い女性についてのものです。
オードリー・ヘプバーンは、主人公のホリー・ゴライトリーとほぼ同義になっています。 真珠と特大のサングラスをかけた小さな黒いドレスを着て、特大のシガレット ホルダーを持っているヘップバーンのイメージは、社会の集団的精神に焼き付けられました。 「ティファニーで朝食を」は、半世紀以上前にリリースされたにもかかわらず、依然として人気を維持している、議論の余地のない美的古典です。
しかし、ロマンティック コメディは、1960 年代の有害な社会的偏見を反映しているという点で問題があります。 それが時代の産物であることはわかりますが、この映画を台座に載せ続けると、それらの偏見を越えることはほとんど不可能です.
「ティファニーで朝食を」は、昔のハリウッドのロマンティックな理想を思い起こさせるところが魅力的ですが、 それは前世紀の60年代に閉鎖されました. この時代の人種差別や差別的な固定観念は、映画に登場するにもかかわらず、見過ごされがちです。
たとえば、映画でホリーの日本人の隣人である IY ユニオシは、日本人男性の模倣として黄色い顔の化粧をした白人俳優によって演じられます。 彼の性格はコミカルなレリーフに作られていますが、コメディーは彼の人種を犠牲にしています。彼は重いアクセントで話し、誇張された表情を使用しています. これは、有色人種の本物の描写にハリウッドがほとんど関心を持っていないことを示しています。 この描写は、否定的なステレオタイプを強化するだけでなく、ゆんよしが似顔絵になっているため、非人間的でもあります.
この種の人種差別は、ハリウッドで何十年も使用されてきました。 「ティファニーで朝食を」を理想化し続けることで、あからさまな人種差別を否認するよりも、美学の魅力の方が重要であることを本質的に確認しています。
また、この映画は、問題のある側面を無視することを正当化するのに「十分」ではありません。 楽しい映画ですが、プロットが薄く、キャラクターが平凡で、ストーリーがあり、映画をもう一度見る気にはなりません。 また、ヘップバーンは、自分で新しい生活を送るために大都市に引っ越したテキサスの貧しい少女としての彼女の役割に説得力がありません。 ヘプバーンが農民の祖先であるとは想像できません。
スロー ロマンティック コメディーは、軽薄な主人公の波乱に満ちた過去をロマンティックに描いており、率直に、予想通りにストーリーに没頭することはできません。 物質的な所有物(宝石店ティファニーはゴライトリーの欲求を表しています)に表面的に焦点が当てられているだけでなく、時代遅れの性別役割もあり、女性は自分の世話をするために男性が必要です(ボーイフレンドからボーイフレンドへと移動した後、ゴライトリーは独立しているだけではありませんしかし、彼女は隣人の腕の中に落ちてしまう.)
ジバンシィの衣装とサウンドトラックがなかったら、この映画はとっくの昔に忘れ去られていたと思います。 このすべてから、なぜこの映画の問題点を無視して、この映画が提示する美学に固執するのか疑問に思います。
編集者注: この記事はレビューであり、考え、意見、自己批判が含まれています。
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