Crypto.com は、ハード ロック スタジアムで開催されるマイアミ グランプリの命名権を保有しています。ゲッティイメージズ
おそらく、暗号通貨と NFT 業界の市場調整の最も明確な例は、スーパーボウル LVII でした。 前年のスーパー ボウル LVI では、トム ブレイディ、レブロン ジェームズ、ラリー デビッドらが出演する 4 つの広告が掲載されました。 メディアはそれを「クリプト ボウル」と呼んだ。 しかし、今年カンザスシティ・チーフスがフィラデルフィア・イーグルスを破ったことで、テレビに登場した仮想通貨広告は 1 つもありませんでした。
2022 年 1 月、ビットコインの価格が急落し始め、2 か月前の最高値から 50% まで下落したため、暴落のうなりが始まったのは「クリプト ボウル」の前でさえありました。 これらの警告は 3 月にエスカレートしました。 ブロックチェーンの支持者は、仮想通貨と NFT を採用する最大の理由の 1 つとしてセキュリティを強調していますが、ハッカーは、最も人気のあるブロックチェーン ゲームの 1 つである Axie Infinity の背後にあるネットワークに侵入した後、6 億 2,500 万ドル相当のイーサリアムやその他の通貨を持ち逃げしました。 さらに強盗が続きました。
その後、5月にルナテラネットワークが崩壊し、感染が懸念されました。 より多くのプラットフォームが不況に見舞われ、11 月に FTX プラットフォームが崩壊したとき、すべてが頭に浮かびました. 同社はかつて、その月の破産保護で 320 億ドルと評価され、メジャー リーグ ベースボールとの契約を破棄しました (審判ユニフォームの修正)。マイアミ ヒートのホーム アリーナ (4 月初旬にカセヤ センターになりました) の命名権と、その最大のスポンサーである、ロサンゼルスを拠点とする e スポーツ チーム TSM との 10 年間、2 億 1000 万ドルの契約に対する命名権。 3月下旬にいくつかのeスポーツゲーム。 Shaquille O’Neal や Stephen Curry のような名前は、FTX のようなブランドの有料の支持による訴訟を回避し続けています.
NFT はビデオ ゲーム業界でも人気を失い、3 月に開催された Game Developers Conference への参加者は大幅に減少しました (AI によって生成された企業が誇大宣伝のギャップを埋めています)。 ゲームでの NFT の冷却化の一部は、ゲーマーからの反発によるものでした。ゲーマーは、スクウェア エニックスや Ubisoft などの企業がトークン コンポーネントを使用したプロジェクトを発表したことをソーシャル メディアに圧力をかけました (Ubisoft は後に、反発のためにゴースト リコン: ブレイクポイントから NFT を取り下げました)。 ゲーマーからの反応のもう 1 つの側面は、NFT ゲームは、スロット マシンではなくゲームのように感じる必要があることを業界が認識し始めているにもかかわらず、NFT ゲームは遊ぶことよりも集めることに重点を置いているということです。
ただし、注目すべき NFT ゲーム プロジェクトは引き続き出現しています。 先週、2 つの日本のゲーム開発トークン、稲船敬二 (ロックマン) と石井誠一 (ストリートファイター、鉄拳) は、日本の企業である Minnapad とのトークン プロジェクトを発表しました。
eスポーツでは別の話です。 11月にFTXが崩壊して以来、仮想通貨とNFTのスポンサーシップは枯渇し、TSMと仮想通貨取引所との2億1000万ドルのネーミングライツ契約(eスポーツとゲームで最も有名な仮想通貨パートナーシップ)が消滅した。 業界では、スペインの Queso チームが 3 月にオンライン NFT カード ゲームの Foxtrot Command と金額非公開で提携するなど、小規模な取引がいくつか見られました。 しかし、100 万ドルの取引はなくなりました。
しかし、業界が市場の調整と呼んでいるように、ハッキングや「仮想通貨の冬」によって数十億ドルを失ったにもかかわらず、スポーツブランドは依然として仮想通貨とNFT企業に関心を持っています。 Crypto.com は、スタッフの 20% を解雇したにもかかわらず、ほとんどのトラブルを乗り切り、ロサンゼルス レイカーズ、Crypto.com アリーナ、Crypto.com マイアミ グランプリの本拠地で知名度の高いネーミングライツ契約を結んでいます。 5月。
NFT コレクティブルはまだ初期段階にあり、そのユースケースと価値を証明しようとする一方で、企業は提供する製品が暗号通貨トークンとどのように異なるかを明確にする必要があります。特に FTX の影響を受けています。
NFTと仮想通貨の違いを指摘しながら、MLBのメディアおよびビジネス開発担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントであるケニー・ガーシュ氏は、「2つのことは無関係です。 「私たちにとって、特にリーグとして、利益のために販売するという約束なしに、ファンが購入して公正な価格で請求したいと思う製品を、デジタルであろうとなかろうと作成することが重要です。」
プレミアリーグは1月、NFTをベースにしたファンタジーゲームを制作するそられと4年契約を結び、同社の株式も取得した。
RealFevr は NFT 収集物 (この場合はサッカー選手) をゲームの戦場のユニットとして使用します。 しかし、これらのプレーヤー トークンには、実際の試合のビデオ モーメントも含まれているため、トークンはゲームのピースとして、またビデオ コレクションとして使用できます。
Candy Digital (MLB パートナー) のような他の企業は、NFT でチケット収集品を作ることを検討しており、Cleveland Cavaliers の Sweet とのパートナーシップはファンに NFT の保管庫を提供しています.
NFL の情報担当バイスプレジデントであるアーロン アメンドリアは、スポーツ企業が 2023 年に求めているものを次のようにまとめています。
「私たちはいくつかの持ち株やその他のものを持っています」と彼は言いました.「しかし、私の焦点はユーティリティ分野にありました. 「チケットはどうするの?他の記念品やファンのロイヤルティプログラムはどうするの?」
仮想通貨および NFT 業界が悲惨な 2022 年から安定しようとしているため、誇張された約束やスポンサーシップではなく、具体的な利益を提供しようとする企業が増えることが予想されます。
このパッケージでは、NFT スポーツ コレクティブル企業、e スポーツ企業、ゲーム開発者とパブリッシャー、スポンサーとマーケティング担当者が、FTX やその他の仮想通貨取引所の崩壊後、永続的なビジネスの構築をどのように模索しているかを調査します。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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