リアム ローソンはフォーミュラ 2 で複数回のレースの勝者だった. Photo/Getty Images
ニュージーランドのドライバー、リアム・ローソンは、日本のスーパーフォーミュラレースで着地した後、フォーミュラ1グリッドでの場所を獲得することにこれまで以上に近づいている. 21 歳の彼が自分の主張を強化しようとしているところ
そう遠くない将来のフォーミュラ1の場所のために、 クリストファー・リーブ これを実現するための 3 つの重要な要素に注目します。
勝ち続ける
レッドブル レーシングは勝者が大好きなので、最初のスーパー フォーミュラ レースにローソンに参加することは完璧な出発点でした。 彼は、新しいサーキットに参加したときに最初のレースで優勝していたキウイに印象的な記録を打ち立てました。
ローソンは、1996 年にスーパー フォーミュラが開始されて以来、初めて優勝したドライバーとなり、22 台のシリーズで 2 回のトップ 5 フィニッシュを達成しました。
シーズンが始まる前に、ローソンは、彼のような外国人ドライバーは、日本の生活に慣れるため、最初の数レースで苦労することが多いため、そのような即時の成功は確かに眉をひそめるだろうと述べた.
ローソンは F2 で 2 シーズンを過ごした後、スーパーフォーミュラに参加し、レッドブルの姉妹チームであるアルファタウリで 2023 年の F1 シートを失った。 ローソンが見過ごされた理由の 1 つは経験不足だったが、スーパー フォーミュラに参加していることは、チームが彼を F1 ドライバーとして、おそらく間もなくレッドブルのドライバー開発プログラムの責任者であるヘルムート マルコと見なしていることを示している。 、スーパーフォーミュラはフォーミュラ2よりもF1に近いとよく指摘されています。
フランスのチームは、同様の理由でピエール ガスリーを 2017 年の日本シリーズに送りました。 彼はよくやった – 彼はチャンピオンシップで2位に終わった – そしてその年の終わりまでにF1にいた.
ローソンにとっても、日本でレースに勝つためにペースと挑戦を続けていくことが重要です。
私たちは最悪の事態を望んでいます
トップレベルの座を獲得するチャンスは、どこかから来なければなりません。
F1レベルでパフォーマンスを発揮するドライバーへのプレッシャーは、ダニエル・リカルドが2022年にマクラーレンから非常に公然と解任されたことによって強調される.リカルドは、2021年にモンツァで表彰台に立ったとき、チームに過去10年間で唯一のレース勝利をもたらした.結果にはかなり苦労しました。 2023年シーズン終了までの契約だったにもかかわらず、彼はルーキーのオスカル・ピアストリに買収された。
ローソンがF1に足を踏み入れるためには、姉妹チームのレッドブルと同じような機会が必要かもしれない.
アルファタウリの現在のドライバーである角田祐希は、トラックでの最初の 2 年間はポイント獲得に苦労した後、プレッシャーにさらされていました。
彼はペースがあることを証明しており、今年はチームのリードドライバーとしてコーナーを曲がったようです.4つのフルレングスレースのうち3つでポールポジションを改善し、最後の2つでポイントを獲得しています. 彼は 2023 年末に契約が切れており、シートを維持する場合、再びパフォーマンスを行うというプレッシャーにさらされることになります。
角田のアルファタウリのチームメイトであるニック・デ・フリースは、ガスリーがアルファタウリを離れてフランスのアルペンチームに加わった後、今シーズンから2年間の契約に署名した. レッドブル アカデミーの一員ではなかったデ フリースは、ローソンよりも先に選ばれました。27 歳の彼は、フォーミュラ E とフォーミュラ 2 のタイトルを手にして F1 にやって来ました。 F1 デビューは 2022 年で、彼はスプリントを終えました。ポイントは、最近のシーズンで苦戦しているチームであるウィリアムズに有利です。 デ・フリースは、フルタイムのシートを獲得して以来、それほどすぐに成功したわけではありません。
ドライバーが同じ方向を続ければ、ローソンは 2024 年のシートを確保することを望んでいるため、2 人の現職者へのプレッシャーを高める可能性があります。
Liam Lawson は、2022 年に AlphaTauri フォーミュラ 1 カーで練習セッションをリードします. 写真 / ゲッティ イメージズ
レッドブルの最初のチームに関して言えば、ディフェンディング チャンピオンのマックス フェルスタッペンは、チームとの最終契約が 2028 年シーズンの終わりまであるため、すぐにどこかへ行くことはありません.彼とフェルスタッペンがシーズンの最初の4レースを分け合っており、ペレスが今年唯一のスプリントレースで優勝したことは、彼の場所がプレッシャーにさらされている可能性があると推測されています. そこの地平線に変化が見られます。
目立つ
ローソンは、2022 年のルーキー プラクティスで F1 カーでペースがあることを示しており (アルファタウリで 2 回、レッドブルで 1 回)、レッドブル アカデミーのドライバーが次のステップに進むための最有力候補と見なされています。 しかし、遅かれ早かれF1への飛躍を望んでいるのは彼だけではありません。 レッドブルには今シーズン、複数回のレース優勝者である岩佐 歩夢 (日本) とデニス ヘーガー (ノルウェー) を含む 6 人のジュニア F2 ドライバーがおり、ローソンの最大の内部脅威となるでしょう。
F2 は F1 と同様のスケジュールで運営されており、多忙ではありませんが、多くのピットストップで最初に競争に参加しています。 しかし、ローソンが日本でレースをしている間、彼は Red Bull と Alpha Tauri の F1 リザーブ ドライバーとしての任務を維持し、チームで多くのシミュレーション作業を行っています。 担当している間、彼はアカデミーのドライバーが席を探すべき権限を持っているため、明確な最良の選択としての地位を確立しなければなりません.
アルファタウリのチーム代表であるフランツ・トストがシーズンの終わりに辞任する中、2024年にトストの後任となる現在のフェラーリのスポーツディレクターであるローラン・ミキスに感銘を与える方法を見つけても問題はありません。
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