CDP Global Environmental Impact Disclosure Groupによると、市場価値が27兆ドルを超える、2,000以上の企業が、すでに2年以内に内部炭素価格を設定しているか、設定する予定です。
内部炭素価格(二酸化炭素換算のメートルトンあたりのコスト)は、意思決定プロセスの一部として、組織による設備投資または研究開発コストに含めることができます。
お金が使われないため、価格は架空のものになる可能性がありますが、同社は低炭素支出を促進することを目的として、投資の炭素強度に基づいて追加コストを計算します。 マイクロソフトを含む一部の企業は、発生する排出量に基づいて内部料金を「支払う」ことを部門に要求しています。
「あなたがやろうとしているのは、別の投資決定を開始することです」と、CDPの気候変動のグローバルディレクターであるニコレットバートレットは述べています。 価格、カバー内容、および会社がアカウントに割り当てる重要度に応じて、非常に影響力がある場合とまったくない場合があります。
彼女は、料金は内部の「税金」を表すため、「最も効果的」である可能性が高いと付け加えました。
CDPは、事業計画で炭素のコストを考慮に入れている、または2年間でそうすることを計画している企業の数は、5年間で80%増加したと述べた。 それらには、自動車メーカーのボルボ、石油メジャーのシェル、小売業者のネクスト、およびFTSEグローバルオールキャップインデックスの市場価値別の500大企業のうち226社が含まれていました。
企業が2020年にCDPに開示した平均内部炭素価格は、CO2換算のメートルトンあたり25ドルでした。 これは、欧州連合排出量取引制度の下で取引されている現在の手当の価格をはるかに下回っており、今年は過去最高の40ドルを超えました。
しかしバートレット氏は、「意思決定への影響」ではなく、価格自体に多くの焦点が当てられていると述べた。
「企業がそれを取り巻く戦略は、彼らが使用する数よりも重要です。」 彼女は、炭素価格の上昇が変化をもたらすとは限らないと付け加えた。
CDPは、炭素の規制価格を期待していた企業が価格を設定する可能性が高いことを発見しました。 しかし、規制の影響を受ける可能性のある多くの企業は、依然として炭素問題の価格を設定していません。
バートレット氏は、特に一部のEU企業は「このシステムが通過している変化のペースを遅くする可能性がある」と述べた。
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