人類を月に帰還させるアルテミス計画は、広範な政治的支援、国際的な強力な関与、そして最初のミッションであるアルテミスIの成功により、現在不可欠な雰囲気を持っています。
おそらくアルテミスにとって最も重要なことは、稀な超党派の姿勢として、共和党と民主党の両方が、宇宙飛行士が滞在する段階に達するまで、少なくとも年に一度、人類を月に送り込むというNASAの計画を、この10年後半に支持していることだろう。日々。 時間。 トランプ政権中に形成されたこれらのアルテミス計画を、バイデン大統領は就任後数日以内に再確認した。 バイデン氏の外交官らも「アルテミス協定」への国を追加し続けており、現在20カ国以上が参加している。
しかし、これだけのサポートにもかかわらず、憂慮すべき兆候があります。 アルテミス計画の予算は膨れ上がっており、人類がいつ月への飛行を開始するかはまったく明らかではない。 こうした懸念は今週、NASAの有人宇宙飛行に関する諮問委員会の会合で強調された。
多額の予算要求
宇宙機関の深宇宙有人宇宙飛行担当責任者、ジム・フライ氏は、2024会計年度から2028会計年度までの予算について議論した。この5年間で、宇宙機関はアルテミス計画に少なくとも415億ドルを費やすことになる。着陸するのはせいぜい1人程度だろう。 これには、このミッションのためにすでに開発されているスペース・ローンチ・システム・ロケットの110億ドルという驚異的な金額が含まれています。
この110億ドルは、NASAが2011年から開発中のSLSロケットと同じくらい複雑な有人月着陸船1機ではなく2機に支出することをNASAが提案している金額と同額だ。NASAは明らかにしていない。 NASA が、なぜ大型で技術的に困難な 2 機の有人着陸船の開発に費やすのと同じくらいの資金を、飛行実績のあるロケットに費やす必要があるのかは不明です。
フライ氏は会合中、SLSロケットの高コストが続いていることについて質問され、宇宙機関は開発から運用に移行することでコスト削減を図っていると述べた。
「われわれは契約探査生産事業に移行しようとしているが、それはわれわれが予算を削減しようとしている予算枠の最後のところで起こっている」とフライ氏は語った。 「したがって、必ずしもそれがアイテムに反映されているとは限りません。私たちは手頃な価格を実現するために、少なからず検討しています。」
NASA の予算では、最初の月着陸時には使用されない月のゲートウェイに 40 億ドルを費やすことも提案されています。 また、ゲートウェイは優れた中継ステーション機能を提供するかもしれませんが、実際の月面着陸には必要ありません。
プレゼンテーションの中でフライ氏は、大統領の予算案があっても、2025年に最初の人類着陸を目指すアルテミス計画(計画はほぼ確実に2年以上遅れるだろう)を構想通りに実施するのに十分な資金がなかった可能性があると警告した。 ).3 年)、2028 年の下落の追跡調査 (ここでも失敗が予想されます)。
「この部屋にはたくさんのプログラムマネージャーがいます」と彼は、SLSロケット、オリオン宇宙船、月着陸船を含むアルテミス計画の主要な構成要素について語った。 「そして彼らはきっと、これ以上のことをする必要があると言っているでしょう。」
議会の優先事項
フライ氏はまた、議会が適時に予算を可決できず、継続決議(CR)に依存しているため、アルテミス計画を進めるための新たな計画を開始することが困難になっているとも述べた。
フライ氏は「議会を安定させようとする私の肩には世界の重荷がのしかかっているように感じる」と述べた。 「より多くのものを立ち上げるために予算を増やそうとしているのに、CR を使用している場合、それは昨年の予算なので、成長することはできません。CR を使用している間は新しいプログラムを開始することはできません。例外はありません。」
アルテミスにとっての主な問題の一つは、議会の共和党が連邦予算の縮小を目指している中で予算が膨れ上がり、債務制限危機が迫り、そのたびに借入コストが増大していることだ。 金利を上げる。 ある時点で、アルテミスは必需品ではなく贅沢品になってしまったのでしょうか? 諮問委員会のウェイン・ヒル委員長は、議会が複数の優先事項を満たす必要性について語ると同時に、示唆も与えた。
「最終的に、我々がどのような宇宙計画を立てるかは、アメリカ国民が選挙で選ばれた議員に何を望むかによって決まる」とヒル氏は語った。 「私たち宇宙愛好家は、もっと多くのことを望んでいますが、税金を使うということは、政府がやるべきさまざまな事柄の中で優先順位を付ける必要があるのです。」
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