回収した二酸化炭素を輸送および貯蔵するように設計された新しいシステムの設計承認が得られました。 日本の商船三井とマレーシア国営石油会社ペトロリアム・ナシオナル・ベルハッド(ペトロナス)が上海商船設計研究院(SDARI)と協力して開発したもので、二酸化炭素の回収、輸送、貯蔵における重要な一歩となると考えている。 。
商船三井とペトロナスは、アジア太平洋およびオセアニア地域内での液化二酸化炭素(LCO2)の海上輸送を改善する手段を共同で研究しており、これが他の地域のモデルとしても役立つ可能性があると考えている。 SDARI と協力して、LCO2 キャリアと FSO フロート ストアで構成されるシステムを開発しました。 運送業者は LCO2 を FSO に転送します。FSO は貨物を受け取り、保管し、荷降ろしすることができます。FSO には CO2 を海底下に輸送するための注入システムが装備されています。
「FSOは浮体式施設であり、LCO2 FSOは二酸化炭素回収・利用・貯留(CCUS)市場において最も効率的なシナリオの1つであると考えられている」と両社は報告した。 「大規模開発は、アジア太平洋およびオセアニア地域におけるCCUSバリューチェーンの重要なステップです。」
両社は、2022年2月に開始されたコンセプトスタディの完了を発表した。今週初めの6月26日、DNVとABSは両社ともシステム設計の一部について予備承認を与えた。
このシステムは、陸上の捕獲場所から貯蔵場所(MOL)まで LCO2 を輸送するための大小両方の運送業者を提案しています。
彼らは、LCO2 輸送のための 3 つの設計を発表しました。 1 つは短距離輸送用に開発された小型の 14,000 立方メートル LCO2 運搬船用です。 長距離輸送用の87,000立方メートルの大型LCO2運搬船の設計とともにDNVからAiPを受け取りました。 ABSは、LCO2の長距離輸送と海洋放出に動的測位システムを使用する、体積87,000立方メートルの別の大型LCO2運搬船用のAiPをリリースしました。
輸送キャリアは、96,000 立方メートルの LCO2 FSO によってサポートされます。 沖合現場での中間保管・荷揚げ用となります。 ABS は、このコンセプト デザイン用の AiP をリリースしました。
新たに買収した AiP により、CO2 輸送ビジネスの設計をさらに加速することを目指しています。 商船三井は、新たに買収したAiPを通じてペトロナスとさらに協力し、LCO2ベクターやFSOを含むさまざまな技術の開発に継続的に取り組んでいくと報告した。 当グループは、多様なCCUSバリューチェーンを構築することを楽しみにしています。
商船三井は、産業プロセスで二酸化炭素を回収する取り組みが拡大する中、今後数年間の需要増加を見越して、この分野でリーダー的地位を築いています。 商船三井は2021年3月、ノルウェーに拠点を置くLNG船の船舶管理会社ラルヴィク・シッピングに出資した。 彼らは、ラルヴィク・シッピングが30年以上ヨーロッパに向けて産業用LNG船を運航していることを強調している。 商船三井は、ラルビック社のLNGの安全輸送における実績と荷役に関する広範な知識を、日本企業の大型ガス運搬船での経験と組み合わせてさらに発展させたいと考えている。
デンマークは最近初の海上輸送と注入試験を開始しており、いくつかの海底貯蔵プロジェクトが開発中である。 各国は、歴史的な洋上ガスリースや最近の風力発電所のオークションと同様のプロセスを使用して、潜在的な洋上貯蔵場所のライセンスを取得するプロセスを開始しています。
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