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日本における関節リウマチ患者に対する心理的サポートの必要性とその実施の認識

日本における関節リウマチ患者に対する心理的サポートの必要性とその実施の認識

心理的サポートと患者中心のケア (PCC) は、関節リウマチ (RA) 患者の治療結果と関連しています。 最近の研究では、 国際リウマチ性疾患ジャーナルこの研究では、研究者らは関節リウマチ患者の看護師の意見、心理社会的サポートの実践、およびPCCを調査した。

関節リウマチは、関節に大きな影響を与える慢性炎症性疾患です。 時間が経つと、関節損傷や影響を受ける人の障害の可能性を伴います。 身体的影響とは別に、不安とうつ病は関節リウマチに関連する一般的な併存疾患であり、関節リウマチと診断された患者の最大 70% と 66% がこれらの症状に影響されています。 このような心理的要因は治療中のアドヒアランスの低下に関連しており、その結果、臨床現場では多くの関節リウマチ患者が治療目標の達成に困難を経験しています。

著者らは、患者中心の看護師主導のケアが関節リウマチ患者の精神状態、生活の質、全般的な幸福感の改善に貢献することを示す過去の報告を引用している。 患者は看護師が懸念を表明することを信頼していることが多いため、このプロセスでは看護師が不可欠です。

この研究では、2017年に全国で開催されたリウマチ看護師ワークショップに参加した、リウマチケアの専門知識を持つ日本の登録看護師を募集した。看護師は、心理的サポートとPCCの必要性、動機、応用についての認識についてのアンケートに回答した。 質問では、傾聴、受容、共感、オープンクエスチョン、クローズドクエスチョンという 5 つの心理的サポートの概念の理解も探りました。 また、心理的サポートを提供しない理由については個別に回答してもらった。 回答は、PCC の側面の重要性を 1 (まったくない) から 7 (非常に) で測定する 7 ポイントのリッカート スケールで採点されました。

平均年齢46歳、臨床経験21年、リウマチ治療7年の経験を持つ53人の看護師(女性52人、男性1人)がこの研究に参加した。 参加者はそれぞれ正看護師であり、そのうち 36 名がリウマチ科看護師免許を保有していた。

看護師は、心理的サポートを提供する必要性を高く評価しました(中央値 7、IQ 6~7)。 しかし、このサポートの実施は必要性や動機(中央値6.5、IQ 6~7、中央値6.5、IQ 6~7、中央値5、IQ 4~6)よりも大幅に低かった(中央値5、IQ 4~6)。 s 両方とも .0001 未満)。 患者に精神的なサポートを提供できない理由としては、多忙なスケジュールの中での時間の問題、知識の不足、スタッフの頻繁な配置換え、スペースの制約などが挙げられている。

必要性の認識と実施のタイミングに関して、92% が「患者が必要とするときはいつでも」サポートを提供する必要があると評価しました。 しかし、そのようなサポートを実施していると報告したのはわずか 64% でした。 心理的サポートが不可欠であると考えられる特定のシナリオでは、最も高く評価された状態は生物学的療法の開始時(85%)であり、次いで治療開始時(75%)、診断時(74%)、生物学的製剤の変更時(72%)となった。 これを念頭に置いて、著者らは、患者の不安は通常、診断されたときに最も高まることを示した別の研究結果に注目している。

PCC の必要性と実施の認識は、心理的サポートと同様に高かった。 しかし、同様に、看護師の診察へのアクセスを患者に知らせるというこれらの分野のそれぞれにおいて、この実践の実施は統計的に必要とされるよりもはるかに少なかった(6)。 [5-7] 対7 [7]と s = .00054)、患者の意見に具体的なサポートを提供します (5 [4-6] 対7 [6-7]と s <.0001)、患者家族へのサポート(5 [4-6] 対7 [6.5-7]と s < 0001)、患者を他の医療専門家に紹介する(6 [5-6.5] 対7 [6.5-7]と s < .0001)、患者の気持ちへのサポート (6 [4.75-6] 対7 [7]と s < .0001)、患者のニーズに基づいたサポートを提供します(5 [4.75-6] 対7 [6.25-7]と s <.0001)。

全体として、心理的サポートの実施と前述の完全な PCC の間には正の関連性がありました。

著者らは、サンプルサイズが小さいこと、性別分布の偏り、アンケートの定量的方法論など、調査にはいくつかの限界があり、フォローアップの質問をしたり、看護師の意見や認識に関するより詳細な情報を収集する能力が制限されていると指摘した。

この研究は、「PCCを促進するには、心理社会的サポートを理解し、実施することが重要である」と結論付けています。 研究者らは、心理的サポートがどのようにコミュニケーションを改善し、信頼を強化し、不安を軽減し、一般的に患者が病気に対処し、治療に対する意欲を高めるのにどのように役立ったかを示すこれまでの研究結果を引用している。 臨床現場でこうした問題に向き合い、患者ケアや生活の質を向上させるためには、「知識や心理的サポート技術を習得する看護師の教育システムを構築する必要がある」。

参照

房間 M、元永 T、黒江 Y、中原 博。関節リウマチ患者に対する心理的サポートと患者中心のケア: 日本の看護師の見解と実践。 Int J リオム Dis. 2023年; 00:1-9。 土井: 10.1111/1756-185X.14828

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