中国の国内メーカーは7月にさらに多くの自動車を海外に納入し、その結果月間輸出量が3分の2増加し、世界最大の自動車輸出国として日本に対する中国の優位性が拡大した。
上海の独立アナリスト、ガオ・シン氏は「自動車メーカーは輸出の増加軌道を維持しており、中国車の需要拡大が組立企業の生産増加を促している」と述べた。 「さらに多くの中国自動車会社が現在、海外市場での売上拡大を目指している。」
最新の統計では、中国の日本に対するリードは15.8%拡大した。 中国は上半期に234万台の自動車を輸出したが、これは日本自動車工業会(JJAMA)が発行した日本車の202万台を上回った。 日本は2022年に350万台の自動車を輸出した。
案の定、7月の中国輸出の伸びは6月の出荷台数41万台に比べて24.4%鈍化した。 ただアナリストらは、中国製自動車が一部の発展途上国の消費者に好評なことから、今後数カ月間で成長が加速する可能性があると述べた。
Hozonは、主力電気セダンのNeta S、コンパクトSUV Neta U-II、およびNeta Vの注文を開始した。中国最大のSUVメーカーであるGreat Wallは、Tank 500を含むいくつかのモデルを販売すると発表した。インドネシアではHaval H6。
CPCAは7月の電気自動車輸出台数を明らかにしていないが、カナリスは6月、中国のハイブリッド車と純粋な電気自動車の海外販売が2023年には130万台に達し、昨年の67万9000台のほぼ2倍に達すると予測した。 。
同調査会社は、これが2022年のガソリン車とバッテリー駆動車の合計輸出台数の311万台から440万台への増加に貢献すると付け加えた。
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カナレス氏は、中国の電気自動車は「コストパフォーマンスが高く、高品質の製品であり、ほとんどの外国ブランドを上回ることができる」と述べた。
中国は電気自動車および電気自動車の世界最大の市場であり、約200社の電気自動車組立メーカーがモビリティの未来を定義できるグリーンでスマートな自動車の開発を競い合っている。
UBSのアナリスト、ポール・ゴン氏は4月、中国本土での電気自動車販売は今年35%増加し880万台になると予想した。
中国の自動車輸出の好調は、今年これまでの同国の商品輸出の低迷とは対照的だった。
中国の税関統計によると、7月の中国の輸出は3か月連続で減少し、前年比14.5%減の2,817億6,000万米ドルとなり、2020年2月以来最も深刻な前年比減少となった。
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