バングラデシュと日本は、両国間の二国間貿易と投資を促進するための経済連携協定(EPA)をまとめる予定である。 両国関係はここ数年で急速に発展しており、日本は現在バングラデシュにとって最も重要な戦略的パートナーの一つとなっている。 4月のシェイク・ハシナ首相の訪日により関係は大きな変化を遂げ、これにより両国は二国間関係を包括的パートナーシップから、地域における経済的見通しを守る「戦略的」パートナーシップへと前進させることができた。
日本はバングラデシュの重要な経済パートナーとして発展しており、バングラデシュの主な輸出品は衣料品と皮革製品である。 バングラデシュにおける日本企業の数は過去10年間で4倍に増加した 受け取る 2022年には日本からの投資額が1億ドルを超え、過去最高となる。 しかし、日本への医薬品、農水産物の輸出にはまだ未開発の可能性が残っています。 バングラデシュは日本から鉄鋼、自動車、機械を輸入している。 現在の貿易不均衡と拡大する貿易見通しに対処することは、両国間の長期的な同盟関係にとって極めて重要である。
バングラデシュの日本への輸出は2008年以来増加しており、特に日本政府が2011年にニットウェア産業の原産地規則を緩和して以来、日本への衣料品出荷数の増加に貢献している。
現在、多くの日本企業がアジアの別の地域へ事業を移転したいと考えています。 これはバングラデシュにとって日本からより多くの投資を呼び込む絶好の機会となるだろう。 関税と料金体系、製品とサービスの貿易、投資、証明書の相互承認、現在の市場状況を調査する必要があります。
バングラデシュと日本の関係に新たな転機が訪れる?
バングラデシュの日本への輸出は2008年以降、特に日本政府が輸出規制を緩和して以来増加している。 原点ルール 2011 年にニット業界向けにこの賞を受賞し、日本への衣料品出荷数の増加に貢献しました。 衣料品の輸出 2022─23年度の日本への輸出は前年比45%以上増加し、16億ドルに達した。 バングラデシュは価値のある商品を輸出しました 17億米ドル 2022 年には日本にも導入され、年間 40% 以上の増加に相当します。 アパレル業界が占める割合は、 80パーセント 輸出総額の中で。 多くの日本のブランドや企業、特に衣料品店が大量の仕事の注文を伴ってバングラデシュに到着し始めている。
過去10年間、日本はバングラデシュに対し、経済交流を拡大するための経済連携協定への署名を訴えてきた。 経済連携協定には関税制度に加えて投資やサービスも含まれているため、自由貿易協定よりも広範です。 バングラデシュと日本の経済パートナーシップは、アジア諸国間の経済発展と協力の新時代の到来を告げます。 4月のシェイク・ハシナ首相の東京訪問は、両国間の強力な経済関係の基礎を築きました。 の最初のラウンド 交渉 訪問中に起こりました。 両国が署名 三つ 二国間関係を強化するための覚書。 経済連携協定は2025年末か2026年初めまでに署名される予定だ。
EPA はどのようにして Win-Win の状況を作り出すことができるか
バングラデシュと日本の間の経済連携協定は、両国に利益をもたらす可能性を秘めています。 EPAは、2026年にLDCグループから脱退した後も輸出免税特典を維持したいというバングラデシュの意向に沿ったものである。EPAがLDCの審査に合格すれば、バングラデシュはこれらの優遇料金を含む既存の複数の法的特権を保持し、チャレンジ。 その結果、日本市場の現在の免税特権を維持するための環境保護協定が締結されなければ、バングラデシュは 発生する可能性があります 日本に発送される商品には8%から10%の関税がかかります。 このシナリオではバングラデシュは負けるだろう 70億米ドル 日本は、LDC後の段階を通じてバングラデシュに免税貿易施設を提供することに関心を示してきた。
バングラデシュにとって、環境保護協定は医薬品、農産物、水産物などの巨大な日本の市場への扉を開く可能性があり、輸出を多様化し、貿易不均衡を軽減する可能性がある。 日本との経済関係が改善すれば、より多くの海外直接投資を呼び込み、工業生産を促進し、経済成長を促進する可能性がある。 さらに、日本は技術分野で進んでおり、バングラデシュはこの分野の日本からの専門知識の移転から恩恵を受けることになる。 バングラデシュの輸出バスケットの多様化は日本に比べて依然として低いため、バングラデシュは輸出を多様化しつつ、日本からの追加FDIを求める必要がある。 その多様な製品バスケットを考慮すると、日本は少なくとも 15 種類の製品を輸出用に容易に供給できます。
日本は長年にわたりバングラデシュの開発パートナーです。 同社は多くの巨大プロジェクト、特に最近開業した地下鉄プロジェクトに投資してきました。 たとえば、バングラデシュと日本は米ドル相当の協定に署名しました。 12.3億ドル 昨年は地下鉄を含む開発プロジェクトが行われました。 日本はまた、バングラデシュが2041年までに達成を目指すスマート・バングラデシュ目標の達成を支援するために、さらに貢献することに熱心である。
経済連携協定は、日本の投資家がビジネスを行う上で直面する課題とプロセスを解決し、国際投資と工業生産を促進する環境を促進する可能性もあります。 バングラデシュと日本の間にEPAが存在しないことは困難な環境を生み出し、その主な特徴は非関税障壁や手続きの複雑さという形で現れました。 経済協力のための組織的な枠組みが不足していることに起因するこれらの障害は、バングラデシュ市場へのアクセスを求める日本の投資家にとっての抑止力となっている。
両国の経済構造、規制の枠組み、発展レベルが異なるため、双方の利益を満たすバランスを達成するには困難な交渉が必要になる可能性があります。
環境保護協定に基づき、これらの制限は撤廃されるため、日本企業はより多くの支出を行い、日本の経済成長により多くの関心を示すことができるようになる。 バングラデシュはサプライチェーンの多様化と質の高い人材の育成という点で大きな可能性を秘めています。 日本は、バングラデシュの競争力のあるアパレルおよび皮革分野へのアクセスが増加することで恩恵を受け、貿易と経済成長を促進することができます。
こうした利点にもかかわらず、バングラデシュと日本の間のEPAの交渉と署名は、多くの複雑な課題に直面する可能性が高い。 両国の経済構造、規制の枠組み、発展レベルが異なるため、双方の利益を満たすバランスを達成するには困難な交渉が必要になる可能性があります。 市場アクセス、貿易自由化、投資保護のための公正な条件の確保には議論の余地がある。 さらに、農業などの分野については、国内の利益と市場開放の利点のバランスをとるために慎重に取り組む必要がある。 非関税障壁に対処するには、基準と手順を調和させるための協力が必要です。 利害関係者の利益を管理するには、地元の合意を得ることが不可欠です。 地政学的力学は交渉に影響を与えるため、慎重な外交が必要です。 したがって、合意が成功するかどうかは、経済的、分野別、地政学的な障害を克服するためのコミットメント、交渉スキル、適応力にかかっています。
2026 年以降を見据えて、日本の西村康稔経済産業大臣は次のように述べています。 誓約書 シャハリヤール・アラム外務大臣との会談で、2041年までに高所得国になるというバングラデシュの取り組みを全面的に支持。 日本は現在、バングラデシュが中所得国のグループに加わった後に必要となるであろう優遇措置を模索している。
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写真 1: バングラデシュのミシンオペレーターから学ぶ実習生 フリッカー。
写真2: バングラデシュ人民共和国首相シェイク・ハシナ、経由 フリッカー。
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