日本時間2023年9月8日18時45分
北京 – 日本の自動車メーカーは、世界最大の自動車市場である中国で競争することが困難になっている。
販売減少は、福島第1原子力発電所の処理水放出や電気自動車導入の遅れなどによる対日感情の悪化が関係しているとみられる。
日本の自動車大手3社、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車の8月の中国販売は前年同月比で減少した。
9月初旬、北京郊外にある日産販売店は、ガソリン車の価格が下落したにもかかわらず、顧客の数が明らかに上回っていた。 ある従業員は「割引だけでは人は集まらない」と話す。
日産自動車が木曜日に発表した8月の販売台数は6万4905台で、前年同月比28.9%減となり、3か月連続で20%を超えた。 一方、トヨタは6.6%減、ホンダは25.1%減となった。
日本の調査会社マークラインズによると、1~7月の中国の新車販売は前年同期比6.7%増加した。 ブランド別では、中国ブランド車の販売が20%増加したほか、米国ブランドが13.7%、韓国車が7.5%それぞれ増加した。 一方、日本の自動車販売は21.7%減少した。
中国で電気自動車への関心が高まっていることが、日本車販売の減少の主な要因であると考えられている。 北京や上海などの大都市では、ガソリン車のナンバープレートの取得がますます困難になっている。 一部の地方自治体ではナンバー プレートの抽選を実施しており、当選確率は数百対 1 にも及ぶ場合があります。 一部の都市ではこうした絵画のオークション制度も導入されており、落札者には数百万円が支払われることも多い。 EVのナンバープレートを取得するために乗り越えなければならないハードルははるかに低くなります。
中国では、7月の新エネルギー車(電気自動車やハイブリッド車を含むカテゴリー)の販売台数は32.7%増加し、過去6か月と比べて8%ポイント増加した。 日産は中国で 10 種類のモデルを販売していますが、新エネルギーのカテゴリーに該当するのは 1 車種だけです。 他の日本ブランドも、主にガソリンを燃料とする製品が原因で、中国でも逆風に直面している。
東京電力ホールディングスは8月24日時点で、原子力発電所の処理水の中国における日本車販売を圧倒した。 そして中国のトヨタ販売店はさらに早くからスポンサーシップの減少を報告していた。 水っぽい排出の始まりへ。 最近この施設を訪れたある従業員は、長年のトヨタユーザーであるにもかかわらず、次回は外国車を購入するつもりだと従業員に語った。
2012年に尖閣諸島の国有化をめぐり反日デモが勃発すると、中国での日本車販売は激減し、約1年間通常の水準に回復しなかった。 現在の状況はそれほど深刻ではないと考えられているが、販売の問題は今後も続く可能性があるとの見方もある。
企業間の価格競争により、中国における日系自動車メーカーの利益は減少した。 三菱自動車は3月に中国での生産を停止したが、差し迫った回復の兆しはほとんどない。
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