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ソーシャルメディアが日本の女性たちを人力車に急ぐ動機にしている

ソーシャルメディアが日本の女性たちを人力車に急ぐ動機にしている

秋元さんは、東京で人力車を引くことを選んだ数少ない女性の一人である。ソーシャルメディアを通じて男性中心のこの職業に惹かれ、その結果、これらの女性たちの中には地元や海外からの強い支持者ができたのだ。

ロイター

2023年9月26日午前10時

最終更新日: 2023 年 9 月 26 日、午前 10:04

2023年6月18日、東京の浅草地区で人力車を運転する人力車運転手の鈴木明奈さん(19歳)。人力車の運転手は1日に平均20キロ(12マイル)を歩いたり走ったりしており、体力があることに加えて、豊富な知識が必要 東京は観光客の扱い方を熟知しており、観光客の多くは観光目的で雇われており、最も人気のあるドライバーの月収は全国平均の3倍にあたる100万円以上だ。 ロイター/エッシー・カトウ

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2023年6月18日、東京の浅草地区で人力車を運転する人力車運転手の鈴木明奈さん(19歳)。人力車の運転手は1日に平均20キロ(12マイル)を歩いたり走ったりしており、体力があることに加えて、豊富な知識が必要 東京は観光客の扱い方を熟知しており、観光客の多くは観光目的で雇われており、最も人気のあるドライバーの月収は全国平均の3倍にあたる100万円以上だ。 ロイター/エッシー・カトウ

人力車の運転手、秋本由佳さんが夏の照りつける太陽の下、東京の街を延々と駆け抜ける中、フランス人観光客2人が黒い二輪バギーの後ろから景色を楽しんでいる。

45分間のツアーが終了すると、21歳の彼女は客の前で深々とお辞儀をし、傷ついた手のひら(清潔な布で覆われたもの)を差し出し、カップルが下船するのを手助けした。 赤くなった顔に汗が流れ出ている。

秋元さんは、東京で人力車を引くことを選んだ数少ない女性の一人である。ソーシャルメディアを通じて男性中心のこの職業に惹かれ、その結果、これらの女性たちの中には地元や海外からの強い支持者ができたのだ。

カートの重さは最大250キログラムにも達するため、「最初はとても大変だったということは否定しません」と彼女は語った。 「私はアスリートではないので、ベビーカーは重すぎると感じました。」

彼女は今、自分の仕事が大好きで、体力のある限り働きたいと語っています。 彼女の首にはロープがかけられており、「私は諦めたくない」と書かれています。

秋元さんは、パンデミックにより東京ディズニーランドで仕事を始める計画が妨げられた後、2年前に東京人力車に入社した。 浅草の観光地を中心に事業を展開する同社は、現在社員90人のうち約3分の1が女性であり、より多くの女性の採用を求めているという。

「最初に参加した女の子は素晴らしかった」と東京人力車社長の西尾良太氏は語った。 「私たちが彼女のビデオをソーシャルメディアに投稿して以来、多くの女の子たちが真似して私たちに参加してくれました。」

「今後も女性が安心して働き、活躍できる場を作りたい」と語った。

つま先分割ソックス

秋元さんと仲間の人力車夫は、つま先が分かれた伝統的な足袋を履いて、天候に関係なく、1 日平均 20 キロ (12 マイル) を歩いたり走ったりします。

人力車の運転手は体力に加えて、東京に関する豊富な知識と、観光目的で雇うことが多い観光客を呼び込む方法の知識を持っている必要があります。

東京人力車によると、最も人気のあるドライバーの月収は全国平均の3倍にあたる100万円(6,730ドル)以上で、応募者全体の10%未満しか就職できないと付け加えた。

引き手はソーシャル メディアで積極的に宣伝し、直接注文するリピーターを獲得します。

大学生の桜井弓香が東京の人気バンドに参加するきっかけとなったのは、ソーシャルメディアの投稿だった。

20歳の彼女は、「女性たちが一生懸命訓練し、人力車の運転手になる姿を映したビデオをたくさん見ました。頑張れば私にもなれるという自信がつきました。」と語った。

4 か月の訓練を経て、友人や家族の反対を乗り越え、今では自分の車両で乗客を運ぶことに誇りを持っているとサクライさんは言います。

矢野詩織さん(29)は9年の経験があり、仕事の要求と家族の要求を両立させている。

元フィットネストレーナーは出産後、4年間の休暇を取った。 彼女は現在、自動人力車で 1 日 8 時間働き、急いで娘を保育園に迎えに行き、その後家に帰って夕食の準備やその他の家事を行っています。

「外から見るとこの仕事は華やかに見えましたが、男性ドライバーの採用を断られるなど、大変な時期もありました」と矢野さんは語る。 しかし、彼女は仕事が楽しいので今後も続けると語った。

東京で人力車の運転手をしている西尾さんは、「女性はそのような肉体的にきつい仕事をするべきではない」という苦情を受けることがあるという。 同氏は、女性の車引き客がセクハラに直面したり、男性客から知識を問われたりすることがあるとも付け加えた。

「私たちは男性の引き手も女性の引き手も全く平等に扱います」と西尾氏は語った。 「女性は男性と同じように扱われたいと言いますが、実際には男性よりも厳しい人が多いのです。」

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