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宮崎駿は非常に個人的な方向に向かう

宮崎駿は非常に個人的な方向に向かう

吉野源三郎の小説 どうやってくらすのか? 1937 年の出版以来、日本のヤングアダルト文学の定番となっています。道徳と社会に関する論文であり、子供たちに自分自身を超えた世界とその中での自分の位置について考えるよう促します。 戦後にこの本を読んだ若者の一人に宮崎駿がおり、​​母親が彼に一冊の本を贈った。 当然のことながら、彼はスタジオジブリの創設者の一人として、世界で最も尊敬され尊敬されるアニメーターの一人になりました。 「どうやって生きるの?」という質問。 それは宮崎作品の多くに暗黙的に含まれています。 キキ配達サービス そして、自分自身で出発することについての彼自身の格言 風が上がってきています そして、人類の自滅がその創造性をどのように引き継いでしまうかについての彼女の実存的な恐怖。 この疑問は、彼の新しい映画『 どうやってくらすのか? 海外版の名前がついていますが日本語では 少年とサギ

タイトルとは裏腹に、この映画は吉野の本の改作ではなく、その本はその中に登場するが、重要なことに、この本は最近亡くなった母親によって主人公のマヒトに捧げられたものである。 これは物語に含まれるいくつかの自伝的要素のうちの 1 つです。 宮崎同様、マヒトの父親は大日本帝国陸軍の航空機部品を製造する工場で働いている。 マヒト一家も宮崎同様、アメリカの空爆作戦を避けるために東京から田舎へ逃亡した。 母親の喪失に対処し、克服しようと奮闘している彼は、白ウサギに似たアオサギに出会い、アリスをウサギ穴に誘い込み、幻想的な冒険へと導きます。

この映画のプロットは、自己想像力、吉野の小説のテーマ、そしてほぼ絶滅したファンタジー物語のスタイルを思い起こさせる迷信の感覚を組み合わせています。 宮崎氏がインスピレーションを得ているのは… 不思議の国のアリス だけでなく 小さな王子様 そして時折、教育的な話も。 少年とサギこの映画のペースはゆっくりで、ほとんどの映画(特にアニメーションの家族向けアドベンチャー)が激しく避けている娯楽を恐れることなく続けています。 さらに満足できるのは、民間伝承への言及がふんだんに盛り込まれており、独自のルールや時間を歪める側面さえも備えた魔法の世界を呼び起こしているにもかかわらず、この映画がそれ自体を説明することに興味がないということです。 宮崎監督は、たとえ若い人であっても、視聴者が物事がどのように機能するのか、そしてさらに重要なことに、それが何を意味するのかを理解できると信じています。

少年とサギ、修道院。 宮崎駿、2023年

また、宮崎監督が伝統的な手描きアニメーションに頑固に固執したことも時代遅れであり、それが彼をコンピュータ生成が進む映画の世界の中で際立たせた。 人々は重い荷物の下でよろめき、人力車は座っていると跳ねるので、重量に重点を置いています。 (床板の軋む音や、テーブル上の皿のカチッとする音など、正確なサウンドスケープがこの効果を実現するのに役立ちます。)そして、コンピュータに依存していませんが、宮崎監督のスタッフはコンピュータを効果的に使用し、グラフィック画像とマニュアルとを組み合わせています。珍しい画像を含むコンピュータ生成画像。 流暢さとスキル。

おそらく何よりも、彼は同じルックを繰り返すことに満足することはほとんどなく、ここで彼は自分のイメージを前例のない方向に押し進めています。 主観を加えた実験であることは注目に値します。 マヒトが人混みの中を必死に駆け抜けると、人々は彼の恐怖の視点を反映して歪んだ幽霊として現れます。 たまに 少年とサギ 特に彼が別の世界に入ると、あらゆる存在や物が突然別のものに変身する可能性があり、それは非常に非現実的です。

さまざまなマーベル映画が常にそれを叫んでいる方法でそれが明白になったことはありませんが、 少年とサギ それはまるで宮崎監督のキャリアを祝うかのように、ジブリのこれまでの映画の多くを反映しています。 果てしなく続く船の行列は、あの世へ飛んでいく飛行機の列を思い出させます 紅の豚。 かわいい小さな生き物の大群は、同じような生き物を反映しています。 もののけ王子 そして 誘拐された。 年配の女性管理人でいっぱいのベッドは、宮崎の陽気な仲間たちを思い出させます。 ハウリング動く城天空の城。

まだから 少年とサギ
少年とサギ、修道院。 宮崎駿、2023年

少年とサギ、 「どうやって生きるの?」という質問。 家族の悲劇と祖国の狂信的な軍国主義により、マヒトは危険な精神的状況に陥った。 彼が探索するもう一つの世界は思考だけで変えることができ、人間の創造性のアイデアが現実を形作り、世界はその力を呼び起こす競合する力の間で引き裂かれます。 結局、マヒトは、子供たちが持つ無限の可能性と、未来が子供たちの手の中にあることを認識し、強引に自分を誘惑します。 しかし、戦争の背景と、彼の周りで見られるこの力の悲惨な結果を考えると、ショーは闇に満ちているようにも見えます。 のように 風が上がり、 想像力は一方の手で美を持ち、もう一方の手で破壊を抱きます。 しかし、一方で 風が上がってきています このようなアイデアは、エンジニア V の人生を通じて探求されます。 少年とサギ、 宮崎監督は芸術の精神に直接取り組んでいるように思えます。 そのため、この映画は自伝的要素を備えた非常に個人的なものになっています。

少年とサギ、修道院。 宮崎駿、2023年

映画が芸術制作に与える不安な、おそらく恐ろしい力は、自分の芸術の価値についての宮崎監督の公言する両義性を反映している。 スタジオジブリは近年、創設世代が引退または亡くなり、その映画制作スタイルが主流に適合しなくなったため、問題に直面している。 彼も吉野同様、「君たちはどう生きるか」という問いに常に答え続けてきた。 人々は社会の中で自分の居場所を見つけなければならないことを強調する。 絶滅の危機に瀕している人々はこうやって生き、次のようなビジネスで繁栄しているのです。 風の谷のナウシカ または もののけ王子子どもたちはどのようにして混乱した世界を理解するのか となりのトトロ、キキ宅配サービス、神隠し、 その他。 で 少年とサギ、 他の多くのジブリ映画と同様に、若い主人公は他者のニーズに目覚めることで自分自身を満たします。

少年とサギ これは、複雑な世界を作り上げることに費やした人生を老人が振り返るものであり、そのために必要なツール(それは危険かもしれないが)を次世代のために提示しています。 結局のところ、「君たちはどう生きるか」に対する彼の答えは。 それは「私のようにならないでください」です。 映画界の偉大なアーティストの一人からこれほど明確な評価を受けるのは悲しいことだ。

少年とサギ の一部としてのスクリーン ニューヨーク映画祭 10月12日から14日までリンカーンセンターのウォルター・リード劇場(165 West 65th Street, Lincoln Square, Manhattan)で上映され、12月8日に全国の劇場で公開される。

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