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日本の電気自動車メーカーは快適な車内を宣伝している。  Japan Mobility Expoが木曜日から東京ビッグサイトで開幕

日本の電気自動車メーカーは快適な車内を宣伝している。 Japan Mobility Expoが木曜日から東京ビッグサイトで開幕

日本の電気自動車メーカーは快適な車内を宣伝している。  Japan Mobility Expoが木曜日から東京ビッグサイトで開幕
読売新聞
Sony Honda Mobility Inc の Afeela

日本の自動車メーカーは、木曜日に東京・江東区の東京ビッグサイトで開幕するジャパン・モビリティ・エキスポ(旧東京モーターショー)で、電気自動車の車内空間が提供する快適性と利便性を競い合う。 彼らは車の新しいエンターテインメント機能などを宣伝するだろうが、米国や中国の競合他社に比べて遅れている自社開発の技術に十分な注目が集まるだろうか?

ソニーグループとホンダは、合弁で開発中のEV「アフィーラ」のプロトタイプを国内初公開する。 この車は自動運転に指定されていたため、運転席の前に大型スクリーンが設置され、乗客は映画を見たり、音楽を聴いたり、ビデオゲームをしたりできるようになった。

Afeela EVは、ソニーが得意とするさまざまなエンターテインメントを乗客が楽しめる「車輪付きスマートフォン」として設計されている。

川西泉氏はソニー出身で、合弁会社ソニー・ホンダモビリティ株式会社の社長を務めている。 川西氏は、乗客を楽しませるアプリケーションの開発に外部エンジニアが参加できるようにすると述べた。

ユーザーはスマートフォンと同じようにソフトウェアを車にダウンロードできます。 ソニー・ホンダ・モビリティは、家庭用ゲーム機「プレイステーション」などのアプリ内購入で収益を上げるビジネスモデルの構築を目指している。

米国の電気自動車メーカー、テスラと同様に、BYDなどの中国自動車メーカーは電気自動車の分野で重要な地位を占めている。

川西氏は記者会見で「中国の電気自動車は急速に進歩しており、スマートフォンのようなシステムを採用しているが、特別な点はないと思う」と述べ、対抗する決意を示した。

ショーに展示されるAvilaプロトタイプはセダン。 ソニーのセンシング技術を活用し、自動運転時の衝突回避を支援する。

同社は2025年上半期にオンライン注文の受け付けを開始し、2026年春に北米の顧客に、2026年下半期に日本の顧客にAfeela車両を納車することを目指す。

読売新聞
トヨタ自動車のEVミニバン「かよいばこ」

トヨタ自動車は2023年のショーで、広々とした車内を実現するために通常より小型のバッテリーを使用する箱型EV「かよいばこ」のプロトタイプを公開する。 キャンプなどの用途に合わせて設計されており、座席を増やせばバスとしても利用できます。

日産自動車株式会社提供
日産自動車の電気自動車の前席は360度回転し、前席と後席の乗員が向かい合うことができる。

日産自動車は、上質な室内空間の創出にこだわったミニバンEV「日産ハイパーツアラーEV」のプロトタイプを公開する。 前席は360度回転するので、前席と後席の乗客が向かい合って会話することができます。 ウェアラブルディスプレイを利用する後部座席の乗員は、前席のスクリーンに表示されている内容を確認することができ、乗員間の一体感が生まれます。

このほか、スバルはスポーツカー、スズキ自動車は電動SUVコンセプト、三菱自動車はSUVの路上制御とミニバンの快適性や使いやすさを組み合わせた電動コンセプトカーを出展している。

スズキ株式会社提供
スズキ自動車は軽電気自動車の試作車を展示している。
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