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東南アジア経済は貿易不振にもかかわらず堅調
タンチャン – カトライ ターミナルのコンテナ港は、ホーチミン市郊外、ソアラップ川の河口近くにあります。 このターミナルはいくつかの主要高速道路にアクセスでき、ベトナム内陸部から工業製品を港に届けることができます。 この港には、上流から来るはしけだけでなく、ほとんどの外航コンテナ船も収容できます。 タンチャン – カトライはベトナム最大のコンテナ港ですが、その近代的な設備と交通ネットワークへのアクセスは、東南アジアの新興市場国では珍しいことではありません。 中国、欧州連合、米国などの主要輸出市場の獲得が懸かっており、東南アジア経済は製造業大国に発展しつつある。
一見すると、東南アジアの新興市場は困難な経済状況に直面しているように見えます。 先進国市場の需要減少により世界の成長が失速し、輸出に依存する新興国経済に影響を与えている。
しかし、事態は見た目ほど悪くはありません。 中国本土では商品とサービスの生産高を示す一般的な指標であるPMIが最も大きく低下したが、他の新興市場のPMIは長期平均を上回った。 さらに、強い国内需要と安定した雇用により、多くの新興市場企業はより高いコストを消費者に転嫁することができました。 これにより、一部の消費財は緩やかなインフレにつながりますが、先進国市場からの需要の弱さによって相殺されます。
スタンダード・アンド・プアーズ・レーティングスは、2024年の東南アジア新興市場の経済見通しは5つの要因によって決まると予想している。これらの要因とは、世界成長の鈍化、資本移動の制限、米国の利下げ、財政政策の健全化、堅調な内需である。
米国と欧州の先進国経済は、2024年にトレンドを下回る成長が見込まれている。これはこれらの市場に輸出する国にとっては悪いニュースだが、特にこの分野では貿易が底を打って回復し始めている兆候がいくつか見られる。エレクトロニクス。
米国の高金利が新興国市場から資本を奪い、不安定なエネルギー価格がタイ、フィリピン、ベトナムなどのエネルギー輸入国の経常収支を圧迫している。 これにより、これらの国におけるインフレ減速のプロセスが混乱する可能性があります。 しかし、先進国と新興国における金融緩和と財政政策の健全化により、こうした圧力の一部は軽減されるはずだ。 内需と堅調な地域雇用者数が東南アジア経済を世界最悪の景気減速から守るはずだ。
東南アジアの新興市場国にはリスクが残っています。 世界経済の成長が予想よりも急激に低下すれば、内需がいくらあってもこれらの輸出依存国を守ることはできなくなる。 インフレも依然として大きな懸念であり、原油価格の高騰やエルニーニョの年には食料価格が上昇する可能性がある。 リスクはともかく、東南アジアの未来は明るい。
今日は 2023年10月24日火曜日今日は基本的なインテリジェンスについて説明します。
ネイサン・ハント著。
経済
来週の経済プレビュー: 2023 年 10 月 23 日の週
ユーロ圏とカナダの中央銀行会合が来週のハイライトとなるほか、第4・四半期初めの主要先進国の経済情勢を初めて知るための10月PMI速報値も発表される予定だ。 さらに、米国は第3・四半期のGDPのほか、耐久財受注、コア個人消費支出、個人所得・支出統計などの主要経済指標を発表する。 アジア太平洋地域の経済からのいくつかの第一次データも期待されています。
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マネーマーケット
大手銀行は第3四半期決算報告で再び相対的な強さを示している
米国の大手銀行4社は、第3四半期決算が軒並み1株当たり利益予想を上回り、今年の同セクターの暗い見通しを打ち破る一連の決算報告を発表した。 S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのデータによると、そのうち3社は当期の純金利マージンが連続して拡大し、いずれもアナリストの予想を上回った。 4社はまた、年間の純金利収入の見通しを引き上げた。
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世界貿易
米国の介入で中東から欧州へのディーゼル輸出が鈍化
中東から欧州へのディーゼル輸送が減速する一方、ロシアの一時的な輸出禁止を受けて米国は供給量を増やした。 S&Pグローバル・コモディティーズ・アット・シーのデータによると、10月の欧州のディーゼル輸入量は平均日量16万5000バレルで、9月のペースである日量13万6000バレルを上回った。 中東から欧州への出荷量は日量11万バレルで、サウジアラビアとカタールからの輸出は9月の全体ペースである日量31万7,000バレルを大幅に下回っている。
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持続可能性
ESG 格付け 2023 年 10 月: ESG 関連の格付け指標は 2023 年の月間最低レベルに達しました
9月のESG格付けアクションの合計は8月の16から10に低下し、ネガティブなアクションがポジティブなアクションを4対1の比率でリードし続けたため、年初来の最低レベルとなった。 ガバナンス要因が引き続き主な要因であり、7 つの評価尺度があり、次に社会的要因が 3 つの尺度で続きました。 9月のガバナンス要素に関連する7件の格付け措置のうち6件は否定的であり、リスク管理、文化、統制に最も重点が置かれていた。
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エネルギーと日用品
画像: イスラエルとハマスの戦争激化は中東の石油の流れを危うくする可能性がある
イスラエルと武装組織ハマスとの戦争が続く中、イランが中東全域で紛争が激化する可能性があると警告したことを受け、石油市場は警戒を強めている。 紛争が拡大すれば、この地域のエネルギーインフラと主要な輸送拠点が危険にさらされ、原油価格が高騰し、供給に大きな影響を与える可能性がある。
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テクノロジーとメディア
日本自動車: 勢いの弱まりと長期的な変化への備えはできていますか?
日本の自動車メーカーにとって、現時点では状況は良好である。 日本、欧州、米国を含む主要市場における強いペンアップ需要と半導体不足の緩和はすべて、日本の大手企業にとってプラスだ。 円安も業績を下支えしている。 さらに、信用格付け会社スタンダード・アンド・プアーズによると、企業は需要の緩やかな増加と業務効率の向上から恩恵を受けるだろう。 したがって、S&P グローバル・レーティングでは、日本の自動車メーカーの信用状況は今後 1 ~ 2 年にわたって安定した状態が続くと予想しています。
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