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MBKパートナーズ、日本のジュエリーブランド「タサキ」を5億ドル以上で売却

MBKパートナーズ、日本のジュエリーブランド「タサキ」を5億ドル以上で売却

[香港/東京 16日 ロイター] – 北アジアに特化したプライベートエクイティ会社MBKパートナーズは、日本の宝飾ブランド「タサキ」を売りに出し、その価値は5億ドル以上になる可能性があると関係者3人が明らかにした。 彼は言った。

関係筋2人によると、MBKは売却の管理者に投資銀行の大和証券(8601.T)を任命し、売却は第2ラウンドに入った。 情報は機密事項であるため、3 人の情報筋は身元を明らかにすることを拒否した。

関係筋2人によると、MBKはブランドを売却するために複数のプライベートエクイティ会社にも打診しているという。

田崎氏は売却に関する情報の確認を拒否した。 MBKとダイワはコメントを控えた。

1954 年に設立されたタサキは、神戸に本社を置き、パールジュエリーで知られ、日本、アジア、ヨーロッパ全域で 100 を超える小売店を運営しています。

MBKは2017年に意思決定と日本国外への拡大を加速するため、315億円(2億950万ドル)で同社を買収した。

この買収は、MBK の 70 億円の資本注入により、安価な中国産真珠との熾烈な競争によって引き起こされた危機から田崎を救ってからほぼ 10 年後に行われました。 MBKが2015年に撤退した際、この投資は巨額の利益をもたらした。

MBKはゴディバジャパンや介護事業者のツクイホールディングスなど多くの日本企業に投資している。

2021年の人権擁護団体ヒューマン・ライツ・ナウとミャンマー・ジャスティスは、米国がミャンマー・パール・エンタープライズ(MPE)に制裁を発動した際、田崎氏に対し、ミャンマー・パール・エンタープライズ(MPE)とのすべての仕事を終了するよう求めた。 これらの団体は、田崎氏が国営企業との取引を維持することで軍事政権を支援していると非難した。

3人の関係筋のうちの1人、および売却に詳しい4人目の関係者は、ミャンマーとの関係疑惑により潜在的な入札者の範囲が限定されていると述べた。

田崎氏は声明の中でミャンマー側の主張に関するロイターの質問には応じなかった。

(1ドル=150.3700円)

(香港ではジュリー・チューとケン・ウー、東京では山崎真紀子が報告 – アラビア報のためにムハマドが作成) 編集:ミラル・ファミー

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