日本の京都にある大徳寺了香園禅寺の小堀慈保住職が2017年にアジア美術館を訪れたとき、800年の歴史で初めて世界で最も有名な中国の水墨画2点を貸し出したいと自発的に申し出た。彼らが共感力を育むかもしれないという希望。
「私たちは明らかに非常に驚きました」と博物館学芸員の森島友紀氏はクロニクルに語った。 「私たちは廊下でただ話をしていましたが、彼はその絵をサンフランシスコの人々と共有することを提案しました。」
これら 2 つの絵画「柿」(通称「六柿」)と「栗」は、アジア美術館で 12 月 31 日まで開催される「禅の心」展を構成しています。 宋代の芸術作品を過度の光にさらさないように保護するための3週間の期間。 2つの絵画は、宜保住職が瞑想会を主導し、お茶を提供する予定の12月8日から10日までの一週末だけ一緒に展示される。
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美術館関係者は、これらの絵画を見る機会を「一生に一度」の機会と表現しているが、それはおそらく控えめな表現だろう。
龍軒寺は非公開だが、この絵は1591年に商人が亡くなった直後に津田崇行の家族から寄贈されて以来、保管されている。有名な茶人である崇行はこの絵を中国から輸入していた。 それ以来、絵画は日本から出国していません。
元々は 13 世紀の僧侶墨斉(墨渓、法上、墨渓北条とも呼ばれる)によって、一度に 1 人か 2 人が鑑賞することを想定した絵巻の形で描かれた「柿」と「栗」です。日本では掛け軸として復元されました。 。 龍光院では特別な機会に茶室の床の間に飾られていました。
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どちらの巻物も、果物や木の実の小さなコレクションを熟考すること以上に何も必要も欲求もないかのように、紙の地面にそのタイトルの主題が分離して表示されています。 現代の研究はこの解釈を複雑にしていますが、20 世紀のアメリカとヨーロッパの学者がこの 2 つの芸術作品を禅画の比類のない例として認定したことは不思議ではありません。この考え方により、日本で何世紀にもわたって禅絵画が獲得してきた名声が大幅に高まりました。
明らかに、その絵画は評判に値するものです。
何も描かれていないスペースに6つの柿が置かれています。 それぞれの球形の泡は、その正確な存在が異なります。 中央では、より暗いグループがグループを固定していますが、その暗いインクの視覚的な重みが、画像と同じくらい複雑な多様性の中で生き生きとしています。 ロスコカラーフィールドペインティング。 いくつかの果物は他の果物の後ろにあるように見えますが、棚、地面、枝を示すものはなく、その設定は完全に鑑賞者の心の中にあります。 左端の果物の果肉はほんのわずかなウォッシュの中にのみ存在し、サーキットを完走するときの線はブラシの乾燥によってほとんど中断され、ゴールラインに立つマラソンランナーのように疲れ果てたように見えます。
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展覧会のスペアデザインは、日本の寺院建築を想起させるスクリーンを使用して空間を分割しています。 龍剣寺の瞑想エリアとスライドショーを数回回った後、鑑賞者は他の邪魔をされることなく作品の目の前に取り残されます。
インクの流動性はアーティストのあらゆるポーズやジェスチャーを記録します。 それぞれのふっくらした果実の上にある茎と警戒心のある葉は、書道のストロークのように順番に読むことができ、安定した手によって配置されます。 画家の活動の痕跡を見ていると、何世紀にもわたって、太平洋を越えて牧斉の隣に立っているような気分になるかもしれません。
「それは見なければなりません」と博物館学芸員のローラ・アレン氏は言い、巻物を見ることは、今この瞬間を注意深く意識することを強調する禅茶を練習することによく似ていると説明した。
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実際、一生に一度の経験を証明するような記念の肖像画がなくても、「柿」と「栗」が注目を集めるでしょうが、参加する気をそらしてしまいます。
アレン氏は、絵画は鑑賞者一人ひとりに一生分の知的資料を与えてくれる、と述べた。
「それは本当に神秘的です」と彼女は言いました。 「私が初めてこの言葉を勉強したのは大学の時で、なぜそれが心に残るのかを理解するために確かに時間を費やしました。」
この展覧会のおかげで、中世絵画の人気はかつてないほど高まっています。 ジル・バイデン大統領夫人と米国のダグラス・エムホフ二等紳士は、アジア太平洋経済協力会議期間中の11月17日に展示会が一般公開される前日に展示会を訪れた。
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しかし、コポリ・ギボ修道院長が絵画を貸与する際に望んでいたように、厳選された博物館や修道院のギャラリー内での彼らの熟考、つまり私たちの熟考が、それらの静かな場所の外に存在する人間の苦しみに対する同情を呼び起こすことができるだろうか?
アジア美術館の荘厳な美術館の建物は、BART のテンダーロイン駅とシビック センター駅の間に位置しており、2017 年にアボット=ジボーがサンフランシスコの路上で見たものとまったく同じ位置にあります。絵画の純粋さを共有するのは、一瞬でも同じように感じられました。他の人々と分かち合う特権、特に人生にほとんど慰めをもたらさない人たちに。 おそらくこれが修道院長が思い描いていたことなのだろう。
レサ・チエンはフリーライターです。
詳しくは
「ゼインの心」: プレート。 木曜午後1時から8時まで。 金曜日から月曜日まで午前10時から午後5時まで。 「柿」は12月10日まで展示中。 「栗」は12月8日から31日まで展示されます。 14ドルから20ドル。 アジア美術館、200 Larkin Street。 415-581-3500。 アジアアート.org
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