患者との長く詳細な初回面接を要約するのに役立つ新しい人工知能ツールが日本の医師に利用可能になった。
日本のスタートアップ Ubie は最近、AI を活用した患者サービス プラットフォームで大規模モデル (LLM) ベースの機能を開始しました。
使い方
問診要約機能は、患者向けに紙の問診票をデジタルフォームに置き換えるプラットフォーム「Ubie Medical Navi」の新機能です。 現在このサービスプラットフォームはJaのみが利用可能だという。s保健省傘下の診療所や病院では、患者の症状に応じた初期問診を行うことができる。
症状や生活習慣に関する20~30の質問にデジタル形式で回答すると、LLMベースの機能が自動的に要約して医師に提示します。
この最後の関数の精度と信頼性を維持するために、デフォルトでは要約する前に元のテキストが使用されますが、セーフティ ネットにより要約中に元のテキストを常に参照できます。
この概要機能は、日本の 47 都道府県以上で Ubie Medical Navi を使用している 1,500 人の医療従事者全員が追加料金なしで利用できるようになりました。 これは、同社の研究部門である Ubie Lab を通じて医師と協力して開発されました。 7月に設立されました。研究機関です 医療向けの信頼性が高く安全な生成 AI ツールを開発することを目的としています。
なぜそれが重要なのか
Ubie は、「患者の懸念や症状を迅速かつ簡潔に理解したい」という多忙な医師からのフィードバックを受けて、概要機能を開発しました。 Ubie Medical Navi での患者の最初のインタビューのあらゆる要素を確認し、メモを作成するのには多くの時間がかかります。
Ubie Medical Navi ユーザーの経験に基づいて、LLM ベースの機能は患者のコミュニケーションと業務効率の向上に役立ちました。 Ubie はまた、将来の継続的な使用を示すユーザー満足度についても言及しました。
「その [LLM-driven] 概要文が非常にわかりやすく、患者様とのコミュニケーションも今までより早く理解できるようになりました。 以前は、Ubie からテキストを選択的にコピーしてファイルに貼り付ける必要がありました [EMR]。 しかし、この作業にかかる時間と労力は大幅に軽減され、業務効率の向上という観点からもメリットがあります。 現在、ほとんどの健康診断で問診要約機能をオンにしており、すでに欠かせないものとなっている」とユーザー医師の一人は語った。
市場のスナップショット
生成 AI の流行は、アジア太平洋地域の医療業界にも及んでいます。 たとえば、シンガポールの国立医療技術庁 Synapxe が Microsoft と連携するようになりました 公共部門の医療従事者を支援する LLM の開発を可能にする。
マレーシアとシンガポール このスタートアップは最近、医療専門用語、健康レポート、複雑な画像をわかりやすいビジュアル コンテンツに変換できる生成 AI ツールを発表しました。
一方、医療用人工知能も始動している AI4Rx は最近、MedBeat HealthConnect の患者および医師アプリでインドでデビューしました。このアプリは、Ubie の LLM ベースの製品と同様に、患者の症状と潜在的な病気の概要を生成する AI を特徴としています。
登録時
「MBAを含む生成AIは、日本の多くの業界や専門職で急速に利用されています。 [B]この技術の革新的な性質を考慮すると、信頼性や倫理的配慮など、多くの問題を解決する必要があります。 [Particularly] 「医療やヘルスケアの分野では、現在、消費者や患者への影響、プライバシー保護、医療倫理などを考慮し、より正確な使用が求められています」とUbieの共同創設者兼共同CEOの久保耕太氏は述べた。彼の発言。 モビヘルスニュース。
「ヘルスケアAIのリーディングカンパニーとして、 [we] 引き続き使用します [our] 当社のプラットフォーム上で生成 AI を安全かつ効果的に活用するための経験と知識。 これにより、医療従事者の生産性を向上させ、患者を適切な治療に導くことができます。」
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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