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日本の製造業は事業展開でインドを好む、中国はベトナムに次ぐ3位に転落:調査

日本の製造業は事業展開でインドを好む、中国はベトナムに次ぐ3位に転落:調査

国際協力銀行(JBIC)が実施した最近の調査では、日本の製造業の中で有望な事業を展開する先としてインドが2年連続でトップに浮上した。

この調査は、自動車、化学、エレクトロニクスなどの業界を対象とする製造業者534社から回答を得たもので、企業の48.6%がインドを中期的な事業成長の主要な目的地と考えていることが明らかになった。

同氏は、インドの好調な業績の主な原動力は国内市場の潜在成長力であると述べた。 ニッキ・アジア。

国際協力銀行戦略調査部長の板垣真一氏は、調査におけるインドの肯定的な立場に影響を与える重要な要因として「中国の投資環境の悪化」を強調した。

一方、中国の評価は低下し、中国を有望な目的地と考えている企業はわずか28.4%で、これは調査で記録された最低スコアとなった。

米国との緊張の激化、景気減速、スパイ防止法の強化などの要因が、日本の製造業にとって中国の魅力を低下させる一因となっている。

一方、ベトナムは 4 位から上昇して 2 位となり、回答者の 30.1% がベトナムを有望なビジネス展開先と考えています。