宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球に衝突するコースにある小惑星を迎撃して破壊できる技術をテストするという野心的なミッションに乗り出す予定だ。 による 独立した同庁は、はやぶさ2探査機を再利用して、地球に向かって高速で移動する小惑星を迎撃し、進路を逸らしている。
はやぶさ 2 は 2014 年 12 月に打ち上げられ、当初は地球近傍の小惑星 162173 リュウグウを迎撃する任務を負っていましたが、リュウグウは 2018 年 6 月に目的地に無事到着しました。 18 か月間隕石を調査した後、ペレットを地球に発射して破片のサンプルを収集しました。シェル 大気隕石。 小惑星の表面。 これらのサンプルは2020年12月に地球に戻され、科学者たちは宇宙の起源に関する手がかりを求めてまだ調査を続けている。
ミッション成功後、JAXAの技術者らは2020年12月、残りのキセノン燃料は、はやぶさ2が2026年7月に小惑星2002 CC21のフライバイを実行できるようにするために使用されると発表した。5年後の2031年には、はやぶさ2は小惑星2002 CC21に到達する予定である。 。 この小惑星は、高速回転するスクールバスほどの大きさの小さな小惑星「1998 KY26」のそばを飛行し、その軌道は地球の軌道と交差している。
JAXAによると、標的となった小惑星「1998 KY26」は直径30メートルのほぼ球形。 現在、地球から少なくとも37万4千キロ離れたところで太陽の周りを公転しています。
この小惑星は、自転時間がわずか 10 分という非常に速いため、「高速回転小惑星」と呼ばれるクラスの一部です。 ロイター通信の報道によると、宇宙航空研究開発機構は、「小さくて速い」という特徴により、小惑星の表面付近に非常に特殊な物理環境が生み出され、そこでは回転による遠心力が小惑星の重力を超えると述べた。 南華朝刊。
宇宙航空研究開発機構は、このサイズの宇宙岩石は100年から1,000年ごとに地球に衝突し、重大な被害を引き起こす可能性があるため、そのような技術の必要性を強調した。 地上からの観測では必要な情報を提供するには不十分であることが証明されており、1998年のKY26や2002年のCC21に計画されているような、惑星防衛技術の開発にとって極めて重要な精密な調査が行われることになった。
「この種の技術は、宇宙船が小惑星に衝突して軌道を調整するのに必要な技術と同等であり、フライバイミッションは惑星防衛にも貢献できるものとなる」と日本の航空宇宙庁は声明で述べた。
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