日本の宇宙探査機SLIMは月曜日に月周回軌道に入り、来月予定される初の月面着陸成功に向けた大きな一歩となった。 月面調査インテリジェント着陸船 (SLIM) は、月面上の指定された目標から 100 メートル (328 フィート) 以内に着陸するように設計されているため、「ムーン スナイパー」という愛称が付けられています。
着陸が成功すれば、日本は米国、ロシア、中国、インドに次いで月面への探査機の着陸に成功する5番目の国となる。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は月曜夜に発表した声明で、SLIM衛星が「日本時間午後4時51分(日本時間午後7時51分)に月周回軌道に入ることに成功した」と発表した。
同庁は「当初の計画通りコースが変更され、探査機の状態に異常は見られない」としている。
宇宙航空研究開発機構によると、着陸船は日本時間20日午前0時ごろに月に向けて降下を開始し、20分後に月面に着陸する予定だという。
H-IIAロケットは悪天候のため3度の遅れを経て、9月に着陸船を乗せて南の種子島から打ち上げられた。
宇宙航空研究開発機構は今月、このミッションは月面への「前例のない高精度着陸」になると発表した。
着陸船には玩具会社と共同開発した球形の探査機が搭載されている。
テニスボールより少し大きく、形を変えて月面を移動することができる。
ターゲットから「数キロメートル、または10キロメートル以上」離れたところに着陸した以前の探査機と比較して、SLIMの主張する誤差範囲は100メートル未満であり、これは研究者らによる20年間の努力の集大成のおかげで、これまで不可能と考えられていたレベルの精度を示している。 JAXAによると。
技術の進歩に伴い、月面のクレーターや岩石などのターゲットを特定する需要が高まっていると、宇宙航空研究開発機構のSLIMプロジェクト責任者の酒井真一郎氏は今月記者団に語った。
「単に『月のどこか』を探索することが望ましい時代は終わりました」と彼は言う。
酒井氏は、SLIMの解像度によって月の永久凍土のサンプリングが容易になり、科学者たちが月の水資源をめぐる謎の解明に一歩近づくという期待も大きいと付け加えた。
日本の使節団は将軍と一等兵の計2回失敗した。
昨年、同国は米国のアルテミス1号ミッションの一環として「おもてなし」と呼ばれる月探査機の派遣に失敗した。
昨年4月、日本の新興企業アイ・スペースは民間企業として初めて月面着陸を試みたが失敗し、同社が「ハードランディング」と表現した事態の後、車両との連絡が途絶えた。
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