調査会社帝国データバンクによると、国内の大手食品・飲料会社195社が製造する2023年の値上げ額は3万2396品目で、1990年代のバブル崩壊以降30年で最大となる。
アジュールニュース 引用文 ジャパンタイムズ。
この数字は、食品価格が25,768でピークに達した2022年から25.7%の増加に相当します。
来年の値上げ対象品目は1万5000品程度に激減する見通しだ。 ただ、当局者は、物価要因や為替の動向によっては、商品価格が予想以上に上昇する可能性があると警告した。
2023年には、大手メーカーが冷凍食品の価格を引き上げた2月と、4月の卵不足でマヨネーズやその他の製品の価格が上昇したため、毎年5,000品目以上が値上がりした。 10月には約4,760品目の価格が上昇した。
メーカーは販売量の減少に対する懸念を強めており、2023年末までに価格上昇のペースは鈍化する。 11月と12月にそれぞれ139品目と678品目のみの価格が上昇した。
同調査によると、節約志向の消費者が安価なプライベートブランド商品への切り替えや購入品数の削減などを背景に、二人以上の世帯では食費が月当たり3,685円削減されていることがわかった。
2024年にはオリーブオイルやウイスキーなど3891品目の価格が5月までに値上げされる。
政府の補助制度終了後は、賃金上昇に伴う人件費の増加や公共料金の回復が物価上昇の原動力となる可能性がある。
もう 1 つの潜在的な要因、いわゆる 2024 年問題は、新たな時間外労働規制によって生じる可能性のある深刻なトラック運転手不足に伴う物流コストの増加です。
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