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日本の着陸船は月面に着陸したが、電源の故障により機能不全に陥り、ミッションは終了した

日本の着陸船は月面に着陸したが、電源の故障により機能不全に陥り、ミッションは終了した

金曜日、日本のロボット着陸船が月面に着陸したが、その直後に何らかの電源故障に見舞われ、太陽電池が過酷な月環境での生存に必要な電力を生成できなくなった。

その結果、ミッション管理者らによると、明らかに無傷な月探査インテリジェント着陸船(SLIM)は、着陸後数時間以内にバッテリーが切れて無力化し、コマンドを受信したり、遠隔測定や科学データを地球に送信したりできなくなると予想されるという。 。

日本の月着陸船スリムのアーティストのコンセプト。

JAXA


探査機が間違った方向に降下し、太陽と太陽電池の間の角度が時間の経過とともに十分な電力を生成できる程度に改善すると仮定すると、探査機がある時点で「目覚める」という期待があるが、関係者らはそれはまだ先のことだと述べた。 noは確実という意味です。

「SLIMは地上局と通信し、地球からのコマンドを正確に受信しており、探査機は通常通りにこれらに応答していた」とJAXAの国仲均所長は記者団に語った。 翻訳されたステートメント。

「しかし、現時点では太陽電池(セル)は発電していないようです。私たちは発電できないため、このプロセスはバッテリーを使用して行われます。…私たちは(保存されたデータを)地球に戻そうとしています、そして、私たちは科学的(利益)を最大化するために努力しています。」

彼は、その日が終わる前にバッテリーの電力がなくなるだろうと言いました。

宇宙船の月面着陸に成功したのは、米国、ロシア、中国、インドだけだった。 民間資金による3回の着陸ミッションが商業事業として開始されたが、3回とも失敗した。

ハヤブサ月着陸船の終焉

最近では、 ハヤブサはピッツバーグに本拠を置くアストロボティック社によって建造され、バルブの故障により燃料タンクが破裂した後、高度に楕円形の地球軌道上で立ち往生した。 発売直後 1月8日。 同社の飛行管制官は探査機を地球の大気圏に帰還するよう指示したが、木曜午後に宇宙船は燃え尽きた。

金曜の別の記者会見で、Astrobotic社の最高経営責任者(CEO)ジョン・ソーントン氏は、同社の飛行制御装置が宇宙船を可能な限り長く生存させ、科学ペイロードを作動させ、ロケットの方向を変えてフィードバックされるデータを収集するためにスラスターを発射したことを称賛した。宇宙船。 今年後半に打ち上げ予定の最大の月着陸船「グリフィン」の設計と運用。

「私たちは業界全体から数人の専門家を集めた検討委員会を招集し、何が起こったのかを正確に解明するためにこの問題を徹底的に調査する予定です」とソーントン氏は述べた。 「私たちはすでに、この種の異常が二度と起こらないように、グリフィン計画にこれらの影響がどのような影響を与えるかを評価しています。」

同時に、彼は次のように付け加えた。「私たちは、ペレグリンのミッションのすべての成功がグリフィン計画に確実に統合され、グリフィンが確実に成功するように努めています。…私は今、次のミッションが成功することをこれまで以上に確信しています。」成功すれば月面に着陸できるだろう。」

日本は月面着陸を計画している

宇宙航空研究開発機構の月着陸船は、2 つの主な目的を達成するために建設されました。1 つは、計画された目標から 100 メートル以内、つまりアメリカン フットボール場ほどの長さ以内に探査機を着陸させることができる高精度着陸システムを実証することです。 また、より小型の宇宙船に、より多くのセンサーや機器を搭載できる革新的な軽量設計をテストしています。

日本の月探査インテリジェントランダー(SLIM)。

JAXA


発売開始 9月7日、日本の南にある種子島宇宙センターから、重さ1,600ポンドの宇宙船は、クリスマスの日に月の極の周りの当初の楕円軌道に滑り込み、今月初めに高さ373マイルの円軌道に移動した。

米国時間金曜日の朝、SLIM宇宙船は高度約9マイルから月面への最終降下を開始した。 リアルタイムテレメトリーによると、探査車は計画された経路を正確にたどっており、途中で数回停止して下の地表を撮影し、その景色を搭載地図と比較して高精度の着陸予測を確実にしていることが示されました。

下りの最終段階は順調に進んでいるように見える。 SLIM は時間とともに水平方向から垂直方向に反転し、ゆっくりと地表に向かって落下しました。 それは、LEV-1とLEV-2として知られる2台の小型車両を着陸からわずか数フィートのところで打ち上げるようにプログラムされていた。

探査機の後脚は斜面に着陸するように設計されており、最初に着陸すると予想される。 宇宙船はわずかに前傾し、前足を下げるように設計されています。 アイデアは、太陽エネルギーの生成を最大化する方向で傾斜地に宇宙船を配置することでした。

SLIM ランダーは、傾斜地に着地するように設計されており、最初に後ろ足を下ろし、次に前足を下げるために傾けます。

JAXA


テレメトリーは、着陸開始から約20分後の東部夏時間午前10時20分に着陸を示した。 宇宙航空研究開発機構の関係者はテレメトリーの受信をすぐには確認しなかったため、宇宙船が着陸後に生き残れなかった可能性があるとの懸念が高まった。

でもNASA 深宇宙ネットワーク太陽系中の探査機からコマンドを送信したりデータを受信したりする衛星は、着陸から 1 時間後に SLIM または小型探査機の 1 つ、あるいはその両方からテレメトリを受信して​​いました。

着陸後の記者会見で、JAXA関係者は、飛行管制官がSLIMとデータを地球に直接送信するように設計されたLEV-1の両方からテレメトリーを受信して​​いたことを確認した。 LEV-2 は、SLIM を介してデータを中継します。

「LEV-1とLEV-2の分離は成功したと考えており、現時点でデータの取得に努めている」と国中氏は語った。

SLIMについては、同氏が「軟着陸」と表現した後、他のシステムが正常に動作していたことを考えると、宇宙船の上面に取り付けられた太陽電池が着陸中に損傷したのではないかと技術者らは疑っていると同氏は述べた。

同氏は、「宇宙船は(着陸後)遠隔測定を私たちに送信することができた。これは、宇宙船上の機器のほとんどが動作しており、適切に動作していることを意味する」と述べた。 「着陸が行われた高度は10キロメートルでした。したがって、もし着陸が成功していなければ、非常に高速で(衝突が)起こっていたでしょう。そして、宇宙船は完全に機能を失いました。」

「しかし、今でもデータは正しく送信されています。これは、ソフトランディングという当初の目標が成功したことを意味します。」

しかし同氏は、地表上での探査機の位置や向きを特定し、何が起こったのかを解明し、実際の着陸がどれほど正確であったかを確認するには、大規模なデータ分析が必要になるだろうと述べた。

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