日本の住友重機械工業は2月14日水曜日の声明で、子会社の1社が新たな一般商業造船事業から撤退する決定を下したと発表した。
住友重機械マリンアンドエンジニアリング(SHI-ME)の造船事業は、1897年(明治30年)に浦賀船郷を設立したことに端を発し、以来、同じく住友の事業である別子銅山の製造・修繕事業と並行して運営されてきました。
2003 年に、同社の造船事業は SHI-ME として独立し、中型石油タンカーの建造に注力しました。
住友商事は、2008年の米金融サービス会社リーマン・ブラザーズの破綻などが造船事業の「環境悪化」に寄与し、船価の急落もあったと述べた。 SHI-MEは、船舶受注量の制限や造船制度の改革など、さまざまな対策を講じてきた。
しかし、同氏は、鉄鋼、その他の材料および設備の価格上昇に対処する必要があると予想しています。
船価の大幅な変動と海外企業との熾烈な競争の継続 需要と供給のギャップが拡大する中、住友商事取締役会はSHI-ME社との造船事業の今後について鋭意検討を重ねました。
この結果、住友商事は造船事業の継続が困難となり、2024年度以降の一般商船の新規受注を見送ることを決定し、受注残をすべて消化した後に事業から撤退する予定であると発表した。 2023年度末。
住友は、未処理の新造船すべての建造と引き渡しを完了することで義務を果たすことに全力で取り組んでいると説明した。 また、SHI-MEは今後も既造船のアフターサービスの提供や船舶の修理業務を継続してまいります。
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