」こもれび「これは、そよぐ木の葉の間から差し込む太陽光によって生み出される踊る影のパターンを表す日本語です。英語にはこれに相当する用語はなく、同様の用語を思いつくほど思いやりのあるアメリカ人がいるとは想像しにくいです。しかし、毎日午後の昼休みには平山 (役所広司) は、古いオリンパスのフィルムカメラを使って、お気に入りの公園のベンチからこもれびの写真を撮りますが、アパートに戻ると、同じ場所を撮った、それぞれがユニークな白黒写真が箱から届きます。光と揺れる枝の中で、風に吹かれて、同じようなショットが毎回驚くほど違ってきます。実際、こもれびの背後にある全体的なコンセプトは、それは瞬間にのみ存在し、決して繰り返されることはないということです。 「今は今です。」
ヴィム・ヴェンダースの『パーフェクト・デイズ』は、今この瞬間を生きること、見慣れた日常の中に美しさと優雅さを見つけることについての映画です。 そして、平山ほど日常的な日々を過ごすことはありません。 彼は公衆トイレの清掃を生業とする清掃員です。ここは日本ではありますが、そのような施設がどのように歓迎されるべきかについて、日本とは明らかに異なる概念を持っています。 東京トイレプロジェクト これは、デザイナーや建築家によって設計された、渋谷の高級地区にある 17 の物件のコレクションです。 パブリック アートのようなものですが、おしっこをすることができます。MBTA の駅で用を足したことがある人なら、この豪華な宿泊施設で感嘆の声を上げながら写真を撮ることになるでしょう。
平山は自分の仕事に誇りを持っており、恋の相手の噂話をし続ける年下のパートナー、タカシ(柄本東京)の絶え間ないおしゃべりを無視して、黙って手鏡でボウルの底をスキャンしている。 人生。 平山さんはあまり喋らないけど面白い人です。 彼はあなたにすぐに好意を持ち、彼が行きつけの店やレストランのスタッフやバーテンダーから温かく迎えられ、常に背の高いグラスの氷水を要求する理由がわかります。 決してアルコールを飲まないでください。 平山さんは毎晩古いクラシックロックのテープを聴き、本を読みながら眠ります。 そして朝起きて、また同じことを繰り返すのです。 私たちはすぐに、こもり火のような違いに気づき始めます。これは、平凡な毎日を何か新しいものにする光の微妙な乱れや変化です。
この映画の最初の 1 時間はあまりにもプロットがなく、それによって私たちは平山のルーティンに慣れてしまい、より大きな中断が起こると、私たちは彼と同じ力でそれを記録します。 今年観られる最も美しい映画のいくつかが、トイレ掃除をする男性についてのものであると言うのは奇妙に思えるかもしれませんが、「パーフェクト デイズ」のクリップに息を呑んだものがあります。 平山の朝の通勤のような単純なことが、街のシンフォニーに変わります。 私たちは、これまでに書かれた最も美しい曲のひとつであるベルベット・アンダーグラウンドの「ペール・ブルー・アイズ」に世界が目覚めるのを眺めます。街路が人々と撮影監督フランツ・ルスティグのしなやかな音楽で満たされ始める中、ルー・リードの禁断の愛のささやきに合わせて優しいタンバリンの音が響き渡ります。声。 光は夜明けから昼へと変わります。
セリフの少ない充実した人生を体現し、平山役を演じた役所は昨年のカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した。 この愛される日本のスターは、1985 年の伊丹十三監督の映画『タンボポポ』やオリジナルの『Shall We Dance?』にまで遡る印象的なキャリアを持っています。 1996年の映画(リチャード・ギアとJ・ローによるリメイク版ではない)と2010年の三池崇史監督の『十三人の刺客』は、たとえアメリカの観客が主に2006年の『バベル』や『回想録』のようなオスカー映画に出演することの屈辱を知っていたとしても、 」 2017年。 「パーフェクト・デイズ」は3月のオスカー国際作品賞にノミネートされているが、これはドイツ人監督による日本映画としては適切なカテゴリーだと思うし、この映画はほぼ全編イギリスとアメリカのロックに基づいている。 'n' roll. (私のお気に入りのシーンの 1 つは、子供時代にクラブにいたタカシの友人が、あたかも平山のテープが別の銀河からの送信を放送しているかのように、パティ・スミスの「レドンド・ビーチ」の音に魅了されているシーンです)それから彼女はもう一度聞きたいと思っています。)
平山の仕事ぶりを見ていると、ヴェンダースの1988年の傑作『欲望の翼』に登場する天使たちが、ベルリン市民の日常業務を目に見えず見守っていることを思い出さずにはいられません。 ほとんどの人はそれを無視します。社会が私たちにサービス労働者の見方を教え込んでいるからです。 しかし、平山はそれらを完全に見ています。 「パーフェクト・デイズ」は、ジム・ジャームッシュ監督の2016年の素晴らしい映画「パターソン」に近いもののように感じることもある。この映画では、アダム・ドライバーが日常生活の中に詩を見出すニュージャージー州のバス運転手を演じた。 どちらの映画も、超越的な目的を達成するために、寡黙な労働者階級のヒーローと反復的な構造を使用していますが、平山監督はより孤立した、より自己認識的なヒーローとして私に印象づけられました。 彼が残した人生について少し学ぶうちに、平山はヴェンダースの1984年の映画『パリ、テキサス』でハリー・ディーン・スタントンが演じたキャラクターに似てき始める。たとえ20分も与えられなかったとしても、監督が傷つきさまよえる夢想家の一人だ。 スタントンがやったようにモノローグ。 代わりに、同等のものは、ニーナ・シモンの「フィーリング・グッド」を聞くヤクスホのクローズアップであり、彼の顔には満足感と矛盾の塊が現れています。
『パーフェクト・デイズ』は、1970年代以来のジャーマン・ニューシネマの伝説的人物であるヴェンダースにとって、待望の芸術界への復帰となる。ヴェンダースは近年、2011年の『ピナ』や先月の『アンセルム』など、アーティストに関する優れたドキュメンタリーを監督している。 初心者 – 彼の劇的な特徴は後期には衰えました。 ヴェンダース監督が1991年の大ヒット作『世界の終わりへ』の失敗から完全に立ち直ったとは思えないが、5か国で撮影された287分のSFスリラーは、先見の明があるにもかかわらず、中途半端なアイデアの寄せ集めにとどまっている。彼のビジョンは、誰もが一日中携帯デジタル機器を見つめることに衰弱するほど中毒になる未来です。 監督が映画界の英雄、小津安二郎が使用したセットを訪れた1985年のドキュメンタリー『東京画』の設定を思い起こさせる『パーフェクト・デイズ』は、ヴェンダースの初期の写真のミニマリズムを意図的に縮小したように感じられる。カセットテープ、中古ライブラリー、そして平山35mmを好むアナログ愛好家。
去年、友人の間でちょっとした冗談になった。ルー・リードをよく聴き、バーでペーパーバックを読む昔ながらの映画ファンの映画に私が強く反応したとき、誰も驚かなかったからだ。 (私はトイレ掃除で生計を立てているわけではありませんが、『マダム・ウェブ』を批評しなければなりませんでした。)それでも、『パーフェクト・デイズ』がこの批評家がこれまでに観た最後の映画の一つになりそうになったときは、それほど面白くはありませんでした。
12月に重度の心臓発作を起こしました。 ここだけの話、物事の見方を変えるために、道の真ん中で死んで消防署のテーザー銃で(3回)生き返らせること以上に素晴らしいことはありません。 2つのステントを留置し、10日間病院で過ごした後、この経験で私は恐怖を感じ、同じ年齢の男性には不適切ないくつかの習慣を身につけました。 また、理想的ではない日々への対処法も変わりました。
気分屋でおせっかいで先走りしがちで、過去にはハンドルから飛び降りるという単純な芸術を作ったこともある私は、もっと集中して今この瞬間に集中しようと努めています。 療養中にこの映画のことをよく考えていて、最近は平山さんから学んでいて、立ち止まって木々の間から降り注ぐ光を眺めたり、「レドンドビーチ」をよく聴いたりしています。 私たちの周りには日常の美しさがたくさんあり、私はそれをより良く理解できるように努めています。 やっぱり次回は次回ですね。 今は今です。
『パーフェクトデイズ』は、 劇場 2月22日木曜日。
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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