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日本GP、プラクティス2回目:ルイス・ハミルトンがメルセデスで苦戦する中、マックス・フェルスタッペンはシャルル・ルクレールより速い |  F1 ニュース

日本GP、プラクティス2回目:ルイス・ハミルトンがメルセデスで苦戦する中、マックス・フェルスタッペンはシャルル・ルクレールより速い | F1 ニュース

マックス・フェルスタッペンは2回目のプラクティスでシャルル・ルクレールより0.320秒速い。 ルイス・ハミルトンは14位にとどまっている。 ピエール・ガスリーがクラッシュ。 フェルスタッペンは最初の練習でカルロス・サインツを0.626秒上回った。 日本グランプリ予選は土曜午前7時。 グランプリは日曜午前6時、スカイスポーツF1で生中継される

による ジョナサン・グリーン@鈴鹿


2023 年 9 月 22 日金曜日、イギリス、14:41

マックス・フェルスタッペンは、日本GP金曜日のフリー走行の両方のセッションでトップに立ったことで、シンガポールでの自身とレッドブルの低迷が一度限りの失策であったことを証明した。

金曜日午前の最初のプラクティスでコンマ6秒差のトップタイムを記録したフェルスタッペンは、2回目のプラクティスでも1分30秒688をマークしてタイムシートのトップに立った。

しかし、フェラーリのシャルル・ルクレールが午後に世界チャンピオンとのリードを半減し、レッドブルに0.320秒差をつけてフィニッシュした。

レッドブルのドライバー、マックス・フェルスタッペンが鈴鹿サーキットでの練習走行で1分30秒688を記録し、タイムシートのトップに浮上

木曜日にはランド・ノリスがレッドブルに最も近い挑戦者になると予想されており、この英国人は両セッションで3位に終わり、しっかりとリードを保っている。 マクラーレンは2回目のプラクティスでペースから0.464秒遅れた。

スカイスポーツF1チームのアンソニー・デビッドソンは、「簡単ではないが、その差は私が懸念していたほど大きくはなく、競争も同様だ」と、土曜日の午前7時に準備を整えて行われる予選を見据えて語った。進行中。 午前6時、スカイスポーツF1。

「なんと、マックスがここにいるようだ。」

ピエール・ガスリーがデグナーの2コーナーで接触し、セッションは2分早く終了した。 アルピーヌは19位で、その後ろにはローガン・サージェントのウィリアムズだけが続いた。

アルペンドライバーのピエール・ガスリーが赤旗中断、ロックによりバリアに直進し2回目のプラクティスを終えた

トップに戻ったシンガポールGP優勝者のカルロス・サインツは、ベンチマークのフェルスタッペンから0.5秒遅れて4位となり、僅差で5位のジョージ・ラッセルを上回った。

しかし、2台目のメルセデスのルイス・ハミルトンは最初の試行でミスを犯し、ソフトタイヤで2周目を終えた時点で苦戦し、タイムシートで14位に終わった。

「レースは現時点で見ているよりも予選が近づいているかもしれない」と日本GPで2度優勝し、1996年の世界チャンピオンであるデイモン・ヒルは語った。

「ルイスは土曜日やレース中は概して強い。現時点では争いから外れているが、必ず戻ってくるだろう。」

ケビン・マグヌッセンはターン1と2を通過し始めたとき、カルロス・サインツのフェラーリに遭遇し、後退を余儀なくされた。

2台目のレッドブルでもセルジオ・ペレスはフェルスタッペンを十分に離し、チームメイトから1秒遅れの9位となった。

このメキシコ人選手は最終的にフェルナンド・アロンソのアストン・マーティン、アレックス・アルボンのウィリアムズ、オスカー・ピアストリのマクラーレンの後ろに位置し、これら3人のドライバーを0.17秒カバーした。

アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、シンガポールGP欠場から金曜日にアストンマーティンに復帰したランス・ストロールを抑えてトップ10入りを果たした。

アロンソが6位、ハミルトンが14位だったのはコンマ3秒差で、土曜日の予選ではQ3進出を目指して激しい戦いが繰り広げられることが予想された。

日本グランプリ2回の練習スケジュール

運転者 チーム 時間
1. マックス・フェルスタッペン レッドブル 1:30.688
2. シャルル・ルクレール フェラーリ +0.320秒
3. ランド・ノリス マクラーレン +0.464秒
4. カルロス・サインツ フェラーリ +0.549秒
5. ジョージ・ラッセル メルセデス +0.640秒
6. フェルナンド・アロンソ アストンマーチン +0.804秒
7. アレックス・アルボン ウィリアムズ +0.867秒
8. オスカー・ピアストリ マクラーレン +0.974秒
9. セルジオ・ペレス レッドブル +1.022秒
10. バルテリ・ボッタス アルファロメオ +1.051秒
11. ランス・ストロール アストンマーチン +1.083秒
12. エステバン・オコン アルプス +1.106秒
13. ニコ・ヒュルケンベルグ ハース +1.109秒
14. ルイス・ハミルトン メルセデス +1.141秒
15. リアム・ローソン アルファタウリ +1.453秒
16. 朱冠宇 アルファロメオ +1.477秒
17. ケビン・マグヌッセン ハース +1.481秒
18. 角田裕毅 アルファタウリ +1.490秒
19. ピエール・ガスリー アルプス +1.491秒
20. ローガン・サージェント ウィリアムズ +1.632秒

金曜日の鈴鹿でのレース後、ドライバーたちは何と言っていた?

マックス・フェルスタッペンは、シンガポールGPの失望から鈴鹿で圧倒的な金曜日を立ち直り、レッドブルのRB19が「また運転するのが楽しかった」と語った。

マックス・フェルスタッペン: 「今日はとても良い感触でした。1周目からまたクルマを運転するのが楽しかったです。短距離も長距離も充実した一日を過ごせたようです。」

「フェラーリとマクラーレンの間は少し緊迫しているようだ。様子を見てみる。結局のところ、自分たちに集中してパフォーマンスを向上させることに努める。それができれば、私はそうするだろう」僕らはポールポジションを目指して戦えると確信している」

シャルル・ルクレール: 「今週末のレッドブルは非常に速そうだが、それほど遠くないと思う。

「ザントフォールト以前よりも我々は自分たちのクルマをずっとよく理解しているし、マクラーレンやメルセデスとすべてが非常に近いので、それが良い方向に進むのに役立っている。クルマを正しいウィンドウに入れれば、いつでも前に立つことができる」 。」 それが我々が過去数レースでやってきたことであり、それが目標だ [Saturday]。

「しかし、たとえ今週末にすべてを完璧にこなしたとしても、残念ながらレッドブルの方が強くなると予想している」と彼は続けた。

マクラーレンのドライバー、ランド・ノリスは困難な練習セッションを振り返り、ポールポジションへの挑戦は日本では行き過ぎかもしれないと認めた。

ランド・ノリス: 「ペースは非常に良かった。おそらくこれまでレッドブルと最も接近した時間の一つだったし、金曜日のフロントセクションはスピードの観点から見て非常に心強いものだった」

「しかし、クルマは全体的に見栄えは良い。でも、大半の人がそうだと思うし、グリップが非常に低いと思う。特別に私たちだけではなく、ほんの一握りの人だけだと思う​​。」

「私たちとしては、少しでも事態を落ち着かせてバランスを整えることができれば、(土曜日は)良い一日を過ごせると思う。」

ルイス・ハミルトン: 「正直に言うと、とても悪い日だった。本当に苦戦した。最初のセッションでは2秒、2番目のセッションでは1秒以上だったので、道のりは長い。」

「我々は一晩かけてそれに取り組み、それを変えるよう努めるつもりだ」 [Saturday]。 「確かに今週末は勝てないけど、順位を少しでも上げることができれば、少なくともそれほど悪いラップをしなかったジョージをサポートできる。」

セルジオ・ペレス:今朝、我々の側で少しバランスを崩してしまいました。 私たちが進むべき方向性については非常によく理解できたと思います。

「確かに、状況は先週末よりもはるかに良くなっているようで、それはポジティブなことだ。この場所では、特に予想される高温でデグラデーションが非常に高いように見えるので、うまく予選を通過できることを楽しみにしている」

「明日と日曜日は強くなると思います。」

最初の練習では何が起こったのでしょうか?


写真:
マックス・フェルスタッペンは最初のプラクティスでタイムシートのトップをクリアできなかった

金曜朝の開幕時間に、フェルスタッペンとレッドブルは、鈴鹿で再び先頭に立つことを示す不気味なサインを即座に示した。

フェルスタッペンは、ゴーサインが出たときに最初にコースに出て、タイムシートのトップを決して明け渡さなかったことで、今週末の意図を最初から明確にしていました。 彼はこの日の最初の取り組みで他の選手よりも1.7秒速かった。

セッション中盤のソフトタイヤでの平均タイムは1:31.647で、この時間帯のベストタイムを記録し、残りの選手より0.6秒の差をつけていた。

シンガポールレース優勝者のサインツはフェルスタッペンに最も近かったドライバーだったが、フェラーリは0.626秒差の2位だった。

マクラーレンはセッション終了までソフトタイヤを履くのを待ち、ノリスはフェルスタッペンからコンマ7秒差の3位に位置し、ルクレールのもう1台のフェラーリを僅差で上回った。

テッド・クラヴィッツとバーニー・コリンズが日本グランプリでのレッドブルとフェラーリのフロアの変化を詳しく見る

ペレスは同時にソフトタイヤを履いたにも関わらず、レッドブルのチームメイトであるフェルスタッペンに近づくことができず、1.396秒遅れの11位となったが、フェルスタッペンがアップデートされたバージョンをテストしている間、ペレスは古いレッドブルのパドックを走行していた。シンガポールに行ったら初めて。

ハミルトンもラッセルも最初の1時間はソフトタイヤを使用せず、メルセデスのドライバーはそれぞれ16位と13位で終了した。

角田裕毅はアルファタウリ車をフェルスタッペンの基準から1秒遅れの5位につけることで、母国のファンに元気を与えた。

日本グランプリ練習シングルタイムテーブル

運転者 チーム 時間
1. マックス・フェルスタッペン レッドブル 1:31.647
2. カルロス・サインツ フェラーリ +0.626秒
3. ランド・ノリス マクラーレン +0.745秒
4. シャルル・ルクレール フェラーリ +0.927秒
5.角田裕毅 アルファタウリ +0.950秒
6. フェルナンド・アロンソ アストンマーチン +1.003秒
7. オスカー・ピアストリ マクラーレン +1.066秒
8. アレックス・アルボン ウィリアムズ +1.344秒
9. リアム・ローソン アルファタウリ +1.358秒
10. ランス・ストロール アストンマーチン +1.393秒
11. セルジオ・ペレス レッドブル +1.396秒
12. ピエール・ガスリー アルプス +1.482秒
13. ジョージ・ラッセル メルセデス +1.663秒
14. ニコ・ヒュルケンベルグ ハース +1.801秒
15. エステバン・オコン アルプス +1.869秒
16. ルイス・ハミルトン メルセデス +2.052秒
17. バルテリ・ボッタス アルファロメオ +2.213秒
18. ケビン・マグヌッセン ハース +2.328秒
19. ローガン・サージェント ウィリアムズ +2.565秒
20.朱冠宇 アルファロメオ +3.184秒
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