ブリティッシュ・オーバーシーズ・エアウェイズ911便(コールサインはスピードバード911)は、東京から香港に向かっていたところ、災害が発生し、ボーイング機は数分以内に乱気流によって引き裂かれた。
それは世界史上最大の航空事故の一つでした。 乗客113名、乗務員11名を乗せたボーイング707型旅客機が空から落下し、乗っていた全員が死亡した。
ブリティッシュ・オーバーシーズ・エアウェイズ 911 便 (コールサイン スピードバード 911) は、1966 年 3 月 5 日の晴れた、しかし運命の午後、東京の羽田空港から香港に向けて問題なく離陸しました。
しかし、離陸直後に災害が発生しました。 飛行から6年が経過したこの飛行機は、日本の有名な富士山の近くで恐ろしい乱気流を経験しました。 飛行機は高度16,000フィートを時速370マイルから425マイルの速度で飛行していた。 突然、飛行機が白い蒸気を引きずり、急速に高度を下げるのが見えました。 目撃者たちが信じられない様子で見守る中、飛行機の一部は崩壊し始めた。
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これは、ボーイング社製航空機の胴体を粉砕するほどの強い乱気流が発生した記録のある数少ない事例の一つでした。 高度6,500フィートで機体全体が真っ二つに裂け、残骸が恐ろしい急降下で転がり落ちた。
飛行機は富士山の森林に墜落し、爆発して火の玉となり、誰も生き残れませんでした。 残骸は16マイルの範囲で発見された。 その日日本軍が撮影した悲惨な写真には、飛行機が致命的な着陸をしたことが写っていた。
公式事故報告書は、「事故の考えられる原因は、航空機が御殿場市上空で突然異常に高い乱気流に遭遇し、その結果、設計限界を大幅に超える突風荷重が発生したことである」と結論づけた。
しかし、これは、乗客が死の直前に耐えた状況の最も恐ろしい状況を浮き彫りにする、不運な乗客の私物からの一つの発見です。
乗客の1人は8ミリカメラを使って飛行中の様子を撮影していた。 未公開のこの映像には、東京空港の記録や上空からの美しい山道の景色が含まれていた。
しかし、事故調査官は、映像が飛行機のシートバックと床のビューに縮小される前に、フィルムから 2 つのフレームが欠けていることを発見しました。
専門家らによると、カメラの機構がこのようにフレームをスキップするには、7.5 gの力、つまり地球の重力の7.5倍の力が必要だという。 G パワーが 6 を超えると長期間続くと致命的になる可能性があります。 タイヤの欠落は、飛行機が地面に衝突する前から、多くの乗客にとって残忍で暴力的な末路を予感させた。
事故に関する公式報告書の後の1967年に発行されたフライト・インターナショナル版は、次のように述べている。「残骸と乗客が暴露した8mmカラーフィルムからの証拠は、航空機が非常に短期間に崩壊したことを示している。
「フィルム映像には、東京空港、丹沢山地、山中湖の画像が表示され、その後、空の 2 つのフレームが表示され、その後、乗客の座席やカーペットの画像のように見えるものが表示され、突然終了しました。テストでは、最大荷重 7.5 グラムが示されました。 「それは、フィルム送りの不具合が起こるために必要だったのです。」 「それは、タイヤをそのように飛ばすためです。」
スピードバード911墜落事故は、同年日本で発生した4件の航空機死亡事故のうちの1件であり、その中には前日に羽田空港で発生し、同機の乗客乗員72名のうち8名を除く全員が死亡した事故も含まれている。
これらの事故は国の航空業界に衝撃を与え、安全改革の動きにつながり、その後数十年間で基準の大幅な改善につながりました。
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