日本の企業アストロスケールが運用する人工衛星が、15年前の宇宙ゴミを追跡し、これまでで最も近い画像を撮影した。
物体は約11メートル×4メートル(36フィート×15フィート)、質量3トンの廃棄されたロケット部分だった。
これほど大きな宇宙ゴミに遭遇したのは初めてだ。
Astroscale は、他人の不要なハードウェアを軌道から削除するビジネスを行っています。
この場合はそうではありません。 現在の作業は、安全な近接操作に必要なセンサーとソフトウェアをテストすることです。 しかし同社は、空から破片を取り除く具体的な試みは今後2年以内に行われるはずだと述べている。
軌道上のデブリと宇宙の持続可能な利用が今、大きな話題になっています。
アストロスケールが捉えたように、塗装から放棄されたロケットの上段に至るまで、1957 年の宇宙時代の始まり以来、何百万ものテクノデトリタスの破片が頭上に積み重なっています。
このさまよう金属やその他の物体の塊は、地球との通信や監視に私たちが使用している運用衛星に衝突して破壊する危険性があります。
ロケット本体は、その体積が非常に大きいため、特に危険です。
新しい画像にあるものは、2009年にゴーサットと呼ばれるCO2測定宇宙船を打ち上げた日本のH-IIAロケットのものである。
ロケットの上部はゴーサットを高度約600キロメートルに放出した。
しかし、現代のロケットは飛行後にすべての部品が地球に帰還することを保証しているにもかかわらず、この H-IIA ステージは地球に残されたままでした。 そしてそれは孤独ではありません。
欧州宇宙機関は、現在も軌道上にあるロケット本体を 2,220 基数えています。
アストロスケールは、その会議ミッションを「Atras-J」、または「Active Debris Removal by Astroscale-Japan」と呼んでいます。
それは2月18日に打ち上げられたスマート宇宙船によって実行されます。 それ以来、衛星は H-IIA の本体に収められています。
ATRAS-J はカメラとアルゴリズムを使用して最終的なアプローチを作成しました。 ゆっくりと終わるロケットセクションに衝突しないように注意する必要があります。
アストロスケールの英国スタッフは、このミッションの「地上部分」、つまりATRAS-Jとの通信に使用されるシステムを開発した。 彼らはまた、精密航法に関する「空気力学的」作業も行った。
時計の運用は東京のミッションコントロールとオックスフォードシャー州ハーウェルにある同社の英国拠点が分担した。
計画では、今後数週間かけてロケット部分の構造の位置、回転速度、回転軸などの情報を収集し、さらに写真を撮る予定だ。
Atras-J ロケットは本体の周囲を飛行しようとします。
将来の天体規模のミッションでは、ロボットアームの助けを借りて採石場に侵入し、捕獲する予定です。
この場合、Atras-J はロケットステージの降下速度を遅くする実験に限定されます。
この機能には、回転運動とは逆方向にインパルスを体内に発射することが含まれます。 スラスターのプルームの圧力により、回転速度が低下するはずです。
世界中の多くの企業が AstroScale のようなテクノロジーを開発しています。
軌道上の衝突の連鎖を防ぐためには、宇宙飛行国が毎年大量のデブリの除去を始めることが重要だと専門家らは言う。
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