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新しい公共交通機関の駅は、4 年間で 1 人当たり平均医療支出の約 99,257 円の削減に大きく関係しています。 画像クレジット: 大阪首都大学 加藤 遥香 (CC BY 4.0、https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/)
大阪の人口減少は高齢化社会と関連しており、それが医療費の増加につながっています。 大阪都立大学准教授の加藤遥博士が、日本システムテクニック株式会社の未来共創研究所と共同研究を行いました。 新しい駅が医療費にどのような影響を与えるかについて自然実験を行うこと。
JR総持寺駅は、大阪と京都を結ぶJR西日本の郊外に2018年3月に開業しました。 研究者らは、因果効果アルゴリズムを使用して、日本システムテクニックが提供する REZULT 時系列医療データセットから収集した医療費データを分析しました。 結果は、 交通と健康のジャーナル。
彼らの調査結果は、この大量輸送駅の開設が、4年間で1人当たり平均医療費の約99,257.31円(929.99米ドル)の削減に大きく関係していることを示しています。また、米ドルの数値は2018年3月の為替レートに基づいています。 、95% 信頼区間は、支出が 136,194.37 (1,276.06 米ドル) から 62,119.02 (582.02 米ドル) まで 4 年間で減少したことを示しています。
この研究の結果は、交通機関へのアクセスが増えると交通機関利用者の身体活動が増加する可能性があることを示唆する以前の研究と一致しています。 この結果は、医療支出の観点から公共交通機関の駅を開設することの有効性を示す証拠を提供した。
「科学的根拠に基づいた政策立案の観点から、都市デザインの社会的影響を評価する必要がある」と加藤博士は述べた。 「私たちの調査結果は、JR総持寺工場の場合のように、医療費の観点からこの影響を評価できるようになるため、重要な成果です。」
詳しくは:
加藤遥ほか「新しい公共交通機関の駅開設に対する医療費の影響:日本のJR総持寺駅の自然実験」 交通と健康のジャーナル (2024年)。 土井: 10.1016/j.jth.2024.101808
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