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マリオカートのブルーシェルは機能しますか? 調査

マリオカートのブルーシェルは機能しますか? 調査

マリオカートのブルーシェル (正式にはスパイニーシェルとして知られています) は、ビデオゲームの歴史の中で最も象徴的なアイテムの 1 つです。 それは最も物議を醸すものの一つでもあります。 マリオカート 64 以来のシリーズの主力であるブルー シェルは、主にプレイヤーを狙うレーザー誘導ミサイルです。 これはほぼ避けられないことですが、古いゲームでは完全に避けられません。 マリオカート プレイヤーなら誰でも、ブルー シェルが発する突然の甲高いサイレン音に伴う恐怖と子供じみた不当な感情を知っています。楽しいレースのリードが非公式に終わりを告げるのです。 しかし クイーンズ大学ベルファストの研究プロジェクト 彼は、Blue Shell について素晴らしい質問をしました。「それは機能するのですか?」

もちろん、ブルー シェルは言葉の文字通りの意味で機能します。イライラするほど正確に、1 位の希望と夢を吹き飛ばします。 問題は、それが意図したとおりに機能するかどうか、そして人々がそれをどう思うかということです。 そうでない場合、なぜこれがゲームの重要な部分なのでしょうか?

ブルー シェルの名声は、ゲームにおけるその異常な地位を覆い隠している可能性があります。対戦型マルチプレイヤー ゲームのアイテムが特に指揮官をターゲットにすることは非常にまれであり、ましてや数秒間無力化することはありません。 “そうではありませんか […] ちょっと不公平ですか? コタク 「マリオカートの背後にいる男」河野英樹氏は、2011 年に懐疑的に尋ねました。現在の答えの 1 つは、公平である必要はないということです。「不公平な」ゲーム メカニクスは、どれだけ多くのゲームが動作するかにとって非常に重要です。 厳しすぎるボス、予期せぬ罠、厳しい罰は、世界を構築し、ゲームに危険性と難しさの感覚を与え、プレイヤーの反応を形作るのに役立ちます。

マリオカート ハングオーバーのプレイ動画です。YouTubeで見る

しかし、河野氏が出した答えはそうではない。 その代わりに河野氏は、ブルーシェルはレースの競争力と公平性を高めるために発明されたと述べ、「全員が最後まで参加できるレースを作りたかった」と語った。 ブルー シェルのさまざまな防御策は、同じ考えに基づいています。つまり、ブルー シェルは「明らかに」競争力を維持するためのメカニズムであるということです。 「これは明らかに偉大なイコライザーです。デッキの後ろのプレイヤーに戦うチャンスを与える、純粋な大虐殺を体現した青くそびえ立つものです。」 ネイサン・グレイソンは主張した 2014年、人気YouTuberの動画を引用 追加履歴: 「ブルー シェルが存在する理由の 1 つは明らかに、キャッチアップ メカニズムとしてです。 […] ブルー シェルは、誰もが完全に塵の中に取り残され、戻ってくる機会がなくなることを保証するのに役立ちます。」

しかし、これは本当でしょうか? ブルーシェルはレースの競争力を維持するのに役立ちますか? 当時 QUB でコンピュータ サイエンスの修士課程の学生だった Alex McMillan は、この一般的な知恵をゲームでテストしようと試みました。 彼らは、マリオカートのレースがどれだけ近いかを測定するために、「競争的接近度」と呼ばれる指標を作成しました。基本的に、これは、連続する各ペアの車(1 台目、2 台目、2 台目、3 台目など)間の平均距離です。レースは最初のレースと2番目のレースの間だけではなく、全体として行われます。 (結局のところ、DAF レースでピンク ヨッシーを 5 位に倒せば、チャンピオンシップが確実になる可能性があります。ブルー シェルは、特に後続を支援することを目的としています。)


レーサーのグループとロゴを表示する Mark Kart 64 スプラッシュ画面
すべての始まりとなったゲームがこれです。 | 画像クレジット: 任天堂

それから彼らはそれをテストしました。 50 人のテスト参加者がマリオカート 64 で 3 つのレースをそれぞれ完走しました。すべてルイージのレーシング トラックで行われました (結果に影響を及ぼす環境上の危険を避けるため)。 1つのレースでは定期的にブルーシェルを獲得できる可能性がありました。 1 つは、資格を得るのに十分な距離にある限り、ブルー シェルを入手できる可能性が通常の 3 倍になります。 そして誰かがBlue Shellを完全に削除しました。

結果? ブルーシェルはマリオカートのレースの接戦に大きく影響しません。 レースリーダーに猫を追い払うほど大声で罵らせることもできますが、たとえば、ゴールデンキノコやバレットビルとは異なり、ブルーシェルを手に入れたプレイヤーは、それを手に入れても意味のある助けを得ることはできません。 したがって、これは非常に形式的です。Blue Shell は公平性や競争性を実現するメカニズムではなく、公式に設計されたことを実行しません。

しかし、マリオカート 7 と 8 のゲームディレクターである矢吹康介氏は、2017 年に Eurogamer に対し、開発者がブルー シェルの削除を実験した際に「このゲームには何かが足りない」という結論に達したと語った。 つまり、ブルー シェルの機械的機能はレース中は驚くほど小さいものですが、プレーヤーにとっては重要な心理的機能を持っています。 どうなり得るか?


マリオカート 8 デラックス DLC の Wii レインボー ロードのスクリーンショット。Toadette がゴールまでレースをします。
ここのBluee Shellは違法であるべきです。 | 画像クレジット: 任天堂

結論として、マクミランは、ブルー シェルは目標が変わったプレーヤーのためのものであると推測しています。彼らはペースから大きく外れているため、もはや勝利を期待できず、レースから切り離されていると感じるかもしれません。 ブルーシェルは、遠い後方に「代理店のような錯覚」を与え、「自分たちがレースに影響を与えていると感じる」ことができるようにする。 青い甲羅は、プレーヤーグループがレースリーダーのパニックに伴う興奮とシャーデンフロイデを感じることを可能にしますが、特にそれを投げたプレーヤーが気づかれ、痛烈で、危険であると感じることもできます。 鬱積したフラストレーションがたくさんあるゲームでは、Blue Shell を使用すると、バックグラウンド プレーヤーがレース リーダーにフラストレーションをぶつけることができます。これにより、グループ (または個々のプレーヤー) が蓄積されたストレスを解放し、より前向きな気持ちになることができます。遊びについて。

矢吹自身もこれについてほのめかしています。「私が個人的に当然だと思っているのは、ゲーム体験における人間の感情の要素です」と彼は言います。[and] 何か違和感を感じたり、イライラしたりする場合…その点は人それぞれです。 不公平に感じることは、他の人の感じ方とは異なるかもしれません」と矢吹氏は、特定のプレイヤーが特定の日にイライラしたとしても、翌週にはマリオカートに戻ってくるように、経験の感情のバランスを取りたいと述べています。したがって、「Blue Coincidence」は、特定のプレイヤーに焦点を当て続けるのではなく、より幅広いグループに不満を広めることを目的としています。

特に他のプレイヤーを犠牲にしてスピードを優先するアイテムは、通常、後続のランナーが追いつくのに最も役立ちます。 「ライトニングは実際にプレイヤーが Blue Shell に望んでいることを実行します。なぜなら、ライトニングは自分以外の全員の速度を低下させるからです」 」とマクミラン氏は指摘する。 なので、本気で勝ちに挑戦したいのであれば、スピード要素を優先しましょう。 しかし、マリオカートは単なるビデオ ゲームではなく、人気のソーシャル ゲームでもあり、ブルー シェルの偶然の天才はそこから来ています。ブルー シェルは、スキルの低いプレイヤーや幸運に恵まれないプレイヤーに、雰囲気を台無しにすることなく発散する方法を提供できます。 そして、たとえそれが中指を立てることを意味するとしても、それはレースリーダーに友人を気遣うことを思い出させるのに役立ちます。

したがって、次回誰かにブルー シェルを送るときは、それが友情の精神に基づくものであることを必ず思い出してください。