福岡 – ソフトクリームのコーンは近年、健康志向やSNS志向などで進化しており、昔ながらのソフトクリームも根強い人気を誇っています。
第二次世界大戦後、日本でソフトクリームが食べられてから約70年が経ち、現在ではさまざまな味でソフトクリームが楽しまれています。 実際、錐体も時間の経過とともに進化してきました。
1951年7月3日、東京・明治神宮外苑で米軍主催のカーニバルのブースで日本で初めてコーン型ソフトクリームが販売された。 これを記念して、メーカーの業界団体である日本ソフトクリーム協議会が1990年代に7月3日を「ソフトクリームの日」と制定した。
大阪府茨木市の老舗ソフトクリームメーカー「ニッセイ」によると、コーンの主原料は小麦粉。 当初は100%輸入していましたが、輸送中の破損や湿気の問題により、1953年からニッセイが国内で生産を開始しました。現在、日本国内でのシェアは75%とトップシェアを誇っています。
日本が豊かになり、ソフトクリームの品質や味も多様化し、コーンも多様化しました。 ニッシーは1980年代後半にザクザクとした食感のワッフルコーンを発売し、プレミアムソフトクリームが流行した2000年代にはそれに合わせたクッキー生地コーンを開発した。
ネッシーの担当者によると、ここ数年のトレンドは「健康とソーシャルメディアに焦点を当てた製品」だという。 同社は小麦胚芽などの食物繊維を配合したコーン、竹炭を使用した黒コーン、訪日外国人向けの赤白コーンを開発した。 現在、同社では約20種類のコーンを展開しているが、こうした変遷を経ても、1953年に製造・販売を開始したコーンは今でも人気があるようだ。
【上田憲久】
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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