ジャカルタ – 台湾のロケット新興企業は、来年初めに日本からロケットを打ち上げる初の外国企業となることを計画している。 このプログラムは、アジアの宇宙ハブになるという東京の野望を助けるだろうと業界支援者らが主張する計画の一環として行われる。
TiSpaceの軌道打ち上げ計画は、日本が今後10年間で4兆円(IDR 423.1兆)の宇宙産業の規模を倍増させる取り組みの一環として外国企業を受け入れるべきかどうかが疑問視される中、規制上のハードルや遅れに直面している。
この民間会社は2016年に台湾宇宙局の元職員と現職員によって設立されたが、ロケットの打ち上げには成功していない。 2022年にオーストラリアの姉妹会社ATSPACEを通じてロケットを打ち上げようとした最後の試みは、酸化剤の漏れにより失敗した。 日本で実験される予定のミサイルは設計が異なる。
「この計画された打ち上げは日本政府にとって素晴らしい大義となるだろう。うまくいけば、他の国からより多くの顧客を呼び込むことになるだろう」とTスペース会長のイェン・シン・チェン氏はロイター通信が報じた声明の中で述べた。
チェン氏は、同社は最終的な規制当局の承認、つまり同社の12メートル(39フィート)ロケットの打ち上げを許可する無線承認を待っていると述べ、2025年初めに実現することを望んでいると述べた。軌道に到達しない。
一部のアナリストは、台湾による日本へのミサイル発射は、台北政府の強い反対にもかかわらず台湾を領土の一部と主張する中国の注意を引いた可能性があり、中国は同島のミサイル関連技術の進歩を監視していると指摘している。 しかし、今のところチェン氏は懸念を聞いていないと述べた。
中国外務省は、発射の「関連状況は承知していない」と述べた。
日本の内閣は「日本における経済活動や自由な研究は法令の範囲内で保障されている」としている。 実際の在日台湾大使館の職員は2023年3月にTiSpaceと面会しており、大使館は「敬意を持った訪問」と表現したが、大使館は打ち上げは民間部門の問題であるとしてそれ以上のコメントを拒否した。
TiSpace はロケットの打ち上げを試みている唯一の台湾企業です。 同社のもう一人の創設者である呉鍾新氏は、台湾宇宙局の長官を務めている。 同庁はTiSpaceとの関係についてコメントを控え、同社が提供する打ち上げサービスはすべて公開入札で行われていると述べた。
この取り組みは日本の宇宙企業、特に打ち上げが行われる北海道北島の人里離れた農業都市大渓町で支援されている。 当局者や専門家は外国企業を誘致するメリットを指摘している。
大樹町と近隣地域を代表する与党議員の中川陽子氏は、テスピス計画は「台湾と日本の友好の象徴」であり、地元当局者が「宇宙のシリコンバレー」と呼ぶ国際ビジネスパークにとっては思いがけない恩恵であると述べた。
最新の政府計画によると、日本は宇宙産業の価値を2030年代初頭までに500億ドル以上にし、年間30機のロケットを打ち上げ、アジアの宇宙輸送ハブとなることを望んでいる。
内閣府で日本の宇宙戦略を監督する最高幹部の風木淳氏は、テスペースの計画についてコメントを控えた。 同氏は、「将来的には外国の輸送技術から恩恵を受ける可能性はあるが、日本のミサイルは政府にとって優先事項だ」と述べた。
日本の政府衛星は通常、三菱重工業の「H3」などの国営ロケットで打ち上げられる。 民間衛星事業者は日本国外ではSpaceXやArianeGroupといった外国の打ち上げ会社を利用することが多いが。
宇宙分野に携わる日本の高官は、外国企業が日本から軌道上のペイロードを打ち上げるには、政府の厳しい監視と高い規制ハードルが必要になると警告した。
日本の宇宙活動法はTiSpaceのような軌道探査機の打ち上げを規制していないため、中央政府が打ち上げに最終承認を与える必要はない。 日本政府は軌道宇宙飛行と再利用可能なロケットを含めるために法改正を計画しているが、改正には数年かかることが予想される。
「地場産業」
野党議員で元宇宙航空研究開発機構(JAXA)職員の水野元子氏は、国内の打ち上げ会社は価格で競争できない可能性がある一方で、日本が外国企業に開放することには慎重だと述べた。
日本は米国と宇宙技術を保護する協定を交渉しており、これは米国による日本での商業打ち上げへの道を開く可能性もある。
宇宙航空研究開発機構は数十年にわたって国産ロケットを打ち上げてきたが、日本の民間ロケット産業はまだ初期段階にある。
航空宇宙大手IHIの支援を受けるスペースワンは、3月の初打ち上げ時にロケットが爆発した。 2019年、大渓に本拠を置くインターステラテクノロジズは、音響ロケットを宇宙に到達させた最初の日本企業となったが、まだ軌道上での打ち上げは継続していない。
大渓町の北海道宇宙港を運営するスペースコタンの小田切義則最高経営責任者(CEO)は、複数の欧州企業が同打ち上げ施設に関心を示していると述べた。
米国の宇宙船会社シエラ・スペースと協力し、成長を続ける日本の宇宙拠点である大分県の地方公務員、森光正氏は、北海道におけるTeSpaceの進歩は、日本の宇宙港を利用する外国の宇宙企業にとって歓迎すべき「現象」を反映していると述べた。
ボストン・コンサルティング・グループのディレクター、アレッシオ・ボヌッチ氏は、「世界的には50以上の宇宙港が建設中だが、おそらくそのうちの5~10は成功し、長期的には独立することになるだろう」と語った。
同社は、TiSpaceの試験打ち上げが成功すれば、日本の顧客にサービスを提供するために日本での製造能力を拡大する計画だと述べた。
顧客候補の 1 つである北海道に拠点を置く Litara は、TiSpace の衛星推進システムをテストのために宇宙に飛ばすことができるかどうかを尋ねました。
レタラの共同創業者、平井翔太氏は「立ち上げさえできれば、国内企業か海外企業かは問わない」と語った。
タグ: 日本のミサイル
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