8 月 17 日午後 5 時 19 分(東部標準時間)に更新: Android Central に提供された情報は従業員に送信された内部メモであり、公的投稿ではありませんでした。 この出版物の文言はこれを反映するように変更されました。
知っておくべきこと
- Oculus Studios の一部である Ready at Dawn Studios は永久に閉鎖され、即時有効となります。
- このスタジオは、Lone Echo、Lone Echo 2、Echo VR などの史上最高評価の VR ゲームや、God of War や Daxter などの PSP の名作を制作してきました。
- Meta氏によると、Ready at Dawnの従業員はOculus Studios傘下の他のスタジオに応募するよう招待されているという。
- この削減は、Reality Labs の新しい予算上限を満たすために行われたものであり、積極的なコスト削減の取り組みとして行われたものではありません。
最も偉大な VR 開発スタジオの 1 つが、本日 (8 月 7 日) 完全に閉鎖されました。 Ready at Dawn Studios は、人気のある Echo VR および Lone Echo ゲームを開発し、そのすべてが批評家や顧客から高い評価を受けました。 しかし、2020年5月にEcho VRをQuestに移植して以来、スタジオは新しいゲームをリリースしておらず、VR専用ゲームであることを考えると、Lone Echo 2の売上が決定に影響を与えた可能性があります。
昨年2月、MetaのCTOであるAndrew Bosworth氏が当時指摘したように、プレイヤー数はまだ「1万人台」だったにも関わらず、MetaはEcho VRの終了を発表し、スタジオの出席を削減した。 Metaが先週の同社の最新四半期決算発表で、Quest 3の売上が「予想を上回っている」と述べたことは注目に値する。
7 月中旬、Meta が Reality Labs 部門の予算を 2026 年までに 20% 削減するとの報道があり、Android Central が確認した Meta の従業員に送信された内部メモがその推論を裏付けています。 Metaの広報担当者はAndroid Centralに対し、削減自体は「コストを節約する」ためではないと語った。 むしろ、これらの削減は、Reality Labs が新たな予算制約の範囲内に留まり、Oculus Studios が VR 開発において「より良い長期的影響」を達成できるようにするために行われています。
Meta氏はまた、これはQuestのファーストパーティゲーム数の大幅な削減を示すものではなく、同社は引き続きVR開発に注力するとコメントした。
Reality Labs はこれまで、Meta Quest 3、Ray-Ban Meta Smart Glasses、VR ゲーム、Meta AI 機能などの XR ハードウェアの開発コストに四半期ごとに数十億ドルを費やしてきましたが、同社は各四半期の支出に厳格な制限を設け始めました。 。
Ready at Dawn は、Echo VR がオリジナルの Oculus Quest に移植されてからわずか数週間後の 2020 年 6 月から Oculus Studios の一部となっています。 Meta氏は、Ready at Dawnの従業員はOculus Studios内の他の場所に応募するよう招待されており、同社はできるだけ多くの才能ある開発者を引き留めたいと考えていると述べた。
メタ氏はまた、この措置によりスタジオは完全に閉鎖されることになるが、カリフォルニア州の警告法を発動するには十分ではないとも明言した。 WARN法は、30日以内に50人を超える従業員を解雇する場合、企業に事前に通知することを義務付けている。 すべての従業員は、メタ社におけるこれまでの一時解雇と同様の退職金を受け取ることになる。
他のOculus Studios開発者からLone EchoまたはLone Echo 2へのQuest移植の可能性について尋ねられたとき、Meta氏はコメントを控えた。
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